かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

東京女子大学

2008年04月11日 | 建 築
 東京女子大学は1918年に開校、昭和初期にはキャンパスの設計をA・レーモンドが担当している。友人が先生をされている縁もあって、じっくり見学させてもらうことができた。
 ずいぶん古い校舎とは思えない清々しさがあった。デザインは古くなるどころか、見習うべきお手本だろう。つくづく建築は堕落してしまったのかと、飼い慣らされた眼を開かされる。
 夏の家ではコルビュジェを、東京女子大学の教会ではオーギュストペレをコピーしているレーモンドの潔さも今や心地よい。

[かめ設計室]HP

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東西寮を壊したのは (CoCo@猫額洞)
2008-04-21 15:24:44
東西寮を壊したのは、いくら予算がない女子大とはいえ、
やっぱり間違ってると思います。まず寄宿舎(寮)から
建てた学校なのに、ストーリーやアイデンティティの
作り方が下手な印象です。
返信する
Unknown (かめ)
2008-04-21 23:49:33
もちろんです。今も改築がどんどんなされています。しかし新しい校舎はコンセプトは何ひとつ踏襲されていません。だからこそ現代社会の愚かさが際立っています。
返信する