「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

芽出たい

2011年02月17日 | バラ
今日は雨の予報だったわりには降らなかったです
結構暖かかったし、もうこれからは気温が上がっていくんじゃなかろうか?

バラの芽も動き始めて
ゴマ粒くらいの大きさだった芽も今は米粒くらいになってきてますよ

 レドシンフォニー・・すごい芽の数でしょ!

このミニバラは棘もすごいが、小枝も多い!
その分咲いたら花も多いんだけどね・・今年は更に多くなるような予感がする~♪



  ディズニーローズの昨年の挿し芽です~♪

昨年の6月に子供達がくれたディズニーローズの株をすぐに一枝挿し芽にして
秋には開花した株の冬越し状態です
とても元気な株で、植え替えしたらもう新しい葉が展開してるんだよ!
ほんと生命力がたくましいバラだね~


  ブルーのミニバラの挿し芽

冬選定で1月に切った枝がもったいなかったので
良さそうなところを見繕って5本ほど挿しておいたんだ
それが全部芽吹いてきています

  これはちょっと多すぎない?

ブルーのミニバラは素敵ですよね~今年はまずこのままで花束を作りたい!
その後ばらして一株ずつを大きくします

他のバラ達もどんどん芽が膨らんでるんだ
本格的な春が待ち遠しいね~~



そうそう・・こんな芽も出ました

  最初の双葉です、まだ出るかな?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうバラ? (アンジェリケ)
2011-02-18 20:20:37
クリローの季節通り越して
バラになっちゃったかと思ったら
一番下にちゃんとクリローもあったね!
「ぜったい黒」←自信満々?
咲くのは3年後位かな?

↓チョコの記事、コメント出来なかったよ~
家の娘は私の事「おかちゃん」って
呼んでるんだけど
ヒロさんちは「おとう」なんだね!
返信する
バラの季節 (Haru)
2011-02-18 21:36:31
ヒロさん、素敵なプレゼントをお嬢さんからもらったんですね~~
ホントにヒロさんのところは心優しい娘さんでいいなぁ~
「おとう」さんとしてはうれしいでしょうね~~♪

バラも芽が動き出してきましたね~~
ウチのもそろそろかな?
どれも元気に赤い芽を出して春からの花が期待できるわ~~♪
挿し芽もどれもうまくいっているのね?
そうそう、私も12月の剪定でクィーンエリザベスを挿し芽したんだけど
うまく芽が吹いてきてるってことは成功かな?
だとしたら初めてのことなんだけど~~
もう植え替えしても大丈夫なのかしら?
今は挿し芽の土です。
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2011-02-18 22:34:56
いや~ネタが無いので芽ばっかりですよ(^o^)
クリローのぜったい黒も咲くのは早くて3年後でしょ、バラみたいに挿し芽できるといいのにね~
あ、株分けすりゃいいんだった(^^)

アンジェリケさんは「おかちゃん」なんですか~なんとなくわかるなぁ
「おかあさま」って雰囲気じゃないしな~・・失礼かな?(^^;
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2011-02-18 22:50:08
Haruさんのお子様も優しいじゃないですか
お孫さんも出来て親孝行なことですよ~(^^)

クィーンエリザベスも旺盛なバラですよね!
挿し芽にするには良い品種でしょう
12月に挿して今は僕のと同じくらいか、もう少し膨らんでるかな?
どちらにしてもまだ植え替えは無理です!
芽が膨らんで葉が展開して、少なくとも二枚の葉が出るまで待ちましょう・・できれば5月末まで待つのが良いと思います

ちなみに今枝を抜いたとしたら、挿した枝の一番下が根が無くて白い小さなこぶみたいになってるはずです
この白い部分から根が出てくるんですよ!
で、白い部分は今根が無くても根と同じように水分を吸収してるんですね!
挿した枝は、もともと枝に蓄えた養分と、この根になる部分から水分を吸収して新しい葉を作り上げます

最初の根は見えないくらい繊細なひげですから、絶対に無理して動かしちゃダメです!
今の時期僕はポットを持ち上げたり動かしたりしないように気をつけてます
で、半年くらいしたら完璧に根が回ってますから、少々手荒に植え替えしても大丈夫ですね~

ちなみに、昨年6月に挿したディズニーは秋には花が咲いたけど、植え替えしたのは1月ですからね!
たまたま花が咲いたからと言っても油断禁物です!
返信する
ありがとう~! (Haru)
2011-02-19 00:32:11
ヒロさん、とっても丁寧におしえてくださってありがとう~~
なるほど、それぐらい待たなきゃいけないのね・・・
何だか気になって早く良い土に植え替えて肥料もあげなくちゃ!なんて思ってしまって。。。

>今の時期僕はポットを持ち上げたり動かしたりしないように気をつけてます

そんなに~?
私なんてそれに比べたら手荒なことをしているわ・・・
お水も上からジャーッとあげてるし、これってまずいのかも・・・
これからは慎重にして芽が大きくなって葉がしっかりするまでそのままにしておきます!!

色々とありがとう~、良かったわ、ヒロさんの記事が芽のことでね~♪
返信する
どういたしまして~ (ヒロ)
2011-02-19 12:51:53
Haruさんの枝はどのくらいのポットに挿してますかね?
僕のブルーは遊びで挿してるので大きなポットですが、普通は6センチくらいに一枝挿してます

挿す時の注意は今更言ってもしょうがないですが、挿した後ポットを置く場所は半年間動かさなくて良い場所に置いてるんですよ
半日陰で風通しが良くて、底面給水できるような場所です

>お水も上からジャーッとあげてるし、これってまずいのかも・・・

挿した枝が動くほど土が緩むようだったらまずいですね、上からあげてもいいけど土が緩まないように二度遣りは避けてください

僕なんかこれでまだ大雑把な方で、貴重な枝だとポットと枝を紐でくくって絶対に動かないようにして1年そのままなんて聞いたことがありますよ~

それから、土や肥料はご心配なく、逆に今肥料分は余計な栄養になるだけで弱らせちゃいます
可愛い子には心を鬼にしてスパルタ教育なのだ~~
返信する
またまた来ました~ (Haru)
2011-02-19 20:50:42
ヒロさん、何度もありがとう~♪
私のは10cm位の鉢に2本です。
ダメもとで気楽に挿したんですよ、成功のためしがないから・・・
だけど、意外に育っているというか芽吹いてるのでひょっとすると・・・ってね!?

友人たちがただ挿しといたらついたわ~って言うから
そんなものかと思っていたの・・・
せっかく成功しそうだから今から大事にして底面給水にもしますね~~
色々とありがとう~。感謝です!!
返信する
失礼ね~ (アンジェリケ)
2011-02-19 22:05:41
>「おかあさま」って雰囲気じゃないしな~
では「おたあさま」「おもうさま」って呼ばせようかしら?
でも今は皇室でも「パパ」「ママ」なんだってね!
あ、いっそのこと「お姉さま」って呼ばせようかな?
返信する

コメントを投稿