はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

ナナでモリコロ( 今回も『らーめん放浪記』はお休み御免!)

2011年01月22日 17時26分25秒 | 友達&知り合いシリーズ
「太ったでしょう!」
「でら太ったで!」
「太ったねぇ!」
と互いの腹やアゴやをもみもみし合う3人は
久しぶりの再会を果たす僕とモリゾー君とキッコロさんである。

モリゾー君&キッコロさんは
当ブログに度々勝手に登場させて頂いている
名古屋在住の悪友さんと悪友さんの彼女さんである。
毎回名古屋出張ではこの3人で会って食って飲むってのが
僕のちょー楽しみとなっている。

2人に会いたくなったら名古屋出張を組む
もしかして仕事よりむしろそっちの方がメイン?
なんて思われそうなくらいな楽しみだ。
いや、なにがメインとかは無いのだ!
仕事は仕事、飲みは飲み!
いや、メインは仕事だろが!
まぁ、どっちでもよろしい。

今回の出張も、昨晩いつもの場所で待ち合わせ
我々は腹やアゴやをもみあった後
夜の名古屋へとくりだしたのだ。

その、“いつもの”待ち合わせ場所ってのが、冒頭写真の『ナナちゃん』。
こちらも毎回名古屋出張時、会うのを楽しみにしている“女性”だ。
モリゾー君&キッコロさん同様にナナちゃんも
名古屋へ来る度当ブログで勝手に記事を書かせて頂いている“お方”である。

ナナちゃんは、名鉄百貨店セブン館(現在はヤング館)オープン時に
百貨店のシンボルマスコットとして立てられた超巨大マネキンである。
毎度季節行事やイベントの毎に様々な衣装を着こなし我々を魅了してくれる。
あ、ちなみに今回のは『はたちの献血キャンペーンナース』バージョン。
俺の血もちゅーちゅー採ってくれーっ!
思わず叫んでしまわんくらいに
なんかエロちっくでとてもうっとりだ。

待ち合わせといえばハチ公、みたいな存在が名駅ではナナちゃんみたい。
実際デカいから分かりやすくてとても良い。
ナナちゃんが立つ場所も、いつも飲み歩く街側にある為
位置的に丁度良く、僕らにとっても待ち合わせ場所として便利なのだ。

毎度毎度ナナちゃんで待ち合わせをしていると
何故だろう昔っからナナちゃんと知り合いの様な気がしてきてしまう。
僕らいつもの3人組にナナちゃんも以前から当たり前に加わっていたような
そんな気になるから不思議だ。

僕とモリゾー君とキッコロさんとナナちゃんと4人で久々の再会を果たし
互いにあちこちもみもみしたりして。
僕らはいつまでもナイスプロポーションを保っているナナちゃんに言うわけ
「ナナちゃん、変わらないねぇ!」
したらナナちゃんがこう答えるわけ
「みんなは変わってゆくねぇ!」
これが僕らの合言葉になったりしてね。

しばしじゃれあった後、4人は夜の名古屋へとくりだすんだけど
ナナちゃんがあまりにもデカ過ぎて
どこの店にも入れない。
無理矢理入ろうとして居酒屋破壊しちゃうナナちゃん。
修理費がかさみ、名鉄からお叱りを受けるナナちゃん。

仕方なし公園で4人揃ってスルメかじりカップ酒をちびちびやってさ
星空を見上げながらナナちゃんが僕らに言うわけよ
「デカくて、ごめんね」って。

いいの、いいの!
ナナちゃんは変わらずデカいのがいいの!
デカくあり続け、いつも僕らの定位置にい続けてくれるのがいいの!
だってほらナナちゃん、この公園でも既に
みんなの待ち合わせ場所になっている!

