オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

ナショナル石油ストーブ

2005-12-07 13:19:30 | ノンジャンル
我が家は製品の欠陥により死亡事故まで起きているナショナルFF式石油温風機を使っています。
・・・と言っても、問題がある機種ではなくて良かった!
先週、ナショナルのHPで、今騒がれている機種には該当しない事を確認しました。

修理済み製品の事故が、昨日報道されました。
これに父が反応して、昨夜はうるさくて迷惑しました(笑
「製品番号を確認して、ウチのは大丈夫だから!」
と言っても、
「きょう新たに事故があってナンタラカンタラ・・・」
とてもしつこいです(笑

今朝になったら心配性の父の影響を受けて、不安になりました。
「ナショナルが発表していない番号は本当に安全かしら?」

そういえば電器屋さんが、今年の3月に点検に来ています。

「石油暖房機は定期点検が必要です。排気ガスが室内に漏れたり、灯油が漏れ出す危険があります。ストーブを使うシーズン前に定期点検をしてください。」

黄色い紙に注意が書かれたものを置いていきました。
もしかして、この時点で既に製品の危険性がわかっていたのかしら?

製品回収は5万円を返金です。
修理にとどまらないで返金までするのは初耳です。
事故の危険性があるのなら、早めに情報を伝えて欲しいものです

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳末セール | トップ | 忘年会 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉ちゃん)
2005-12-07 22:22:44
 事故多発で心配ですが、50000円で回収はすごいことです。マンションも…なんてね。笑い事ですまされない…。早く何とかなってほしいです。

 さて、カルメンシータさんにほんのわずかな粗品
ですが、本日送らせていただきました。佐渡海洋深
層水のお塩です。焼き鳥・ビールが進むことでしょ
う!
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2005-12-07 23:46:52
玉ちゃんありがとうございます。
お塩楽しみにしています。
ビール・・・そろそろ飲みたいかな。
もう10日はお酒飲んでいません。
返信する
Unknown (gakaneko)
2005-12-08 21:25:18
このニュースは知らなかったので、人から聞きまし
た。
石油ファンヒーターは僕も愛用していますが、ナ
ショナルのものではありません。
まあ、僕の所は隙間だらけで安心?ですけれど、マ
ンションなどの密閉される所では危険ですね。
快適な生活には、それなりのリスクが伴うのでしょ
うか。
返信する
Unknown (gakaneko)
2005-12-08 23:27:05
追伸
楽しいクリスマス柄は、前回からですね。
カルメンシータさんの所のクリスマスは?
若者たちも大騒ぎのクリスマスですけれど、子供の
ものですよね。あれは。
子供の頃、米軍基地用にか、近くの花屋に、樅の木
が沢山並びました。
それを一本買ってきて飾り付けしたのですが、あの
匂いは忘れられませんね。
どうしてあんなに楽しかったのだろう。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2005-12-09 11:31:02
ガカネコさん、ブログをクリスマスに模様替えする時、赤いサンタ帽子を描き足した自分の写真も追加して・・・
10分後に削除(笑
実物披露は止めておきます。
せっかくお越しいただいている方たちの足が遠のいてしまうと困るので。
返信する
Unknown (グレープフルーツ@ピート)
2005-12-09 19:33:46
5万円・・。うーん?
まあ人の命は5万ではかえませんからね・・。
プライスレス。
とりあえずそれだけ危険なストーブなのでしょう・・。

返信する
Unknown (カルメンシータ)
2005-12-09 20:37:45
一酸化炭素中毒事故はとても怖いと父が言います。血液のヘモグロビンとくっついてウンタラコウタラ・・・だそうです。
理工系の人間なので、聞くとよく知っていていますが、何しろしつこい・・・(笑
無味無臭だし、気付いたときは身体が動かなくなるとか・・・危ないストーブです。
1985年から1992年製のものを5万円で引き取るそうですから、かなりの切迫した危険があると思います。

返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事