オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

特別養護老人ホームの窓からの景色

2022-09-22 21:04:47 | 介護
父は特別養護老人ホームに、去年の11月から入所しています。
7月に脳梗塞を発症し右半身不随と失語症になり、リハビリ病院を経て老人ホームに入所しました。
要介護5です。
介護度が重い要介護5は優先で、申し込んでから1カ月位で入れました。
月に1回だけの面会制限ですが、きのう会ってきました。

施設の看護士さんから前日から体調が良くないと電話いただいて、心配しながら会いに行きました。
点滴の最中だったので、コロナ感染流行中には入れない父の個室での面会になりました。

点滴の管を抜いてしまうので、職員さんが付き添っていました。
代りに私が点滴の付き添いをしました。
点滴の効果が出たらしく、けっこう元気でした。
管を手繰り寄せて抜こうとするので、その見守りは大変です。



父の部屋から見える景色です。
都会と違って、山も見えて良い景色です。
部屋からは見えませんが、桜の名所もすぐ近くにあります。
 
将来、私自身が施設に入ることになったら、この特養に入りたいと思います。
もし施設に入ったら「電子ピアノを部屋に入れてピアノの練習しようっと」なんて、半ば本気で想像します。
持っていく楽譜はどれにするかな(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤモリ | トップ | ウィダーインゼリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事