はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

今日も無題。

2011年03月15日 17時39分04秒 | その他シリーズ
東北関東信州中越等を襲った巨大地震の現在の状況が明らかになってゆく。
東京で暮らす僕は計画停電の影響で
交通に色々不便はあったが
なんとかかんとか過ごしている。

そして、普段と内容は違えども
いつもと変わらずこのブログを更新し続けている。

金曜午後から日曜
そして自宅待機の昨日
現仕事業務の事ばかりを考えずに済んだ事は
僕にとって多少の助けとなった。

関東で揺れを感じ
何も分からず歩いたりして家へたどり着いた金曜日。
明けて土曜日から日曜日
昨日の月曜日と
テレビやラジオやパソコンや携帯や新聞やで情報を入れながら
様々な事をもくもくと考える事ができたからだ。

石巻で暮らす妹への連絡
東京にいながらやれるだけの手だても打てた。
もう、ただただ良い返事を待つだけである。

長年にわたり、営業で歩いた東北の街。
お世話になりまくりの東北の方々。
頭に景色が浮かぶ。
顔が浮かぶ。
声だってはっきり覚えている。
大船渡だって釜石だって気仙沼だって陸前高田だって石巻だって女川だって
今も僕の記憶に新しい。
みな良い街である。

そんな東北に僕は何も出来ずいる。
無力である。
出来る事は限られ過ぎて全く非力だ。

本当色んな考えが脳味噌を引っ掻き回す。
考えが考えを否定し続け
無数の思考と感情が脳内に幾重にも重なる。
前向きが後ろ向きに被われ
それをまた前向きが打ち消し
再び後ろ向きが被う。
こんなんを繰り返しているうちに

しっかりしなくては

というありきたりな結論にぶち当たり
ひとまず心は落ち着いた。

金曜夜、時間つぶしに入った居酒屋で
コンパでベロベロ酔っ払いよからぬ話題で盛り上がる大学生達。

土曜日、近所のスーパーで
子供を盾に残数個の水を僕から奪い
おたくがトロいのが悪いのよ!
などと言葉を吐いて捨てたヤンママさん。

日曜日、同スーパーで
水やカップ麺を奪いあっていたおばさんやおじさん。

ROUND1の駐輪場で、自分のチャリを上手く出せぬ事に腹を立て
他のチャリをドケよ!と蹴飛ばしドミノ倒す若者。

通りすがり
蛇行運転の暴走バイク。

サウナにて、どーせ帰ったって地震のテレビしかやってねーんだからよ
ちょいと一杯やってくか、と騒ぐおじさん連中。

近々、震度6強の余震が必ずくるんだって
や~ね~と
来る恐れがあるを勘違いして盛り上がるおばさん達。

節電?いいよ、しねーよ
そんなん商売上がったりだろ
とバイトに宣う回転寿司のおっさん。

計画停電でパニックな昨日のスーパー
品薄に文句ばかり。

昨日の当社。

みんな
東北での地震の事は知っている。

考えは人それぞれ様々で構わない。
誰も何も悪くない。
自由である。
その人その人のモラルにまかせるだけだ。

自然が引き起こす出来事に
人は無知で無力で無神経なのか?

テレビは個性だ
と、以前誰かが言っていた。
ならばこういう時こそ
各社にもっと個性を。

ワイドショー的な報道は
もうたくさん。

自分は人として何が出来るのだろう。
小さいけれど1企業で働く1会社員として
社会に何を貢献出来るのだろう。

国に何かをしてもらおうとするのではなく
国に何を貢献できるかを考える必要がある。
自分は国をどう動かすかを。

そう考えて、また1日が終わる。

救いは
東北の方々はめちゃくちゃ強い
という事実があること。
僕が営業で見てきた東北はそうだった。
これも真実である。

めけめけ~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんなんすかね東京 (達ちゃん)
2011-03-15 22:06:42
ま、今回自分もいつになく必死に一生懸命ブログで震災関連の記事を書いているわけですが、自分の弟だったり親戚だったり、昔の友人だったり、自分に関わる人が震災にあっているからなのかも知れません。
でも、ですよ。
なんなんすかね、この東京の以上な事。
自分も今日も仕事は早く終わったわけですが、コンビニじゃぁ食い物が無いの予めわかってましたので、大型スーパーに行ってみました。
もうただあ然...
聞いてはいましたが、弁当やパンならまだしも、お菓子もカップ麺もほとんどが売れ切れ。
平日の20時すよ。
どんだけ買い占めてるヤツがいるんだ。
...と怒りながら帰宅した訳ですが。

