簡単ヨガ@千葉県我孫子市

沖ヨガをベースとした初心者でも簡単に行なえるポーズをゆったりとした呼吸と共に行ない、心身の健康を目指します

心臓は5倍、脳は20倍

2015年12月25日 15時38分55秒 | ちょこっと健康話
簡単ヨガの遠藤です。



今日も寒い千葉県北西部です。


さて、今日のブログタイトルを見て何のことだか見当がついた方、かなりの健康通ですね!


心臓は5倍、脳は20倍、これ一体何のことでしょう?


それは、、


酸素消費量


です。


筋肉などの普通の体細胞が消費する酸素の量を1だとすると

心臓の細胞はその5倍

脳細胞はその20倍


酸素を消費しています。


うーん、脳細胞の酸素消費量には驚きですね。
こんなにたくさん必要なの!?と思いませんか?


この事実をふまえ、心肺が停止した状態を考えてみましょう。

いきなりあなたの目の前の人が「うぅっっ」と胸を押さえて倒れました。
どうやら呼吸も心拍も停止している状態です。

あわわわっっどうしようどうしよう??

さてこの倒れた人はどれくらいの間に蘇生しないと死に至るでしょうか?


答えは


5分以内


です。


***
人間の脳は2分以内に心肺蘇生が開始された場合の救命率は90%程度であるが、4分では50%、5分では25%程度となる(カーラーの救命曲線参照)。したがって、救急隊到着までの数分間(5~6分)に「現場に居合わせた人(これを「バイスタンダー」「市民救助者」と呼ぶ)による心肺蘇生法が行われるかどうかが救命率に大きく左右する。
***
Wikipedia「心肺蘇生法」項目より一部引用



そういうわけで目の前で人が倒れ心肺停止状態になったら、救急車の手配はもちろんのことせめて胸骨圧迫をして「脳への血流」を少しでも確保しないといけない、ということです。

遠藤は以前日本赤十字社で救命救急講習会に参加したことがあります。

AEDの使い方や心肺蘇生法を習いました。

この胸骨圧迫は「胸骨や肋骨を折るくらい」強くしないと脳へ血液が行かない、と指導受けました。

しかもテンポはけっこう速い。「桃太郎」の歌くらいのBPMです。

救急車が到着するまでずっと続けないといけないから1人でやると結構きついです、これ。



このように、心肺停止という極限状態まではいかなくとも、呼吸が浅いことによる酸素不足はまず脳に影響が及ぶことが分かりますね。


深い呼吸ができる体は同時に明晰な頭脳の持ち主だ、ということです。


この記事でも呼吸の重要性をお話しましたが、呼吸が深いと良いことばかりですね!


私も呼吸が深くなりたい、是非ともなりたい!と願う方、、

お正月が明けたらぜひ簡単ヨガの体験レッスンに来てましょう。1/7(木)からスタートです。→最近このパターンばかりだな(汗)。

簡単ヨガで一緒にヨガの練習をすれば少しずつ呼吸が深くなる、はず。




では、寒いけど体調に気を付けて過ごしましょう。



簡単ヨガ 遠藤



【簡単ヨガ】

会場:ダンススタジオナガオカ 寿スタジオ(我孫子市役所近く) 

   千葉県我孫子市寿2-27-31  
   電話:04-7185-3858
   ※入口は大通りに面していません。反対側になります。
   案内はこちら
開催日時:木曜日 午前11:00~12:00 月4回


月会費:4,000円+税 




2016年1月日程

第一週:1/7(木) 11:00~

第二週:1/14(木) 11:00~

第三週:1/21(木) 11:00~

第四週:1/28(木) 11:00~


※2016年2月より10:30~スタートとなります



※体験レッスンできます。お気軽にご連絡下さいませ。