オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

きのう、庭でマダニに咬まれた

2022-06-16 19:17:14 | ノンジャンル
昨夜、入浴して足指の間を洗った時に指に引っかかるものがあり、「もしかしてマダニ?」ってなりました。
痛くも痒くもないのです。
ネットで「マダニ 対処」とか検索すると、自分で処置する方法が出る一方、自分ではするなというのもありました。

ワセリンを塗って30分経過したら、マダニをピンセット掴んで回しながら抜く方法をやろうかと思いましたが、やめました。
ちょっと引っ張っても嚙みついた口がびくともしません。
この時にワセリン塗ったのは良かったみたいです。

地元の病院の皮膚科は休みで、内科医師が慣れた手つきで外してくれました。
昨夜べっとり塗ったワセリンでマダニが窒息死したらしく、血を吸われず死骸がくっついただけの状態でした。

患部を拡大して観察、写真を数枚撮られたり(足の指の間に噛みつくってのが珍しかったみたいです)、定規で大きさ測ったりの後、あっさり取ってくれました。
内科のドクターですが、専用器具を使い慣れた手つきでした。
「今年はマダニ多いんだよね。この前なんか、こんなに大きくなっちゃって」と、指で教えてくれました…2センチくらいかな?

早めの受診だったので、感染症はほとんど気にしなくて良いらしいのですが、念のため薬を4日間飲みます。

感染症がすごく心配だったし、咬まれた部分の皮膚を外科的に切除するとネットで見たので、痛みを想像して具合が悪くなりました。
血圧が160超えたし、心拍数120越え(笑)

帰宅後、昼寝して、夕食も手抜き、きょうはくたびれました。。。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂の女 | トップ | マダニ処置2日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マダニ (玉ちゃん)
2022-06-17 05:34:29
 マダニ感染症は、なかなかたいへんな病気のようです。早めの受診でよかったですね。

 
返信する
マダニに振り回されました (カルメンシータ)
2022-06-17 10:51:32
玉ちゃんおはようございます。
病院での処置は想像していたほど大げさなものではありませんでしたが、マダニに咬まれたのには驚きましたよ!
マダニ増えているらしいので要注意です。
庭に出るのがおぞましい(笑)
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事