オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

母の坐骨神経痛再発

2024-10-04 16:06:03 | 介護
4月に数週間寝たきりになるほどの坐骨神経痛になった母ですが、カロナールと安静で治りました。

しかし、4月の時ほどではありませんが、9月から再発しています。
訪問マッサージを受けた翌日か数日後に、左足が痛くなり立ち上がることも歩くこともできなくなりました。
マッサージ後に毎回そうなりました。
ところが1日位痛くて立つことも出来ないのに、翌日は治ります。

軽く運動も指導されているので「筋肉痛かも?」って思ったりもしました。
かかりつけ医に診てもらったところ、坐骨神経痛の神経に沿って痛みがあることがわかりました。
マッサージで血流が良くなったりして痛くなる可能性もあるものの、マッサージ止めるのも歩行できなくなる心配があります。

今週もマッサージ翌日に痛くなり、一時治ったようにみえて、その翌日も痛みが出ました。
痛がる時間が長引きました。
きょうはマッサージ後3日経過で、痛みは無いようです。

現在は家での介護がギリギリながら出来る段階です。
寝たきりの日が多くなると、家庭での介護は無理だと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた母が転倒する | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事