もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

元気をもらいました

2011-09-26 16:50:03 | 日記
最近はパソコンとにらめっこか、ぼ-っと考え事している時間が多かったので、2学期に入って初めての茶道のボランティアで子供達の元気をもらってきました。

1学期のおさらいちゃんと出来るかな?
今日から難しい事にチャレンジするけど大丈夫かな?

という心配をよそに、きれいな挨拶。
前の人の靴を揃えてのお席入りもきっちり。

何より、普通に友達同士でも「ありがとう」と言えてるのが嬉しい。

先生方の普段のご指導の賜物ですね。

今日は、「袱紗(ふくさ)をさばく」という大人でも最初は理解しがたい(苦笑)基本中の基本。

必修クラブでそこまで教えなくてもとも思いますが、出来なくてもこれだけはと思い、教える側もあ~だこうだと四苦八苦。

やっぱり、訳がわからなそうな子供達に、「見える所までおいで」と言って、近くでゆっくり何度も何度も繰返し。
そのうち、出来る子が出来てない子にアドバイス。
ワイワイとにぎやかになり、夢中になり時間を忘れてしまいました(笑)

楽しかったです。
子供達はどうだったかな?

来月まで覚えてるかな?

来月のボランティアが楽しみです。(私が

いつも着物で行くのですが、今日は普段着で行ってしまいました。

子供達につっこまれてしまいました。

来月はちゃんと着物で行きます。と約束しました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページリニューアル中です | トップ | 秋服探し(化学物質過敏症の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事