脂笑のでぶろぐ

くいしんぼう仮面の脂笑が大好きな魚屋の大将を応援しようかなと勝手に考えているブログです(笑)

今日は出張でした。

2008-11-15 | らーめん・麺類
今日は岩手県奥州市へ出張、金融機関と役所まわりでした。
最初に岩手県南地方振興局へ向かったら駐車場がやたらにぎやかで
火事か!?と心配して恐る恐る近づいていったら何のことは無い、
火災訓練の真っ最中でした(笑)

奥州市といえば先日の岩手県内陸地震で結構な被害があった町なので防災意識も高く
街ぐるみで啓発活動をおこなっている印象を受けました。あの「消すゾウ」って車、いいなあ(笑)

さてさて本題に(笑) 奥州に行ったら入ってみたい課題店が何件かあります。
本日はそのうちの1件(一応仕事なんだから、食べ歩き×(-_-))その名は
「三年B組佐倉河分校」(笑)なんだこりゃ?って名前ですが結構有名らしいです。

国道4号線のプラザイン水沢近くにありますラーメン屋さんです。結構うちの支店から近そう。
まずは探してみましょうか・・・ありました。ほとんど居酒屋っぽい構えかも(笑)

入ってみると店内は学校をイメージした作りになっていて、椅子や黒板が昔懐かしいものを感じさせます。外観よりいい趣味かも(笑)?
黒板には学級連絡みたいなかんじで店のお知らせが書いてありました(爆)

11時45分に入店、混んでるかな?っと思ったらオレ独り・・・?やべえマジ?
ダイジョウブか?この店(~~;)とりあえず折角来たんだから頼んでみよう。

「中華そば」は鶏ガラ100%。「うまだし白らーめん」は魚介出汁+鶏ガラ。とんこつ「正油らーめん」はゲンコツ、鶏ガラ。他にも「黒とんこつ」や「味噌」もある。今回はちょっと目についた「うまだし白らーめん」をたのんでみよう。一軒しかイカナイので大盛をチョイス。
ものの5分もしないうちに出てキマシタ(^^)早いなあさてドウダロウ?鶏出汁に魚介系の上品な出汁、適度な質感のスープですな。澄まし汁のようで最初は薄いかなと思いましたが、飲み進めるとキリっとして、また薄口しょうゆなのでなんか塩らーめんの雰囲気(^^)麺はちょと固めの中細ストレートでした。
食後もアッサリしながらもそれなりの脂があり、食べ応えありです。特筆するとすればチャーシューは美味かった(^^)そんなに厚切りではないけどジューシーで旨みがあり、マンゾクの一品でした。
今度は特選魚だし中華を食べてみたい(チャーシュー麺かなあ)

お勘定をするとき「学生証お持ちですか?」と聞かれたんだけど俺仕事服着てたし・・・「学生にみえます?」って聞き返すとこだったけど・・・なんのことない会員証でした(爆)次回持って行くと5%割引だって(笑)

みなさん、入学します?(笑)

三年B組っていうのは屋号で三店舗を持つ居酒屋&ラーメン、たこ焼きと中々欲張りなチェーン店さんでした。本店は駅前店というらしく、ボクが行ったのが佐倉河分校、もひとつは 居残り組 というお店だそうです(笑) これホンと(爆)

あ、オイラ帰る時お客さん次々と入って来ました。「ホッ」

【3年B組(佐倉河分校)】 
奥州市水沢区佐倉河前田34-1 TEL 0197-22-3507 ※月曜定休
営業時間:AM11:00~PM2:30 (日曜)PM5:00~PM10:00



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた… (鳥長)
2008-11-15 19:02:24
月曜定休…、ガッカリダ…。
返信する
Unknown (脂笑)
2008-11-15 21:02:51
そろそろ・・・火曜定休にする?(爆)
返信する
うんにゃ (いかだちゃん)
2008-11-17 10:53:40
どうせなら日曜定休で家族サービスがいいでしょう

出張しながら趣味も堪能。
いいですなぁ
今度はボスもご一緒にいかが?
返信する
うんにゃうんにゃ (脂笑)
2008-11-17 11:40:09
いやいやそんなにスケジュールに余裕ないですよ(^b^)
って目が笑ってる?だから1軒しか寄ってないって(笑)

返信する

コメントを投稿