ナナちゃんの下は
いつも出会いの笑顔でいっぱい!
今夜のここも、笑顔でいっぱい!
デカいナナちゃんは目立って照れ笑い。
待ち合わせに集まるのは
公園だけあって浮浪者だらけ
浮浪者の、笑顔でいっぱい!みたいな。

作り話もいい加減に
でもナナちゃんには、いつまでも名駅のシンボルであり続けて欲しい。
そんな事を考えてしまったのには理由がある。
ナナちゃんのたたずむ名鉄百貨店ヤング館の閉館が決まったようだ。
僕は出張時よくそこで服を買ったり雑貨を買ったりしていた。
なんとなく寂しさを感じる。
余談だが名駅前の松坂屋も閉店撤退していた。
全国規模でみても、今デパートってそんな感じだ。

デパートの時代は終わったのか?どこへ行こうとしているのか?
デパートはカタチを変えて、また我々のもとへと戻って来るのか来れるのか?

で、名鉄百貨店に話を戻して
そうなるとナナちゃんはどうなるの?
僕らメンバーのナナちゃんは…。
ナナちゃんも、引退!?
「まぁ大丈夫でしょう。
ありゃ色んな意味動かせないもの」
昨晩、ナナちゃんのそんな話題でお酒を楽しむ中
モリゾー君がそう言った。

色んな意味で。
そう、ナナちゃんは
いつでもみんなと一緒である。
一緒に太ったり老けたりはできないけれど
変わらずそこにいてくれる
灯台みたいな存在である。
ナナちゃんがいなくなるって事は
僕らの名古屋の思い出から灯火が消える事である。
そりゃ色んな意味で
動かせないでしょう。

僕とモリゾー君とキッコロさんは
各々生ビールと日本酒と梅酒ロックを握りしめ
互いの年齢をナナちゃんとの思い出の中から見出して
そっとグラスを重ね語るのだった。
「老けたでしょう!」
「でら老けたで!」
「老けたねぇ!」
みんな平等に。

外では今日も
ナナちゃんがたたずむ。

めけめけ~。

写真。今のナナちゃん。


今回も忙し出張の為
連載小説『らーめん放浪記』はお休みとさせていただきます。
申し訳ない!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間にか。 (店長)
2011-01-22 21:52:01
 どうも、このブログでナナちゃんを見かけるのが、楽しみになってしまった。(笑)

 いつも思うのですが、人形と言えあの角度の撮影は、本人から許可を得て・・・、イヤイヤ。

 いいですね~。全国に色んなお友達がいて、店長のお友達は、いきっぱなっし、ほったらかしになってます。(泣)
返信する
店長さん。 (ばんぱく。)
2011-01-23 18:27:37
僕もナナちゃんは楽しみです!
もろ下から撮りたい
でも犯罪になってしまいます(笑)
おっさんはよく覗いています(笑)

僕は地方には
名古屋と山形にしか友達いましぇんよ(笑)
返信する
おれも (まけいぬ)
2011-01-23 23:02:40
ナナちゃんに血ー抜かれてー!!
返信する
まけいぬさん。 (ばんぱく。)
2011-01-24 19:41:06
帰って来たからさ
寛平ちゃんに血ぃ抜かれろ(笑)
血ぃ吸うたろかー!
お前も蝋人形にしてやろうか!
人が悪魔に変わってる(笑)
アメマ!
ちゃっちゃまんぼ、ちゃちゃまんぼ♪

献血ナナちゃん
俺も抜かれてー!
返信する
どうして殿方は (みぃ)
2011-01-24 22:15:27
ナース服に弱いのかしら?

しかし、ナナちゃん
相変わらずスリムでうらやましい。

「いつも変わらずそこにいる灯台のような存在」
うまい!
会ったことないけど、名古屋ルポの
写真でいつも見ているから
なんかこの写真見ないと
「にゃごや~」な気がしないボク(笑)
返信する
みぃさん。 (ばんぱく。)
2011-01-25 20:33:11
僕もナナちゃんをみると
あぁ名古屋だなぁと強く感じます。
今回はどんな衣装だ?
って楽しみにしていたりします。

僕は白衣より
事務服やリクルートスーツっぽいのに弱いかも
(笑)
返信する

コメントを投稿