「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

ミサワホーム・チャイルダー 建ちあがりました

2014年02月09日 | リフォーム
全国的に大雪でしたね! 
こっちも昨日、このあたりとしては驚くくらいの積雪でしたが
今日にはもうほとんど溶けてしまって、大して影響は無かったです


さて、リフォームの続きです
前回基礎ができた・・というのを2月1日に報告しましたが
いよいよ増築部分が建ちあがりました

●2月3日・・開始から19日目
パネル工法だから、工場で加工済みのパネルを現地で組み合わせるだけです
新築の時もそうだったけど、朝何も無いのに帰宅したら出来てる~って感じ 

 

まだ壁とか屋根とかは張ってありません
ここからはしばらく電気配線とか土間の造作とか細かい作業に移ります


●2月8日・・開始から24日目
大雪!

 

積雪10センチ・・年に一度は積もるけど、10センチは何年ぶりなんだろ?
土曜日のことだったし、近所の子供たちが大喜びで巨大な雪ダルマをこしらえてました 
我が家の被害は何も無かったけど、向かいのお宅では自分の屋根から落ちてきた雪で、自転車置き場のアクリル屋根が壊れた! 
怖いですね~雪国じゃないから落雪の威力って経験無かったでしょ
改めて雪国の人は大変だな~って思いました

東京もすごかったんだよね!
これ東京に住んでる娘が作った雪ダルマ~

 赤いのは・・・ケチャップだって! 


●2月9日・・開始から25日目
本日の工事は無いので、増築部分の内側を公開します
要するに玄関を大きくして、来客の視線が奥のトイレまで入らないようにしたかったんですね
間取りの変更は無しで、それを実現しようとするとこうなった・・って感じで見てもらえればいいかな

玄関ドアーを開けて見える部分



真っ直ぐ廊下が突き当たります
左側が南向きになって日差しが強烈でね~
和室の障子とかリビングのフローリングとかが日差しにせいで朽ちちゃってさ!
今回ガラス窓を小さくして、日差しによる老朽化をできるだけ防ごうとしてみたんだ

 

テーマ的には和風モダンな落ち着いた空間なんだけど、どうかな?
まだ壁紙も天井も無いから判らないよね~ 


廊下の右側が今までの玄関と和室になります

 

右の写真の白い壁紙の端が今までの玄関ドアーの位置になるんだよ
結構前に出しましたね~ 
家の奥から見ると

暗い・・

まぁこれはしょうがない、希望的には明るくしたかったけど
間取り変更無しなんだから、どうしてもどこかにしわ寄せが来てね
通り過ぎるだけの廊下だから多少暗くてもいいか~ってことで、電気つけることにしました 

玄関を内側から見ると



最初の計画では普通に水平の天井を貼ることになってんだけど
建ちあがって、この状態を見てさ・・・この高さを生かさない手は無い! 
ってんで、急遽設計変更してもらって、このまま斜めに天井を貼ることにしたんだよ

やっぱ天井が高いと空間が大きく見えるからね~ 

ということで、本日までの工事ですが
工事をしながら現場を見ながら、あちこち変更だののわがまま言ってるんで
まだ完全に決まってない部分があるんだ

住みながらの工事でさ~
開口部があるので寒いったらありゃしない! 
できるだけブルーシートで風とか埃とか入らないようにしてもらってるけど、完全には無理だからね
それでも毎日進んでいるのが見えるので、楽しいですね~


しばらくは地味な作業が続くので更新できるかどうか?
ま、変化が見えたら報告します
お楽しみに~~・・・してないか  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (Haru)
2014-02-10 21:47:44
雪がそちらもだいぶ積もったんですね~
もう融けたかな?
ウチの庭はまだそのままで真っ白でクリローは埋まったままでね~
鉢のだけはテラスの上に救出したけど地植えのはそのまま雪が融けるのを待ってもらわないと・・・
雪かきなんて腰に来てそうそう出来ないね~(^^ゞ

