はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

ダービー。

2013年05月27日 19時56分59秒 | 競馬・ギャンブルの世界
昨日久々に競馬場へ行った。
ダービーだ。
何となく行ってみたってやつ。
気が向いたってやつ。

馬券買うのは有馬以来だ。
まあ、ホントにただ馬券買っただけ。
入場料200円支払って東京競馬場で馬券だけ買って帰っただけ。
なんともったいない。
仕方ない、仕事がある。

朝早く起きて洗濯して自宅を出た。
早くに競馬場へ入ったが、すでにすごい数の人だった。
入場券買うのに並び、ようやく入れたら今度は馬券買うのに並び。
ギャンブルするにも気力と体力が必要である。

東京競馬場内、これでも世の中不景気かと思わんくらいにごった返していた。
不景気だからギャンブルか、いや、景気いいからギャンブルに使えるのか
まあ、人それぞれかもしれない。
とにかくすげーにぎわってる!と思ったら
「ダービーの来場者もずいぶんと減ったよな。
昔は競馬場が満員電車の車内みたいだったもんな」
「賭け金も減ったんじゃねーか?俺ですらもう万は賭けらんないもんな」
なんておっさんの会話を小耳にはさんだ。
ギャンブルも景気とともに、それなりになっているのだろう。

に、したって人、人、人である。
イートコーナーも行列だ。
芝生にゴザ敷いて寝ころんでる家族もたくさんおられた。
のんびり、いいな~。
僕はちゃっちゃと馬券を買ってゲートを出た。

駅からそりゃものすごい数の人がゲートへとむかってくる。
その流れに逆らい進む。
なんだか鮭の川上りを思ってしまう。
競馬でぼろ負け。懐も心もズタボロで川を上る。
たまごのかわりに金をいっぱい競馬場におとしてきちまった。
さあ、また生活の源である職場へ帰り、せっせとお仕事、お金つくって
再びこの川へと帰ってくるのだ。
ふつうなら、鮭はここで息絶える。
しかし競馬の鮭は死ねない。ゾンビ鮭。
働いて、人によっちゃ~借りたりもしてまた川を上る。
なんて不健康な鮭だ。

こんな鮭は食っても不味い。大元のJRAという名の鮭を喰いたいものだ。
肥えててアブラギッシュでうんまいぞー。
景気の流れに乗ることも逆らうこともして
身がしまっていたりする鮭だ。

北海道で時に鮭が大量に川を上ってくる時期は入れ食い状態。
釣った鮭から筋子(たまご)だけを取り出してあとは捨てる釣り人が大勢いる。
そんな話を以前北海道の釣り好きな方に聞いたことがある。
路上に捨てられたハズレ馬券にひとすじの望みをかけて
はいつくばって拾い集めるおっさんを見たことがある。
なにってわけじゃない。いろんな人がいたっていい。

僕は遊び程度しか競馬はやらない。
昨日も3つのレースに合計1000円しかかけていない。
全部外した。
あんなのかけねーよ!
外しちゃ意味ねーよ、と
競馬の神様が僕に舌を出していた。

めけめけ~。

写真。昨日の東京競馬場。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賭けないけど (みぃ)
2013-05-29 03:20:47
競馬中継見るのは好き~
でもこの度は見逃しちゃったorz
キズナの風格と走りっぷりに
感動した、とジョーが熱く語ってました。
返信する
みぃさん。 (ばんぱく。)
2013-05-29 08:49:31
いつかはぜひ賭けてから見てみてください。
見方がかわります!
当たり前か(笑)

久々競馬やりましたら
今度は「安田記念」なんて文字がちらちら
いかん!
(笑)
返信する

コメントを投稿