オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

地震予報発令時の我が家の反応

2009-08-25 08:51:00 | ノンジャンル
朝方夢を見ていましたzzz2
テレビをつけっ放しで寝てしまったので、消そうとするがスイッチが利きません。
そこは自宅では無く、泊めてくれた家の人を起こしそうな音量のテレビに困っていますnose4
ちょっと口うるさいタイプの元ピアノの生徒さんのお宅でした(笑
電源を抜こうとしますが、コードが沢山あり過ぎて、コンセントを片っ端から抜いてもテレビが消えないhekomi・・・眼が覚めました。


何となく現実のテレビをつけました。

NHK・・・以前、山梨県内ニュースの担当だった女子アナが出ていました。
この女子アナは山梨県の大月で特急の脱線事故を取材した時の、聡明な話しぶりが印象的でした。
その事故のスグ後に総合放送に出るようになったので、手腕を買われて出世したのですかね?kirakira

元山梨担当の女子アナ「緊急地震予報です。強い地震が来ます!」
画面に予報地域「東京」の文字dokuro

買ったばかりの携帯(笑)で、東京住まいの長女に電話しました。
カルメンシータ「東京に地震予報が出た。強い地震がくるよ。テレビ見て!」

次に長男を起こしに行き、両親にも伝えました。
玄関を開けて着替えして、顔も洗って・・・結局、千葉県で小さい地震があっただけで済みましたね。

小さい揺れは山梨県でも感じたのかな?
父だけが「揺れた。」と言っています。

結局、誤報か。

朝ごはん食べながら、我が家の危険区域の改善を話し合いましたとさ(笑
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジック・スパイス | トップ | 電話日和? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2009-08-25 19:52:24
面白い夢をご覧になりましたねぇ~(笑)
携帯は新しくなさったのですね。私も今のは2年以上使っています。
地震は誤報だったのかしら?やはり逃げ場所として
玄関を開けた方がよいでしょうかネェ・・・
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2009-08-25 22:29:47
はなさん、こんばんは。
きょうの誤報のおかげで(笑)、もし本当に大きな揺れが来たときの行動を考えました。
大規模な地震への予行演習になっちゃいましたね!
部屋のドアや玄関は逃げ場確保で開けたほうがいいみたいですよ。
気象庁の地震予報発令時の心得をドラマ仕立てで見られるので、ご参考に覗いてみてください↓
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/sokuho_dvd/index.html
返信する
Unknown (はな)
2009-08-26 09:34:53
アリガトウございました。早速拝見しました<(_ _)>
慌てない事ですね!しかし私に咄嗟にこんな行動が
とれるかなぁ・・・(^^)勉強になりました。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2009-08-26 10:21:05
コメントありがとうございます。
はなさんのおっしゃるとおり「あわてない」が、重要ですよね。
あの冷静な行動の方の真似してテーブルの下にもぐる練習したら、母はあわててお茶をこぼしました(笑
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事