この地球上に住むすべてのものが、大空という一つ屋根の下の、大地という床の上に住む兄弟仲間じゃないか。 横山祖道
今週のことば
中日新聞 2020.5.12 火曜日 朝刊
青山 俊董(あおやま しゅんどう)
コロナ騒動のため時間ができ、整理していた書類の中から横山祖道老師の写真が出てきた。信州・小諸の懐古園で草笛を吹いておられるお姿である。
NHK「宗教の時間」で対談すべくお訪ねしたときの、この一言が忘れられない。続けて「それを境界線などを引いて、とったとられたと限りない争いを繰り返している。残念なことですなあ」と。地球上にあるすべての「人」と言わず、すべての「もの」とおっしゃる。
仏教は2500年来、地上の一切のもの、犬猫から米一粒に至るまでに、人間と同じ仏性を認め、そのすべてが網の目のようにつながり、支え合って生きていると説きつづけてきた。縁起の教えである。
人類中心の文化の横暴が招いた地球環境破壊に由来する多くの災害を、人類への厳しい警告といただきたい。(愛知専門尼僧堂長)
◎上記事は[中日新聞]からの書き写し(=来栖)
..............
〈来栖の独白 2020.5.12 Tue〉
コロナ禍以上の災いを、人類は地球及び他の生きものにもたらしてきた。地球温暖化は、その筆頭だろうか。今般のコロナ禍も、地球温暖化に遠因があるともいわれる。
なぜ主なる神は、人類を創造なさったのか。・・・わからない。
*オホーツク海の流氷 今世紀末には消える可能性も 温暖化影響 2019.12.10 〈来栖の独白〉「造ったことを悔いる」と言われる神。なぜ主なる神は人類を創造されたのか。
* 温暖化の影響 消滅危機 山の氷河に別れ告げる会 スイス 2019/9/23
* 痩せ細ったクマ見つかる サケ遡上の記録的減少が原因か カナダ
* 人類の欲望が赤道直下の緑の大地に刻んだ愚行の傷痕 アマゾン大火災 「地球の肺」の危機 2019.9.3
* このアザラシ、海鳥、ウミガメを直視できるか プラスチック危機の恐るべき脅威 「プラスチック・クライシス」2019.11.20
* ガチョウやカモにエサを無理に食べさせる残酷な製造方法が…2019.11.4 『命のものさし』
* 素晴らしい宇宙、地球をお創りになった神は、なぜ邪悪な人類を造られたのか 〈来栖の独白 2019.8.2〉
* 秩父でも豚コレラ 関東に拡大、670頭殺処分 2019/9/13 「いのち」人間存在そのもの、われらのすべてが悪人なのだ
...........