オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

スノーダンプ 2台目購入

2014-02-22 16:14:00 | ノンジャンル
木曜日のオペラ稽古は、本番が近いのに休みました。
雪でまだ外出は無理でした。

2月14日金曜日の大雪から8日経ち、車道は除雪完了です。
雪国仕様の雪を吸い込んで空中に吹き出す除雪機を、初めて見ました。
真夜中の12時近くに作業していたけど、寒い中見学しました。
何県が応援してくれたのでしょう?
頼もしかったぁ!

スノーダンプ「中」をネット注文しました。


去年買った「大」は、私には重すぎなので「中」を購入。
お日様をあてにしながら、雪かきに明け暮れています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物資不足 | トップ | 税の申告終了 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんごん)
2014-02-22 19:22:57
雪を食べて飛ばす除雪機ですね。我が家にもあります。というか、近所皆さん標準装備品ですね、このへんでは。最近はほぼ毎日出動してます。頼りになる奴ですよ。ママさんダンプの大はパパさんダンプですね。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2014-02-22 22:23:37
ごんごんさん、こんばんは。
ごんごんさんのコメント見て、「電動除雪機」検索しました。
スノーエレファントとか、除雪くんとかありますね。
ちなみに、どんな機種がお薦めですかね?
1メートルを超える積雪が今後増えるのなら、電動のを買いたいかも!
パパママダンプ(笑)も、スグレモノだけど筋肉痛にはなります。

返信する
Unknown (ごんごん)
2014-02-23 11:21:51
そうですね~ こっちでは電動ではなくガソリンエンジンの本格的除雪機ですからね~。なにせ、日々20~30センチはよくあるので。除雪する広さにもよるので、一概に言えませんが、あとは財布と相談ってことでしょうか。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2014-02-23 17:35:32
ガソリンエンジンですか、ウチでは本格的過ぎかな。
今までスコップでやっていたのに比べたら、スノーダンプはめちゃくちゃ能率良かったです。
JRは除雪車がなくて、強引に機関車で雪をどかそうとして脱線しました。
想定外の雪ってことです!
返信する
Unknown (玉ちゃん)
2014-02-25 19:50:04
 こんばんは
 新潟県上越市から除雪車が18台。甲府市の除雪に派遣されたそうです。

 運転できる人がいないとダメで、道路にデコボコを作ると叱られます。ですから、みんな腕を磨いていますよ。豪雪地帯では腕のいい人がたくさんいます。除雪の後はとてもきれいな道路になりますよ。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2014-02-25 21:35:54
玉ちゃん、ありがとうございます!
山梨は雪に対する備えがないので、本当に除雪車は助かります。
今だに国道でさえすれ違いが難しい箇所があります。
JRは機関車で雪を強引にどかそうとして脱線しました。。。

ちなみに、私が買ったスノーダンプは新潟県妙高市のお店です。
新潟県、ありがと!!!
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事