花咲あさひ の 心神とともに。古神道と和の仕組の復活への道

感謝・反省・謙虚・奉仕・素直・勇気・結び・歓び・怒りあと1つの心柱は?
観世音菩薩は裸足で山を飛び出して行きました。

御神体へ入山するなら命を懸けるつもりで。御覚悟を。2

2016年08月20日 21時44分36秒 | 素直の心柱

上の写真が縄文時代(文明)以前から重要な祭祀場であった霊峰白山です。つまり,御神体です。

こんにちは。白山は超が付く程,太古からの重要な祭祀場であったようです。なにか特別な意味があるのかもしれませんね。私も北陸へ出張する際には必ず白山を遥拝しています。以前にも白山に関連する記事を書いておりますので宜しければご覧ください。「平泉寺白山神社 霊峰白山の隠れた秘境」「あなたが神社に参拝する日 神社は大忙しです。」などです。

さてそれでは,昨日の記事の続きを書きたいと思います。昨日は,最後に知り合いのお父さんが京都の伏見稲荷大社へ謝罪の参拝に行かれたことを記載して終わりましたので,今日はその続きと昨日ご紹介できなかった私が参拝させて頂いて真剣さが要求されているなと感じた神社(御神体を含む)の一部を書きたいと思います。ちなみに,昨日の記事はこちら「御神体へ入山するなら命を懸けるつもりで。御覚悟を。」です。伏見稲荷大社へ謝罪に行かれたそのお父さんが参拝に行かれたのは早朝の早い時間帯だったらしいですが,既にたくさんの方が参拝に来られていて賑っていた様子でした。

先ず,拝殿にて「私の子供が修学旅行で,こちらに参拝させて頂いたようです。」「しかし,その際に,ワイワイガヤガヤと騒いでいて神様の神域を穢すようなことがあったのではないかと想い,親の私が謝罪の参拝に参りました。」「子供たちの無礼をお許しください」と無礼があったかもしれないことをお詫びし,一つひとつの御宮にも参拝されていたようです。しかし,後方に位置する稲荷山には入山されなかったようです。鳥居からの遥拝で終えたと話しておりました。それはなぜかと申しますと「初めて参拝させて頂く神社で,最も重要で大切な御神体に入山することはあってはならないこと」であるからと云う理由でした。

どうでしょうか。ここまで律儀に,そして無礼や不敬な行為があったのか,なかったのかを知らずして謝罪する人に神様や御眷属神が神罰を与えるでしょうか。仮に,無礼か不敬な行為があったとしても反省しているならばと云うことになると思います。やはり,素直に反省できる行為は,とても共感を出来ますし,清々しい気持ちにもさせて下さいます。

そのお父さんは,関東から参拝に行かれましたので日帰りでは無理ですので,その日は伊勢神宮の内宮に最も近いお宿で有名な神宮会館に宿泊され,翌朝6時に伊勢神宮の外宮・内宮・伊雑宮へ参拝されたようです。神社や寺院には,さまざまな方々が,それぞれ違った理由で参拝に来られております。しかしながら,神様から観れば全てが平等であって神様の大切な大事な御子様であります。もし,自分は特別だと感じてしまっている場合は,最大級の警戒が必要です。よくない存在に遊ばれています。その時点で,審神者は失敗しています。以前も記事に書かせて頂きましたが,審神者は神や御眷属の声を聴くのではありません。

音を正確に観るのです。つまり,音霊を観るのです。私の個人的な解釈では「観世音菩薩」の由来はここから来ていると考えています。これを波動だったり,言霊と表現する霊能者やレイキ,ヒーラーがおりますが,先に音霊が波動(音波)となって届いてきます。この音霊をそれそれ各人が瞬時に変換して言霊になるのであります。ここに間違いが起きてくる訳です。詳しくは「大祓詞は神様からの音の波動です。」「神様と問答された ひふみ ともこさん。」こちらの記事をお読みください。

そして最後に,私が感じた真剣さの要求されている神社ですが5つまで書かせて頂きます(伊勢神宮は元より)「出雲大神宮と御神体」「白山と白山神社系4社」「三輪山と大神神社」「吉野山と金峯山寺」「玉置山と玉置神社」「須弥山と天河大弁財天社」です。ですが,どこの神社や寺院であっても同じであることは前提とさせていただきます。この5つを記載させて頂いた理由は,霊能者やレイキ,ヒーラーさん方に大人気で団体で集団で参拝に来られるからです。団体の長,集団の長の方はくれぐれも不敬のないように参加者の方へ周知されて下さい。特にゴミのポイ捨て,喫煙,タバコの吸殻,ペットボトルの蓋,ティッシュなどが多いです。手水舎付近は特にです。私も掃除をさせて頂くのでこれらの物が目立ちます。宜しく御願い致します。

上の写真ですが,私が撮影したものではありません。平泉寺白山神社さんから掲載させて頂きました。http://heisenji.jp/


感謝・反省謙虚奉仕素直の五つの心柱を伝えさせて下さい! あさひは負けねぇ。クリック応援お願いします!

                

 

宮柱太如き立て 高天原に千木高しりて                                                                感謝反省謙虚奉仕素直の五つの心柱を伝えに来ました。                                            仕送りの御役 花咲 あさひ 拝                              ブログ開設69日目 記事数第77記 素直の心柱 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。