「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

バラが早い!

2007年02月20日 | 小さな庭の物語り


毎日暖かな晴天が続いています 

暖かさに誘われて、バラが芽吹いてきましたよ
今月初めに冬剪定したんだけど、もう新芽が出てきました



どの鉢も綺麗に刈り込んで土も新しく入れ替えてやりました
暖かくて葉が落ちないバラもあるんだけど
それはしょうがないので、とりあえず体力つけるのに剪定したんだよ

徒長した枝、中に向かって伸びた枝、細すぎる枝・・み~~んな切ってさっぱり~~



で、たった2週間で芽が出た



おいおい!早すぎやしませんか?

休眠してないだろ~~


伸びちゃったものはしょうがないけど、今年は眠らないみたいだね
今年はハイブリッドらしい大きな花が見れないかもしれないね~


皆さんはどうですか?剪定済ませましたか?

まだの方・・とっととやりましょうね~



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剪定 (milky)
2007-02-21 17:04:01
きちんと剪定ができてる~。
プロみたいだぁ。
私も剪定したよ、待ちきれずに芽が動いちゃって心配だったから1月にやっちゃった。
でもヒロさんのコレ見たら。。。。

私のはまだまだ剪定が甘いわ~。
怖くて切れないんだもん。
なんだか心配でコレ残しとこうかな~?って。

はぁ~、こんなふうにキッチリ切ればいい花が咲くのよね~。

>休眠してないだろ~~

うっはっは♪

バラが「わかったぁ~~~?」って言ってるよ。
返信する
バラとクリロー (paristaro)
2007-02-21 20:25:47
最近、ホームセンターにもバラがたくさん売られていますが、私はまだ育てたことないんです。
なんだか、すごく難しそうで・・・
私のような初心者、いいかげんガーデナーには、はるか遠くのお花です。
当分ブログで見学させていただきますね。
それから、下のクリローですが素晴らしいのを見せていただきました。ありがとうございます。
そんなに高価なものはやはり地植えは勇気いりますよね。
私のクリローは一番安い奴なんで、地植えしてますが、途中で枯れて?は復活?してと、3年生から落第して1年生に戻ることをやらかして、ちっとも大きくならないのがいます。
返信する
とっととやります。。。 (ぴ~)
2007-02-21 21:06:21
は~~い、まだの方です!
全部やり終えてましぇ~~ん:;
マニュアルでは、ぷっくりとした芽の上でって書いてあるんだけど
その時はすでに芽が動き始めちゃってて・・・
いったいどこで切ればいいの?って感じ。。。

切らないより切った方がいいんでしょうねぇ?
ま、枯らしさえしなければ・・・の精神でがんばります!

土は、自分でミックスしてる?
赤玉と腐葉土?
返信する
milkyさんへ (ヒロ)
2007-02-21 22:57:44
>プロみたいだぁ

誉めすぎですよ そんなに上手じゃありません

もう少し短くしたかったんだけど、ちょっと枝が少ないなと思ったので来年強剪定をすることにしたんだよ
バラは強いから遠慮することないですよ

冬剪定をきちんとしないと、大きな花が咲かないって聞いたもんですから。。バッサリとやってます

今年は暖かいから寝てないね~。。花が小さいかもしれないよ
返信する
パリ太郎さんへ (ヒロ)
2007-02-21 23:07:57
バラは簡単ですよ、なんたって強いです!
乾燥させて水たっぷり、控えめに肥料やりという手抜きで十分咲いてます

クリローも強いから手間かけてません、ホッタラカシです・・この時期日に当てて花が終わったら日陰に置いてるだけですよ

仕事があるので手間かかる花はできないですね、なるべく簡単で成果の見えるのがいい!
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2007-02-21 23:20:51
まだやってないんですか?!
>ぷっくりした芽の上・・
これはマニュアルでは良く出てくる表現だけど、ぷっくりしてたらちょっと遅い

枝を良く観察するとノミくらいの大きさの赤い小さな芽があるから、その上1~2cmくらい上を枝に直角に切るといいよ

できれば芽の向きが枝の外側に向いてるのを残すといいんだね

長さ的には下から芽の数が3つ残るように切るといいって言うんだけど、僕の場合はまぁ30~40センチにしてます


土は赤玉は使ってないです、鹿沼土6+腐葉土3+花と野菜の土1です。マグアンプと有機石灰はブリと同じように入れてます。
鹿沼土だから乾燥が早くてちょっときびしい環境かもしれないけどバラだからね~綺麗な花を咲かせるためにも鞭が必要なのさ~・・・と勝手に思ってます
返信する
そうなんですよね。 (megu)
2007-02-22 02:14:53
ウチの地植えのバラは少々早めに剪定したのですがもうかなり新芽が動いていてある意味病気が心配です
でも2週間ほどで随分元気になってますねすごいですね!
今年は初めて蔓バラとミニバラの植え替えと剪定をしましたが遅かったせいもありちょっとハラハラしてます
バラの剪定って迷いがあってどうしても二の次にしたくなるんですよ
返信する
バラの芽 (Haru)
2007-02-22 18:06:16
今年は早いですね~
もう、かなり動いてきてますね~
剪定はばっちり!
私もヒロさんと同じでかなり短く切りました。
ただ、イングリッシュローズは弱剪定かな?
それぞれに合わせてやるのも難しいですね~
クィーンエリザベスは強いから例年短く・・・
大分、下からシュートが出るようになりましたよ!
そろそろ芽出しの肥料が必要かな?
返信する
meguさんへ (ヒロ)
2007-02-22 23:19:16
今年はバラも早いですよね!
これだけ早いと、病気の心配も早めにしなくちゃなりませんね。。今度の休日には早めに薬を撒いとこうかな!
バラの剪定って迷いますよ、出て欲しい芽が出なかったり、予想外のところから出てみたり・・何回やってもよ~わからん!
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2007-02-22 23:25:30
>剪定はばっちり!

さすが~Haruさん!
やっぱ短くしたほうがいいですよね

>そろそろ芽出しの肥料が必要かな?

もうやっちゃいます?こう気温が高いと、もう肥料スタートしてもいいような気がするね・・やっちゃいましょうか?
返信する

コメントを投稿