かめ設計室*3丁目通信

2005年4月より、西新宿にて一級建築士事務所かめ設計室がはじまりました。3丁目からのかめバー通信。

人間とスポーツ

2007年04月28日 | 見 聞
 傑出した理論で日本ラグビーを世界に知らしめたと言われる大西鐵之佑。展示会「大西鐵之佑と早稲田ラグビー」が早稲田大学会津八一記念館で行われていた。早稲田大学での最終講義の模様がビデオで流されていて、食いついてしまった。題目は「人間とスポーツ」(1987年)。(以下、記憶に頼る)
「ラグビーは知性的行動なんです」「練習や戦法は徹底的に理論的に考える、そして試合で勝った負けたとやる、負けたら悔しくて反省する、どこがダメだったのか理論的に考えて、そしてまた練習する、その繰り返しを37年間やってきました」
 そしてこう続く。「でもね、理論的にやっても勝てる訳じゃないんです。理論的に優れたコーチが強いチームを作れるとは限らない。世古(マラソン選手)なんか中村監督ですよ、じいちゃんがぼそぼそ言ってる間に、パーって走って勝っちゃう。つまり人間というのは理論で動いてる訳じゃないんです。」
 人間の凄みとスポーツの旨味がいっぱい入っている。相手の戦術・特徴を徹底して分析し,理論を磨きぬいた上で,最後は水盃で選手の感情を鷲掴みにする人、なんだそうだ。スポーツは読み物としても面白い。

 デザイン・アートランキング [人気blogランキング]

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (5)
2007-04-30 12:33:20
大西鐵之祐の講義は僕も聴いたことがある。
関西弁で、話を聞いてみたいと思わせる雰囲気のある人でした。
ある事をちゃんと考えた良い人の話は門外漢にも説得力がある気がします。
返信する
関西弁トーク (かめ)
2007-05-01 19:16:38
むちゃくちゃ面白かったですね、しゃべくりが。
皮肉なことも面白おかしく、ずばずば言ってました。
作戦や戦術のメモなど、見る人が見るとしびれるはずです。ものごとを具体的に真芯で捉えてる感じです。そういう風に建築をつかまえたいのですが。
返信する