かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

どこかで見た風景 

2007年04月23日 | 
 旅の最中に、亀山の地震にあった。幸い能登と同様、被害者の数は少ない。いずれも地方の小さな町であり、地縁の結びつきが強い地域である。いざという時に一番の力になるのは、やっぱり近所の人、親類、家族、そういう身近な人だと教えてくれた。
 大地震の度、設計基準が厳しくなる事が多い。世間では瓦屋根がいけないなどと短絡的な話ばかりになってしまう。亀山にしても能登にしても災害に強い町というのは、地縁が当たり前にちゃんとあって、一人暮らしの老人がどこにいるかみんな知っている。そういう町はたいがい町も風景も美しい。そこには、様々に行き届いている無理のない暮らしがある。

 どこかで見た風景、というのは故郷の風景でした。「昔を想い出すことが忘れていた今を想い出すことであるような、そういう想い出し方がありそうな気がします」。風景には暮らしや文化、歴史などがあぶり出されています。見た目だけよく繕っても、すぐはがれ落ちる。風景は正直だと思う。そして見る側も試されている。    おしまい


 デザイン・アートランキング [人気blogランキング]

最新の画像もっと見る