「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

超忙しい年末です~

2014年12月18日 | バラ
いやもう忙しいのなんのって!
そのうえ雪が降ったりして予定が大狂い!まったくもって大変です

あまりに更新してないので、とりあえず生きてる報告をしておきます
毎日仕事が山積みで、その疲れをジムでリフレッシュ・・という元気な毎日を送ってますよ
まぁ健康第一ですよね~ 

ガーデニングの方は・・というと
何もしてない! 
バラはボチボチと咲いてるし、この時期は虫もいなけりゃ病気も無いので
まったくの手抜き状態です~ 

昨日はこちらも雪が降って、山間部は大変な状態になったけど
我が家のあたりはほとんど積もらなくて助かりました
でも強風が吹いて冷え込みはすごかったですね~
久々に氷点下5℃くらいまで行っちゃいましたよ! 

そんな昨日の寒い朝に咲いてるバラ~ 

 アイスバーグ

 オールドブラッシュ・チャイナ

 トロピカル・シャーベット

寒いのに良く咲いてますね~ 


今年はゼラも路地で冬越しさせる予定です
心配してた雪やら霜やら・・どうなるんだろう?って思ってたんですが



昨日はこんな風に雪をかぶってしまいました・・その予定だったからしょうがないんだけど
思ってたよりも丈夫そうです
これだったら冬越しするかも?



こっちのゼラも大丈夫そうです 

それにしても大株になったな~~今更ながら驚いちゃった
冬越ししたら来年はすごい花が咲くでしょうね~
楽しみだね~~ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末~! (Haru)
2014-12-19 21:36:42
ヒロさん、何度来てみても動いてないのでもうブログをやめたのかなって思ってましたよ~!
来春のバラを見たいのに~って残念に思ってました~~
忙しい年末なんですね、お仕事は大変だけどこの時期は皆さん忙しいようですね~

バラが寒さの中で見事ですね!
きっと外側だから日当たりが良いんでしょうね~♪
ゼラも元気そう!
そのまま外でも大丈夫ですか?私もそのままにしようっと!

ところで洋ランはどうなっていますか~?
今回UPしているので時間があるときに見てくださいね~♪
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2014-12-20 09:48:30
おはようございます。
更新しないですみません~
なにせ年末は忙しくてね、夜になったらバタンキューって寝ちゃうんですよ

なかなかガーデニングの時間も取れなくて、新しい花も植えてないんです
なんか~バラを植えちゃったら満足しちゃってる自分がいる・・(^o^)

ゼラはまだまだ様子見です、やっぱり2月の厳寒期を乗り越えるまでは安心できませんね!
氷点下5度までなら、多肉の多くはしのいでますけど、そっからは1度下がるごとにダメな確率が高くなるような気がします
以前植えてたカランコエなんか‐5℃は雪でも霜でもオッケーだったのに、‐7℃の朝に一気に枯れちゃったからね
ゼラが全滅しかかった日も‐8℃だったと記憶してますから、やっぱり毎朝が氷点下になってきたら寒冷紗が必要なんじゃないでしょうか

洋ランは変化無しです、葉は新しいのが伸びてますけど、花は全然
株は葉が出るから大きくなってんですけどね~なぜ花が咲かないんでしょ?
返信する

コメントを投稿