オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

風呂掃除

2006-08-14 22:49:15 | ピアノの先生
朝起きると、テレビが東京の停電を伝えていました。
この夏の暑さsunで電力供給のパンク?
もしかしたら、テロbomb

クレーン船が高圧電線を切断ですかnose4

元東京電力社員の父には気になるニュースです。
父が勤めていた当時、停電やその他事故があると、夜中も電話で呼び出されて出勤していました。
事故を起こした会社が、おいしいケーキを家に届けてくれた時は嬉しかった(笑

台風の日に父は帰って来なかったし、今思うと大変な仕事でした。
私はあまり気にならなかったけれど、台風の時に夫がいないことが母にとっては心細かったようです。

そういえば、大型台風通過中の真夜中に母から・・・
「抱っこしてあげようか?」
と起こされた記憶があります。
風が強くて、家がガタガタ揺れて壊れるかとに思い、暑いのに寒気がして震えたそうです。
「コートも着たのに、震えが止まらなかった」
と翌朝聞きました。

それにしても停電の影響は大きかったですね。
東電社員さんはてんやわんやの一日だったでしょう。



風呂掃除しました
・・・疲れました。
天井近くのカビを見ないふりしていましたが、きょう思い切って掃除。
手が届きにくい所の汚れが残ってします。
前の状態から見るとマシという程度です。

ここまで放置しなければいいのですが・・・
風呂掃除と換気扇掃除はやらなければと思っても、なかなか手が出ないnose3



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャコミーニ・道化師 | トップ | 流行性感冒 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グレープ)
2006-08-15 20:31:21
グレープもレッスン2時間3時間かけて行って遅れていった事は指折り数える程ありましたからね。
あまり人の事言えません。一日早かった事もあるし
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-08-15 22:34:29
うっかりするのは生徒も先生もあります・・・お互い様ですね(笑
受験生の時、音大の先生にレッスンをすっぽかされて怒っていたのですが、とてもすまなそうに謝られたので・・・怒っていたことが恥かしかったですよ。
返信する
Unknown (tomoko)
2006-08-15 23:45:45
私の場合、生徒さんは主婦がほとんどで、特に自宅でのレッスン日には、用意して待っていても、うっかりレッスン日を忘れて、こない生徒さんがいたりします。
そんな時は、こっちから電話をかけると、お昼ね中だったり、洗濯物を干している最中だったり。。。
返信する
Unknown (玉ちゃん)
2006-08-15 23:56:22
 お掃除お疲れさまでした。やっておかないと・・・いつまでもこのままなんてことが我が家にはよくあることなので・・・うん、いけない。えらいですね。

 中古ピアノを買うことに。二女が習っている先生経由でお願いしたら、モノを斡旋・調律してくださった方が60年続くコーラスの指導的立場の方だったとかで、なんだか安心感があります。今まで使っていたグラビ・・・は僕のおもちゃにしようかな?
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-08-16 10:48:59
tomokoさん、おはようございます。
レッスンのうっかりは「次に間違わないように気をつけよう」と思えば問題ないことです。
(実際にはまた間違えても)
tomokoさんは、ご自宅では大人の生徒さんが多いのですね。
子供の生徒さんとはまた違った配慮が必要ですよね。
大人の生徒さんは真面目な多くて、練習の熱心さに頭がさがります。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2006-08-16 11:01:05
玉ちゃん、おはようございます。
4年程度の中古ピアノは結構いいですよ。
あまり古いのは安くても止めた方がいいです。
信用できる方に頼めて良かったですね。
クラビが物足りなくなったということは、お嬢さんの腕が上ってきたようですね。
力強い曲をクラビで弾くと、楽器が揺れて無理。

玉ちゃん、クラビで遊んでみてください。
水曜日夜10時のNHK教育をご覧になったら?
講師の西村先生はおしゃれでかわいい感じですよ。
演奏中アップになった時・・・
「私って美人でしょ~!」って、お澄まし系表情は初心者の演奏の参考になります《意味不明かな?
私は大人の生徒さんに、そこのところを特に良く見るように言っています(笑
返信する

コメントを投稿

ピアノの先生」カテゴリの最新記事