オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

癌研有明病院④ 術前の検査

2008-07-01 13:33:37 | 乳がん
癌研での主治医の診察後、検査をたくさん受けました。
一口に「乳癌」といっても、どんな種類のものなのか多様です。

MRIの先生の意見は「とても参考になる」との主治医の話です。
MRIは点滴しながら検査ですが、血管に針が入らなくてうんざりしました。
「血管が無いわ」と言われたのですが・・・ヒドイzzz
何度も針を刺され、刺したまま針を動かしてまさぐられました。
内出血が腕に残り、参りました。

注射で痛い思いしたのは、この時だけです。

地下の放射線エリアでの「骨シンチ」
骨の転移を調べます。
銀色をした注射tyushaをされ、3時間位待ちます。

MRIも骨シンチも寝たまま検査です。
MRIはうつ伏せに寝ましたよ。

心電図、肺、肺活量、お腹の超音波・・・5日間位、毎日検査でした。
肺活量検査は「すばらしいですよ。でも、もうチョット頑張れそうですね!」
という、励まし上手な技師さんで、かなり頑張ってokanスバラシイ肺活量になりました(笑


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーズ ビーズ ビーズ | トップ | 針生検組織診 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナ)
2008-07-03 22:09:22
はじめまして。私も癌研で治療します。これからMRIとか検査の予定です。こちらのブログがとても参考になりますm(__)m
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2008-07-03 23:55:26
ハナさん、ようこそ。
コメント残していただいて嬉しいです。
別の病院で手術するつもりでいたので、そこと比較して癌研の良さがわかります。
入院されたら、夜8時半頃、ディズニーランドの花火を観てくださいね。
大観覧車のネオンも綺麗ですよ~

腹式呼吸は出来ますか?
練習されておくといいかも。
酸素が早く取れますよ。
酸素は苦しいわけではありませんが、顔が動かしにくくてわずらわしいのですよ。
返信する
Unknown (ハナ)
2008-07-05 22:48:11
お返事ありがとうございます。花火の話し…なんだかちょっと楽しみになりました(^_^;) いままで、病院行くのがイヤでイヤでとにかくイライラとウツウツだったのですが、花火はいいですね。 穏やかなキモチになりました。 また、参考にさせていただきますので、更新待ってますね。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2008-07-06 08:46:31
ハナさん、入院中の食事はある程度の選択出来ますよ。
ソバまたはご飯、板海苔か佃煮の海苔、同じ栄養の中でのどちらか・・・おいしかったですよ。
シャワーも術後スグ使えるし(傷に注意しながらですけれど)、入院中は快適に過ごせると思います。
ハナさんの参考にしていただけるように、癌研の更新も頑張りますね。
またお越しくださいね。
返信する

コメントを投稿

乳がん」カテゴリの最新記事