脂笑のでぶろぐ

くいしんぼう仮面の脂笑が大好きな魚屋の大将を応援しようかなと勝手に考えているブログです(笑)

~中村屋~中村栄利さんの本

2008-11-19 | アカデミック?
ボクは無類のラーメン好きです(^^)(みなさま先刻ご承知でしょうが・・・)
食べるのはもちろん物好きなので作るのも好きです(笑)でもそんなに美味くは出来ません。
いろんなプロ仕様の虎の巻みたいなものを見ても、決して美味くは出来ません、当然本なんかにキモは書いてないだろうし、センスの問題かもあるかも知れませんが・・・(笑)
だからお客さんを喜ばせるプロの方はすごいなあと思います。本気で尊敬しています(笑)丈屋のご夫婦、洋々のご夫婦、伊藤のマスター、ラフーガのマスター、香港のヨッパ・・・・もといマスター(笑)順不動・敬省略(爆)地元のおなじみでも数えるとキリがありませんが、その中でもボクより全然若く、天才の名を欲しいままにしている「中村屋の中村栄利」さんはすごいと思っています。

そんなかの方が出した本がありました。ラーメン本ではなく、あくまで料理本です。
目についてつい買ってみたら意外と高い(^^;) 1,470円でした・・・(ラーメン2杯分・・・汗;)
え~気を取り直して・・・(~~;)本のコンセプトとしては、基本のだし、いわゆるスープストックで作る家庭の味、家庭料理の紹介なのですが、意外な隠れたポイントが垣間見えるイイ塩梅の本です。もちろんラーメンスープにも使えるものだそうです。ちょっとしたさわりはこのアドレスでみることが出来ます。ご興味のある方はどうぞ

http://dpm.s-woman.net/books/nakamuraya/

実際今のところは見るだけで実践はしておりません(笑) 今度の連休にでもこそっと頑張ってみるべがな?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yosage! (Yaro)
2008-11-19 22:22:58
さすが!
中村氏と、漏れらと同学年の「ちゃぶ屋」の森住氏は、ラーメンを劇的に進化させたこだわりの人で、尊敬してまつ。
返信する
Unknown (鳥長)
2008-11-20 07:46:37
刺身→ラーメン→ご飯→某居酒屋みたいだね(笑)この幅広い知識からして、もう脂笑が自分で「店」をやるしかないんじゃない?(爆)3Z<でもやっちまったら自分が飲めなくなっちまうか…(笑)
返信する
そのときは (会計)
2008-11-20 10:12:44
味見担当しまーす

あっ、スタッフで雇ってもらうって手もあるな
返信する
Unknown (脂笑)
2008-11-20 11:27:23
あのね、みんな妄想が大杉(=_=;) だいたいその前にまだ腕がついてこない(泣;)
返信する
こりゃあ (鳥長)
2008-11-21 07:54:37
脂笑のお友達同士で、共同経営で新しいスタイルの飲み屋開くしかないんじゃない?(笑)あっ、でもオイラはお客さん専門がいいなぁ…(爆)
返信する
Re.こりゃあ (脂笑)
2008-11-21 08:10:12
呑みながら食べながら造るんだったらいいなあ(^^)
片付けなしで・・・(笑)
出資希望者受け付けますか(爆)
返信する

コメントを投稿