オペラ大好き

オペラ合唱団をコロナや親の介護で休団していましたが、4年ぶりに復活しました。親の介護についても書きます。

ゴッドファーザーとオペラ

2008-08-30 21:31:44 | オペラ
土曜日はグループレッスンがあります。
小学生はすっかり大人びて、順調に課題をこなしていきます。
問題は保育園児3人組girlboyboy

まだおとなしいうちに、ドリルをやります。
girlヒーちゃんは、音符もよく読めるし、書くのも素早く綺麗です。
のんびり書いている男の子二人boyboyに教えたくてたまりません。

カルメンシータbeauty「ヒーちゃん、答えは黙っていてね!」
ヒーちゃんgirl「うん、言わないよ。。。そうそう、そこに丸つければいいんだよ」
と、身を乗り出して二人boyboyに教えます(笑

ヒーちゃん末っ子なのですが、長女タイプですよ。
赤ちゃんの時からの仲良し3人組girlboyboy
レッスンが楽しく出来て、いいグループです。

先週、BSでゴッドファーザーⅢを放送しました。
「マイケルの長男が『カヴァレリアルスティカーナ』でオペラデビューする映画」という部分に興味を持っていました。
やっと観ました。

マイケルに促され、甥ヴィンセントがマフィアのボス・ザザとのいさかいを水に流そうと抱き合う。
ところが、ヴィンセントはザザの耳を食いちぎる!

カヴァレリアの決闘を挑むシーンと重なります。

マイケルの長男はオペラ歌手の道を進みます。
そして、シチリア島のパレルモ歌劇場でトゥリッドゥ役でデビューします。
オペラもシチリアで実際に起きた事件が題材です。

ここからはオペラ「カヴァレリア ルスティカーナ」を知っているかどうかで、かなり面白さが違ってくると思いますよ。

オペラの最後の血なまぐさい終結と平行して、実際にマフィアの手により暗殺が次々と起きます。
ローマ法王さえ反マイケル派に殺され、パレルモ歌劇場ではマイケルに暗殺の魔の手がhi
カヴァレリアの音楽と映像で、一気に引き込まれました。

そして、カヴァレリアは
「Hanno ammazzato conpare Turiddu」
(トゥリッドウさんが殺された)と、村の女の叫びで終わります。

この台詞は市民オペラで絶叫させてもらったので、特に思い入れがあります。
(この部分は巻き戻して、2回観ました)(笑)

劇場を出た所で、暗殺の巻き添えでマイケルの長女が死にます。
「Hanno ammazzato~」
シチリアですから、イタリア語でオペラと同じ台詞の絶叫です。
殺されたのがメアリーさんなので、「シニョーレ メアリー」と言ってたかな。

カヴァレリアをよく知っているという優越感(笑)も手伝いましたが、すごく面白かった。
マイケル役、アル パチーノが殺された長女を抱きしめ、慟哭。
ムンクの絵のように歪んだ大きな口を開けているけれど、しばらく声が出ない。
声が出ない部分が、名シーンですよ。
いやー、アル パチーノすごい。
緊張感がすごい。

そのマイケルを、近くで妹コニーが只ならぬ表情で見つめる。
彼女の只ならぬ表情は、とても記憶に残りました。

カヴァレリアをお好きな方は、この映画を観られると面白いと思いますよmeromero2
すいません、有名なので既に観られている方が多そうですねhekomiase2
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっこいい男性をゲットする... | トップ | 下の子って!? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナ)
2008-08-31 08:30:06
金曜に退院しましたっ。 カルメンシータさんも来てらしたなんて!近くにいたんですね。 山梨からいらしてるんですか? 退院してからのほうがなんだか痛みもあるし、ずっと入院でぐうたらしてたせいか、ダルいです。 入院生活は快適でした。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2008-08-31 15:26:20
ハナさん、ご退院おめでとうございます。
病院は快適ですが、家に戻ったら熟睡できました。
やっぱり家はいいな!
そうなんですよ、火曜日の昼ころに病院でした。
通院は距離的に遠いので大変ですが、癌研の医療や設備、看護を知ってからは、他の病院は考えられませんね。

退院してしばらくは誰でも疲れるので無理をなさらないでね。
私は普段は疲れ知らずなのに、一日のうち何回も横になりました。
免疫力が落ちているので、今年は風邪にも注意したほうがいいですよ。
1週間後に診察ですね。
まだ、その頃は人ごみで押されたりすると傷が心配で、胸をかばいながら歩きました。
でも、1ヵ月後の診察ころは、もう痛みも薄くなり、ほとんど普通に外出できましたよ。
順調のご様子なので安心しました。
返信する
Unknown (ハナ)
2008-09-01 21:15:30
そうですか~。遠くから通われるかたもいらっしゃるのね。 私も病院までは1時間半ちょっとはかかるので、こういうのって大変かなぁぁぁ、とは悩みつつ、相性の合う病院なので、なんとか治るまでめんどうみてもらいたいと思います。 あ~、肩がこります…。
返信する
Unknown (tomoko)
2008-09-01 21:31:48
カルメンシータさん、お久しぶりです。

今、5月に再開されてからの記事を読ませていただき、驚いています。
あれから、そんなことがあったのですね。
初めはとてもショックだったと思うけど、立ち向かって乗り越えて、今があるのですね!
お元気になって、ほんとによかったです。

私の母も、ちょうど今の私の年くらいの時に乳癌の手術をしましたが、現在76歳でぴんぴんしています。

また、時々遊びにきますね♪
相変わらず、イラストがステキです☆

返信する
Unknown (カルメンシータ)
2008-09-02 19:35:57
ハナさん、こんにちは。
痛みは日ごとに和らいできましたか?
癌研まで遠いと、交通費がかかるのも気になりますよね。
でも、税金の医療費控除に交通費も含まれるので、「まあいいか」でした。
返信する
Unknown (カルメンシータ)
2008-09-02 19:55:01
tomokoさん、さっそくお出でいただき嬉しいです。
tomokoさんのお母様がお元気と伺い、心強く思います。
私は自分で何でも決めて、人に相談したり、頼ったりしませんでした。
けれど、病気に関しては友人に助けられました。
相談しなかったら、かなりマズイことになっていたと思います。
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

オペラ」カテゴリの最新記事