オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

料理頑張っているかも

2017-05-02 10:28:00 | ノンジャンル
きのう、昭和50年前後のヒット曲を放送していたけど、懐かしくて20分くらい一緒に口ずさみながら観ました。
「神田川」が一番胸に刺さるかも。
初めて聞いたのが、唐十郎の赤テントの劇中だったかな。。。思い違いかもしれないけれど、あのころの自分と重なって思い出されました。

さて、最近、料理のレパートリーが増えました。
前に作っていたピザは、交通事故以来作らないから、減っているのもあるのですよ。
ピザ生地を練ったりたたいたりが、交通事故の怪我にひびくからやらなくなったけど、今は大丈夫なのに、作らなかったら面倒に思えてきてやらないのです。

覚えた料理で確実に作れるのが「ビーフ・ストロガノフ」です。
ラザニアはカルディのラザニアシートがあまりおいしくないので、他の店で探していますがまだ買えていません。
ミートソースとホワイトソースはおいしく作れています。

週に一度の理学療法に通っていて、病院近くの図書館で、料理の本を借りては作っています。
利用価値が高い本だけ購入するというしっかりぶりです(笑

春キャベツのシーザーサラダは、ゆで卵、ソーセージ、クルトンも入り、ボリュームあります。
おいしいけれど、まだ工夫する余地ありそうな段階です。
白ワイン少し使い、ハーフサイズだけれど残りを飲んでしまうから、アルコール摂取オーバーかな。。。

休肝日が難しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋源一郎 | トップ | 星野智幸「呪文」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事