かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

千年・百年・十年 3

2008年04月06日 | 数の風景
 タイムマシンがあるのなら過去に行ってみたい。未来より過去の方が面白そうな世界がありそうだから。歴史家の間の常識としては、南北朝時代(600年ほど前)までが今の常識で想像しうる限界なのだそうだ。中世以前になると、とにかく今の常識ではほとんど理解できない想像のつかない世界に入ってしまうらしい。

 2008年は、源氏物語の成立からちょうど1000年がたつと言われている。そんな源氏物語を現代訳できる作家の想像力はいったいどこからどこへ行くのだろうか?時には1000年の時間を前に途方に暮れてみたい。
 写真は現場進行中のRC天井に打込んだ源氏香の図柄。数種の香りの組み合せを聞き分ける香遊びの図柄をあしらえて精一杯の雅。

[かめ設計室]HP

最新の画像もっと見る