「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

ワクワク♪

2008年01月29日 | クリスマスローズ


結局雪は5センチくらい積もって、夕方までにはほぼ溶けました
しかし、我が家の周りだけはまだ残ってるんですよ~。。なんだか吹き溜まりになってるようです

鉢やハンギングもまだ雪がたっぷりと乗ってます・・重そうだなぁ
と思いながらも振り払ってやってない。。葉や花が折れるのが心配でさ~
自然と溶けて自分で茎を持ち上げてくれるの待ってるんです
ちょっと可哀想かな?


∋∈   ∋∈   ∋∈   ∋∈   ∋∈


今日は雪の下で頑張ってるクリスマスローズです
なかなか蕾が確認できなかったけど、やっとちゃんと蕾が出来たのでお披露目~


八重エレガンス・ホワイト



ダークネクタリー



ホワイト


昨年から大切に?。。というかほとんどほったらかしだけど。。育ててきた鉢です
やっと蕾ができました!

他にもバイオレットが2鉢あるけど、こちらはまだ確認できてない
それに地植えの株も実家と違ってまだ確認できてません


そうそう、発芽したクリローの種はやっと最初の双葉が開きかけてます
やっぱ成長がゆっくりだね~
双葉が開いたら写真撮ろうと思ってるんだけど・・なかなか顔出さないよ


早く花が咲かないかな~。。ワクワクドキドキして毎日見てるんですよ
どんな顔見せてくれるのか?
想像を超える花が咲くかもしれないという期待感!

これがガーデニングの醍醐味だね!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (カコ)
2008-01-29 22:58:11
こんばんは~♪

皆さんのブログを見ると今の季節はクロリー、クロリー、
私も花が見たくニゲルを買ってきてしまいました。
ヒロさんも沢山育てているのですね。
初めての挑戦なので、これからも教えてくださいね。
返信する
家のも芽が出たよ (アンジェリケ)
2008-01-29 23:14:18
冷蔵庫の中で根っこが出たクリローの芽が出た~
ヒロさんの過去記事見たら種を蒔いてから発芽まで7ヶ月かかったって書いてあったのでまだまだ先かなぁと思ってたんだけどスピード違反やっちゃったようです。
このスピードで一気に開花しちゃわないかなぁ
返信する
カコさんへ (ヒロ)
2008-01-29 23:48:33
カコさんもクリロー病にかかったかな?(^o^)
僕もクリローは初心者なんですよ、いつも他の方に教えてもらってます

クリスマスローズは手間要らずでほったらかしなんですよ
とても野生的で頑丈な植物です!
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2008-01-29 23:50:28
さっき記事見てきましたよ
冷蔵庫ってグッドアイデアですよね!今年は僕も見習ってやってみます

>このスピードで一気に開花しちゃわないかなぁ

そだね~魔法の呪文で一気に伸びて咲かないかな?
でもそうなるとクリスマスローズの価値が半減するかもしれないね
返信する
クリロー (lancia)
2008-01-30 00:19:28
また雪が積もったんですか~
クリロー、次々と蕾が出てきましたね。
うちのもなかなか開花しなくて毎日ジリジリしながら
待ってます
返信する
こんばんは (エミ)
2008-01-30 02:08:50
わぁ みんな花芽ついてきたんですねぇ
家よりもずっと成長良いみたいです。
咲くの楽しみですね

私も今年は種採ろうかなって思ってます。
時間かかるみたいだけど種から育てたのって愛着ありますものね。
返信する
(。'(エ)'。)ノ~ おひさっ♪ ()
2008-01-30 12:03:41
昨日と先日の2回も積もっちゃったね。
珍しい事なんでビ(゜_゜*)ビックリ!

花たちも元気そうですね。うらやましい
我が家は、完全に全滅しちゃいました
春になって、少しずつ花を買ってこようかな
返信する
ワクワク♪ (ぴ~)
2008-01-30 18:38:05
ワクワクする気持!よぉ~くわかります♪
これが種まきして育てた苗の、初開花なら、どんだけ~~?
でしょうね^^
やっぱり種まきがんばろうかな。。。ワクワクしたいし♪

ほったらかしでこれだけ蕾が?
手をかけたのと変わりない感じです。
私もほったらかしにしようかな・・・いや、できない・・・
なんたって、清水の舞台から2回転したもんね^^;
枯らすわけにゃぁ~いかんのだぁっ!
丈夫だから枯れないかぁ~^^b
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2008-01-30 22:31:29
またまた雪ですね、今年は多いです
クリローは蕾がついてから咲くまでが長いよね~
でも待つだけの魅力があります(^^)
lanciaさんのクリローどんなのかな?楽しみだね~
返信する
エミさんへ (ヒロ)
2008-01-30 22:34:48
やっと花芽が上がってきたよ(^^)
でもこっからが長いんだよね!

エミさんは種蒔き上手だから、きっとうまく育てられるでしょうね
クリローは特に長い時間かかるから花が咲いたらそりゃ最高の気分でしょうね!(^^)
返信する

コメントを投稿