もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

歯医者に行かなくては!

2020-05-08 14:28:41 | 化学物質に過敏な事
ゴールデンウィーク前夜に歯の詰め物が取れました(汗)

凶器(?)はデンタルフロス。

自分のやり方が悪かったのですが、詰め物にフロスが引っかかり、一瞬の出来事でした。

悔やんでも仕方ありません。

外出自粛延長された所やし、ゴールデンウィーク前夜って、間が悪い(涙)

痛みがなかったのが幸いでした。

詰め物がないほうが、楽~~~やけど、そういう訳には行きません。


詰め物を保管し、ゴールデンウィークが終わった昨日ようやく歯医者さんに電話し、すぐの予約が取れました。

電車で行きますので、少し緊張。

マスクは自作マスク着用、自分用の消毒液の替わり(アーゼロンの希釈液)
を持参。

電車は空いている時間帯で、人との距離もゆったりと座れたので助かりました。

歯医者さんは堺市の中心街の商店街の入り口。

ぱっと見、いつもより人が多い?(汗)

なんじゃこれ?自粛要請は?と思ってしまいます。

ちょうどお昼頃なので、飲食店が多い商店街ではやむを得ないのかもしれません。

この商店街は、日頃、友人とランチに行く以外はめったにウロウロしませんので、今日も行かないと再度決意!

歯医者さんに入ると、受付でアルコール消毒液を使用をすすめられましたが、自分でも消毒液替わりの物をもっていますので辞退して、自分の物を使います。

待合には他の患者さんがいたので、「外で待ちます」と医院の外で待っていますと、スタッフさんが、新型コロナウィルスに関する問診票と体温計を持ってこられたので、問診票を書いて、検温(安定の低体温)。

待合の人がいなくなってから、待合へ。

最初、空気の流れがある、入り口付近に座っていると、アルコール消毒液で気分が悪くなりそうだったので、奥のほうに移動。

そちらもアロマ噴霧器があり、私にはとても危険なのですが、空気清浄機の青ランプを信じ、身を固くして(たいそう)待ちます。

名前を呼ばれたら、ようやくマスクを外して診察室へ。

診察の前に消毒液でうがい。

これは新型コロナウィルス感染の前はなかったので、新型コロナ対策と思われます。

緑の着色料と少しミントの香りがありましたが、これは大丈夫(^^)v

先生が「お待たせしました」とやってきて、「急にお願いしてすみません。お世話になります」とあいさつした時、フェイスマスク自作?と思いました。

聞く余裕なかったけど。プラスチックのマスクの上を黒いクリップで止めてたのが気になってました。


先生が診た後、「虫歯ですね」と一言、言われました(がーーーん)。

「詰め物がはがれたから虫歯になったんでしょうか?それとも虫歯があったから詰め物が外れたのでしょうか?」と尋ねると、「おそらく虫歯があったから詰め物との間に隙間が出来て、フロスがひっかかったのでしょう」という答えでした。

「じゃぁ、詰め物が取れて、虫歯が見つかって良かったのですね」と私にしたらめっちゃポジティブな発言。

「麻酔して虫歯取りますよ」と、麻酔。

この歯医者さんの麻酔は針が細くて、ピンポイントに効くので、そんなに痛くない。

とはいえ、麻酔が効くまで、気が遠くなるし、手足がしびれてくるし、ちょっと危険かも?と感じました。

虫歯の奥のほうを削る時にも、ガーゼで麻酔液のような物が使われたような気がします。

全く痛くはないし、めちゃ緊張していて、意識がなくなる事はありませんでした。

治療後のしびれも、そんなにひどくはありませんでした。

長くは続きましたが。


日頃は受付時間が終わって1時間後も、患者さんがいるのですが、12時半に治療が終わった後は誰もおらず、予約をいつもより少なくしているようです。

治療が終わった後、食料品を買いにデパートへ。

ここも。。

ん~~~~思ったより人多い(汗)

しゃぁないかな。

買い物する度に、自分の手を(アーゼロンの希釈液でスプレーしてモミモミして)消毒もどき。

歯医者を頑張ったご褒美に、甘い物も買いました(^^)

あんこLOVE

いろいろ買ったけど(笑)、写真は堺名物、八百源のにっき餅です。



今日は#STAY HOME#お家で過ごそう#外出自粛
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする