オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

歌曲のイタリア語

2008-08-12 00:23:48 | オペラ
練習中の「O del mio amato ben」
発音がどうもうまくいきませんnose3
カヴァレリア ルスティカーナを市民オペラでやっていた頃は、歌の先生からかなり褒められていましたkirakiraclapが、ここのところイマイチですzzz

発音が好調だったのは、カヴァレリアの台本を朗読したCDcdを、何回も聞いたおかげでした。

いい本を見つけましたpeacekirakira
ヤマハ「イタリア歌曲を朗読しよう」CD付きcdで、2,940円です。

イタリア歌曲の歌詞を、イタリア人女性が朗読するCDcdです。
本には、特に注意する発音が説明されています。
こういうCDcdは本当に助かります。

ドナウディの「O del mio amato ben」も収録されているんですよ。
アマゾンで日曜日に注文したら、火曜日にメール便で届きました。
速い!symbol5
早速聞いています。

今週は歌がお休みです。
来週までに、すばらしい発音になるように繰り返し聞きましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラリエット | トップ | ドラキュラとお刺身・甘エビ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimibrillante みみ)
2008-08-13 17:16:35
カルメンシータさん、こんにちは!

なでしこJapanも、体操男子も、柔道も、バドミントンも、水泳も・・み~んなすごいですね!v(^o^)v
テレビから離れられません(笑)。

イタリア語の発音は簡単そうで、実は難しいですよね。
でも、CD付きのそんないいものがあるのですね~♪
じゃあ、それで今回もバッチリ!ですね!

この記事を読んで、私少し前に、依頼があって日本歌曲の歌詞を朗読して吹き込んだことを思い出しました(-_-;)

簡単にお引き受けしたのですが、
カルメンシータさんのように一生懸命お勉強していらっしゃる方に、私のようなものの拙い朗読でよかったのかしら・・と、今さらながら不安になりました(;_;)
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2008-08-13 21:12:03
オリンピックは4年に一度の世界的イベントですから、テンションも上りますよね。

CDはすでにチョット効果アリかも(笑
響きが揃え易くなった気がします。

日本語で「ウィンザーの陽気な女房達」を歌ったとき・・・
「何を言ってるかわからない」と注意され、発音からやり直し・・・日本人だからって、日本語が簡単な訳ではないと、初めて知りました。
いやー、歌って難しい・・・そこがスキッ(笑

地元の八百屋さんの件ですが(笑
いつでもあんこ椿です(爆
返信する

コメントを投稿

オペラ」カテゴリの最新記事