それにしてみ、ばんぱく。さんも東北にいろいろな思い入れがあるのですね。
仕事であちこち回ってると、それなりにいろいろな場所でいろいろな人との出会いがあるけれど、こういう時はそれが逆ザヤになって辛いですね。

自分は、高校までを仙台市の若林区で育ち、津波が押し寄せた海岸やら海岸沿いの堀やら仙台港やら、名取市の漁港やらに自転車で釣りに出かけたりしましたので、テレビで出てくる変わり果てた街を観て、ため息しか出ません。

とは言え、泣いてばかりもいられないし。
出来る事はやっていこうと思ってます。

さっき、山形に住んでる従妹と電話で話しました。
従妹も仙台育ちで両親は仙台に住んでます。
僕にとっても叔父さん、叔母さん。
電話が繋がらず、本当にいらいらしているようでした。
山形も停電やらガソリン不足が深刻らしい事言ってました。

一日も早く昔に、いや元通りは難しくても、元に近い形に戻ってほしい。
切なる願いです。
返信する
Unknown (みぃ)
2011-03-15 22:25:42
九州の方で口蹄疫とか
火山の噴火とか
すごく大変な事態が続いていても、
自分から遠い出来事だと
テレビで現状を見て「大変だね…」とは思っても、
日常レベルでは他人事みたいに
毎日を送っていました。

結局、それと同じことが
今回の震災を直接被らなかった人たちは
思っているわけで。

それをまっこうから非難はできませんが…

テレビでは、すこしづつ安否確認の情報を
個人レベルで流しているようです。

とにかく一時も早く
混乱が収まって、みんながそれぞれの家族の
所在を確認しあえて、
復興に向けて歩き出せる日がくるのを
祈るばかりです。
返信する
この世で一番怖いもの。 (店長)
2011-03-15 22:36:50
 日本人は、みんな不安なんですよ。
 東京の人が悪いんじゃない。
 いつもの暮らしをいつも通りこなしているだけ。
 
 この世で一番怖いのは、恐がる気持ちです。
 
 そうそう東北人は強い。乗り越えるから、大丈夫。 
妹さん、一刻も早くご連絡着きますように。
返信する
ばんぱく。さんのコメントがー (達ちゃん)
2011-03-15 23:01:26
せっかく自分の記事に書いてもらったコメントを間違って消してしまいました。
すみません、よければも一度...
静岡の地震でビビりました。(泣)
返信する
達ちゃんさん。 (ばんぱく。)
2011-03-16 20:36:50
今沖縄におります。
テレビ見てたら東京だいぶ落ち着いてきているような気がしましたが
友人曰く
まだまだ怖いし
食べ物飲み物
相変わらずだし
との事。

東北かなり好きです。
去年の年末忘年会で
当社社長に東北を語ったら
何なのあなた東北フェチ!?
と驚かれたくらいです。
だから何だか切ない。
1日でも早い立ち直りを
祈ります。
返信する
みぃさん。 (ばんぱく。)
2011-03-16 20:41:39
様々な今までの出来事
大変だね…
と、まさに思っていました。

今回、このような事態に
やっと我にかえった子供のような心境です。
自分はズルいなぁ。
今まで色んな人を
心でせめたりしたけど
深い反省の間です。

あの素晴らしい東北をもう一度!
返信する
店長さん。 (ばんぱく。)
2011-03-16 20:45:04
信じる事が
恐怖に打ち勝ち
なんとか沖縄で無事1日過ぎ。

東京も沖縄も
やっぱ番組おんなじなんだな~と
日本だな~と
しみじみ。

強い日本!
地続きだ!
返信する
達ちゃんさん。 (ばんぱく。)
2011-03-16 20:47:06
いやいや
あんなコメント(笑)

同じ事かけず(笑)

それにしても
余震続いてますね。
早く落ち着きたい。
返信する

コメントを投稿