はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

いきぬき。

2011年01月21日 18時09分59秒 | 出張中の日常シリーズ
今回の出張は、日々の流れが何故だかものすごく早く感じられてならない。
それは良いやら悪いやらである。

初日からいきなり風邪にやられた。
しかもここまで当ブログには書かなかったが
出張前の金曜あたりから再発した首裏のアテローム(自分命名・臭汁病)の処理にも追われた。

カプセルで風邪薬を飲んだり、首裏を消毒し絆創膏を貼りかえたりの連続。
時間が急速に過ぎ行くと感じるのは
風邪でぼーっとしながらも、朦朧とした意識を振り払い
何とか営業に没頭する日中と
必要に迫られ喫茶店でウダウダ勉強する夕刻と
ぶっ倒れ爆睡する夜を過ぎればまた朝のはじまり
薬、消毒、絆創膏…
そんな日々の繰り返しだったからだろうか。

お陰で風邪もアテローム(臭汁病)もほぼ完治に至った。
それにしても、病気を治したり仕事したり学んだり寛いだりするには
やっぱり時間て足りないもんなんだなぁと
身に染みて感じられた今回の出張である。

時間の隙間は
例えば今回は当社社長がしでかした事への苦情の処理や
当社新商品の進み具合のチェックやいちゃもん
ブログや街の散策や方々への電話等で埋められた。

1日は決して仕事中心であってはならない、と思っている。
僕の価値観からしてそれではつまらないものになってしまう。
バカな時間、余裕が必要。
何事に於てもバランスの良いスケジュールの組み立てが大切だ。
そして“なにもしなくていい”息抜きの時間も、僅かであれ大切である。

毎度名古屋出張時のブログ記事に書いているが
僕は名駅地下のドトールで朝を過ごす事が多い。
三十分かそこらの時間をジャーマンドッグとコーヒーで過ごす。
最近はモーニングAセットがお気に入りだったりする。
そこで昨日までの処理、今日の組み立て、明日から先々の展望を練る。
それが落ち着いたら、ぼーっとする。
この時間が結構大事である。

別にあれ、ホテルでぼーっとしてから仕事をはじめても良い事なのだが
いかんせん僕の中ではホテルは寝るトコと無意識に決まっちゃってるみたい。
だからホテルの朝は慌ただしくなってしまってダメ。
一旦出て環境を変えないと、脳効率が悪いっぽい。
ホテルから駅までの距離の丁度良い頃合いに
僕が行くドトールがあってくれて助かっているという訳だ。

息抜きのぼーっには、それ相応の環境も大切なのだなこれ。
今回の出張でもほぼ毎朝そのドトールだ。
ドトールでバカみたいに、ぼーっだ。

そんなドトールで、今回毎朝見かける顔がある。
やせ形で背丈は小さなおばさんなのだが、この方、何か変なのだ。
毎朝だいたい同じ様な席に座り
満面の笑顔でもってPSPに没頭している。
あ、PSPとはプレイステーションポータブル
つまりはゲームである。

おばさんだって、別にゲームくらいやるさ
ドトールで、例えばおばさんが1人モンハンやってたって
別におかしかない事さ
そうは思うんだけど、これ、どう見ても
ゲームとおばさんとがアンバランスなんだよね。

何のゲームをやっているのかにもよるんだけど
何故か醸し出す雰囲気がどうも怪しい。
そもそもおばさんの身なりがだらしないというか
なんちゅうか、例えれば
食ってる落花生の殻を何処そこ構わず床にぽい捨てしそうな
そんな感じというか、多分片付けられない女性なんじゃない?というか
髪型もとっちらかってるし、イッちゃった感じだ。
歳は多分五十過ぎかそこらくらいだろうか。

そんなおばさんが、メタルピンク色ボディのPSPを握りしめ
毎朝ドトールでニヤニヤゲームバトルしている。
それをまた毎朝しかめっ面で眺めた末、ぼーっとする僕。
端から見たら異様な光景に違いない。

しかしまあ、あのおばさんは一体何者なのだろう
と思っていたら!今日!昼あたりに名駅地下街をうろうろしていたら!
高級そうなブティックでドトールのゲームおばさんを発見した!
おばさんは“ビシッ”とした身なりで、その店でバリバリに働いていた!