家がかなりできてきて楽しみね~
私もとっても楽しみだわ~♪
リフォームとかあちこちの変化が好きなのよ~(笑)

ヒロさんの家の増築部分はお部屋かな?って勝手に思っていたんだけど
廊下部分でお部屋が独立するのね~
和室も使いやすくなりそうだわね?
玄関の広いのは私も好きで、以前の家の不満は狭かったことで立て直した時には広くしてほしいと
真っ先に言っていたけど広々した解放感は何よりです!
ヒロさんちも広々と目線が先に伸びていい感じになりそう~♪
和風モダン、素敵そうだわ~♪
全部できて見せてもらうのがと~ても楽しみになりました~♪
よろしくね~(笑)
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2014-02-10 23:00:20
いや~積もったと思ったけど、Haruさんの庭と比べたらうっすらって感じですね~
千葉であれほど積もるとは想像もして無かったです!
雪かきは無理しない方がいいですよ、植物は意外と丈夫ですからクリローも頑張ってくれるでしょう!

リフォームといってもミサワだと間取りの変更はできないので、希望はあれこれあったけど玄関の拡大にしぼりました
今回は外観が大きく変わって、屋根や壁の色も塗り替えて、リビングも和室も電気器具を変更して天井・壁も張替えします
ついでに庭も大きく変えてしまうので、小さな家の割には大規模なリフォームなんですよ

まぁ家の中は妻の領分だから、僕はあまり意見言ってませんが、庭は僕の希望をかなえてもらうつもりです(^^)
バラの庭にしたかったんだよね~(^^)
返信する
私も楽しみ~ (アンジェリケ)
2014-02-12 08:06:21
昨日寝る前にヒロさんのブログを見たから
夢見ちゃった!
どんな夢かって言うと・・・
ヒロさんとデートして~じゃなくて
工事の進み具合をチェックしに行った夢でした
私も楽しみにしてるからさっさと工事するように
発破かけておいてね~
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2014-02-12 21:57:39
なになに?アンジェリケさんとデートだって?
う~む・・魔女とデートならほうきに乗って舞い上がらなくちゃならないじゃない!
僕は高所恐怖症だから遠慮しとくわ~

工事の進み具合ですか~今日も仕事してましたが
こういうのは遅れるのが常識で、当然我が家のも遅れてます
発破かけたら余計に遅れるから、葉っぱに餅でも載せて機嫌とっとくさ~ 
返信する
おはようございます (あいあい)
2014-02-16 10:11:34
ヒロさん おはようございます♪

外だけじゃなくて、お家の中もリフォームされてるんですね~!すごーい!いいなぁ~
うちは、外だけでめいっぱいだったんですよ

でも、住みながらの工事って寒そうですね
閉めておくわけにもいかないですしね
体調崩さないようお気をつけくださいね
返信する
あいあいさんへ (ヒロ)
2014-02-16 13:11:25
こんにちは~
今日はこっちは春本番並の暖かさで、動いてると汗ばんでくるんです
そちらは雪はどうですか?例年に無く降ってるので大変なんじゃないですか?

リフォームは、新築した時から考えてたんですよ~
なんせ規格品なもんで間取りが選べなくてね、新築の時は予算の都合もあってしぶしぶこの家にしたんだけど
いつかはリフォーム!ってのが、やっと今になったってことなんです(^o^)

ホントは風呂とトイレも広げたかったんだけど、建築許可の問題があって、申請いらずの面積ギリギリがこの玄関周りなんですね
だから1センチ単位で、あ~じゃこ~じゃと見直しました(^^)
そのうちまた、ほとぼりさめた頃に風呂とトイレを広げる予定です

今週前半はとても寒かったでしょ、増築部分の屋根はあるんだけど、まだひさしの下側に何も張ってなくて、風が吹き込んでさ~寒いったらありゃしない!
やっと昨日下地張ってくれたので、なんとかしのげるようになりました
工事期間中アパート借りればいいんだけど、そこをケチってますんで我慢するしかないよね~
風邪引かないように頑張ります(^o^)
返信する

コメントを投稿