花咲あさひ の 心神とともに。古神道と和の仕組の復活への道

感謝・反省・謙虚・奉仕・素直・勇気・結び・歓び・怒りあと1つの心柱は?
観世音菩薩は裸足で山を飛び出して行きました。

素直に感謝の波動砲を発射させましょう。

2016年09月01日 15時17分00秒 | 感謝の心柱

上の画像は,桜島が噴火した時のものです。映画のワンシーンではありません。

こんにちは。今日は,昨日の記事「音霊を言霊にすると言葉が生まれます。前篇」の後編を書かせて頂こうと思っておりましたが,今般の台風の影響も含めて明日以降に書かせて頂きます。一昨日の台風の影響で東北地方,北海道で尊い命を失われてしまいました。心よりお祈り申し上げます。今も孤立状態にある方々がいるようですので,一刻も早く救済されることを祈念いたします。昨年は茨城県の鬼怒川が決壊し,今年は北海道や岩手県で河川の堤防が決壊するなど東日本から東北,北海道は東日本大震災以降ずっと災害に悩まされています。どうしてこれほどまでに災害が集中して起こるのか不思議でなりません。

そしてまた,昨日から熊本でも震度5弱の地震を観測し始めています。熊本地方には阿蘇山があり,万が一,阿蘇山が噴火するようなことがあるとその破壊力は凄まじいものになってしまいます。中央構造線も気になりますし,富士山も気になります。今日から9月ですから台風シーズンに入りますので事前の備えだけは万全したいとあらためて感じました。身体の不自由な方やお年寄り,小さな子供を持つ親子さん,そして,日本に住んでいる外国人の方は是非,平穏な時点で「災害時要援護者」等の制度を活用されることをお進めします。ほとんどの役所で制度化されているはずです。一度,確認されてみて下さい。私も仕事を通じて周知活動のお手伝いをさせて頂いておりますが,残念なことにまだまだ世間一般に知られていません。又,たとえ制度の周知が図られていても機能していなければ何もなりませんので,そう言ったことも含めて私たち国民は行政を看視して行くことも必要だとも感じています。

上の画像のように,万が一,阿蘇山や富士山が噴火した場合のシミュレーションは行政の方で繰り返し検討やモデル検証は実施していると想像しますが,実際にそこに住まう市民の方は,どの程度シミュレーションされているのかが曖昧のように思います。台風などは気象庁から事前に注意喚起や情報が公表されますが,地震や火山の噴火などは予測も踏まえ事前に情報を公表することが難しいようです。大型の災害が公表されると学者さんがテレビに出て来ては「想定外」を連呼されているのをこれまで何度も観てきました。それだけ地震や火山の噴火の予測は難しく,慎重に判断せざるを得ないことだと云うことも含めて事前の防災シミュレーションや防災意識はとても大事なことであると切に思います。特に,東京やその周辺の都市部では大型の災害が発生した場合,予想している以上に甚大な被害が出ることは想像できると思いますので,何事もない時に十分な事前対策をしておくと安心にも繋がります。

昨日の記事にも書かせて頂きましたが,これから,世界的に災害は大災害となって人類に警告して来ます。これまで徹底的に自然を破壊し,汚染し続け,様々な形態,生態系を壊して来た報いを私たち人類は経験して行かなければなりません。きっと,私たちが心から反省し,大自然の力と恩恵によって生かされているんだと云うことを理解できるまで,これでもかと云うぐらい続くと思います。私たち人類は今,その入り口に立っています。どちらに進むかは私たち人間しだいの様です。

私も毎日,地球と大地,太陽と北斗七星,山や海,川や野の大自然と自然に祈りを捧げています。祈りと云っても1人で手を合わせて生かされていることに感謝しているだけですが,たくさんの人の感謝の波動が今は必要です。私はその純粋で無垢な祈りは必ずや大自然に届くと感じています。どこかに集団で行くことも必要ありません。特別な呪詛も必要ありません。ひとり一人が暮らしている場所で大自然に感謝を捧げることだけで良いのであります。みなさんの祈りこそ聖なる祈りであると思っています。拝


感謝・反省謙虚奉仕素直の五つの心柱を伝えさせて下さい! あさひは負けねぇ。クリック応援お願いします!

               

 

宮柱太如き立て 高天原に千木高しりて                                                                感謝反省謙虚奉仕素直の五つの心柱を伝えに来ました。                                            仕送りの御役 花咲 あさひ 拝                              ブログ開設81日目 記事数第89記 感謝の心柱 編


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花咲 あさひ様始めまして (ケンスケ)
2016-09-02 10:01:49
いつも拝読させて頂いております
仰っしゃるよう昨今の自然災害には驚いてます愚かな
人類が身勝手な行動により環境を破壊して想像しがたい
現象が起きてます
これからも今以上の災害が予想されます
想定外が日常になると危惧してます
益々のご活躍期待しております
有難うございます
返信する
ケンスケ様へ (花咲 あさひ)
2016-09-02 12:46:42
はじめまして。
こちらこそ有難う御座います。
読んだ戴けて嬉しいです。

今後も災害は,容赦なく人類に警告を発し続けて行くと感じています。これも人間が自ら生み出して来たものです。
そんな時だからこそ,私たちに出来ることをして行かなければならないとも思っています。

1人の力は大したことはないと思いますが,1人ひとりの力が結集出来た暁にはどんなでもないミラクルが待っていると想像しながらブログを書かせて頂いております。

今後ともよろしくお願いします。拝
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。