成る程、と思う。
おばさんも僕と同じか。
おばさんもぼーっとした息抜きを求めて毎朝ドトールへ通っていたのだ。
おばさんの、あの変さ加減は
きのみきのまま、息抜き放題抜き過ぎたまま
周囲の目も気にせず大好きなゲームに没頭して
今日の英気を養っていたカタチだったのだ。

人それぞれが、自分時間の配分を気にしながら
この世の中で上手い事息抜きをして日々を切り抜けている。

お取引先さんとお取引先さんとの移動の合間に
僕も缶コーヒーでホッと一息ついて
上手い事頭を切り替えたりして
今日も必死にお仕事回りしている。

働いている自分、息が抜けている自分、どちらも自分。
それは皆同じ。
そう、上手い事折り合いつけながら
今日もまた過ぎてゆく。

名古屋出張はまだ終わらない。
続いてゆく明日の朝
僕はまた
名駅地下のドトールにいるだろう。
おばさんも、いるかな?

こんなブログを
夕方のコメダ珈琲で書いている。

めけめけ~。

写真。がんばっとるあなたへ
でら!ジョージア。
ジョージア名古屋バージョン。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか。 (店長)
2011-01-21 18:43:38
なんだか、いい話だ。
本当にバランスって大事ですな。
返信する
養いすぎに用心 (まけいぬ)
2011-01-22 10:41:02
美少年と恋愛できる系ゲームだな

ゲームは養いすぎると廃人になるから注意が必要だす
返信する
店長さん。 (ばんぱく。)
2011-01-22 19:50:11
気張ってばかりでなく
どこかで気ぃぬかないと
ぶっ壊れるのは僕だけじゃないっすよね(笑)
討論も議論も会議も
真面目一辺倒では
事がスムーズにいかないもので。
潤滑油は必要不可欠。
気ぃ抜きっぱは
ヤバいですが(笑)
返信する
まけいぬさん。 (ばんぱく。)
2011-01-22 19:53:29
多分そんな感じのゲームだな(笑)
見た目
AKBのガチャピンがおばさんになったような人だった(笑)

ゲームやりすぎて
おかしな感じになる
なんか懐かしい響きだ!
ゲームは楽しい
けど怖い~(笑)
返信する
でら~ん。 (ぴゅあこ)
2011-01-22 22:42:19
コメダの丸いのにソフトクリームがのってるのがおいしそうなんだよねぇ
やっぱり体力が落ちてたりすると臭汁病が元気でてきちゃうんじゃないの?
(臭くて)かわいそ。
ところで“でら”てどういう意味?

返信する
ぴゅあこさん。 (ばんぱく。)
2011-01-23 18:23:39
体力と臭汁病は関係ないような(笑)
あるのかなぁ。

コメダではコーヒーしか飲みませんが
豆が付いてきます。
でら美味い(笑)
でらはどえらい
どえりゃーうまいってことらしい。
返信する
ずるい。 (みぃ)
2011-01-24 22:22:03
なんで名古屋ばっか
「でら」ジョージアなんて
地方限定バージョン売ってるの?
山形にはないよ~
山形限定バージョン。

しかし「でら」にあたる山形弁ってなんだ?
商品の名前になるほどインパクトのある言葉が
思い浮かばない…

あ、そうか。それが原因か(笑)

気分転換はホテルじゃできないって気持ち、
わかります。
しかも、紅茶よりやっぱコーシーなんだよね。
その時のドリンクって。
返信する
みぃさん。 (ばんぱく。)
2011-01-25 20:29:05
でら、は
どえらい
どえりゃーが激しくなって
でーりゃー、でーらー
でら、となったと聞きました(笑)

昔、でらべっぴんというエッチな本がありまして
どえりゃーべっぴんさんて意味だったのねと
今更ながら思っております(笑)

でらの山形バージョン
なんでしょう。
返信する

コメントを投稿