「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

青い花とセダムの花

2014年06月28日 | 小さな庭の物語り
昨日・今日は曇りで雨はサラッと降るくらいですが、蒸し暑いですね~
朝方は少し涼しい感じで窓を開けてたら気持ちよいのだけど
日中はエアコン無しだと汗だらだら~ 
さっさと梅雨が終わって、からっと晴れないもんかな?


今日は花壇で咲いてる青い花を紹介します
以前の庭ではブルーガーデンを目指してたんだけど
自分の希望と現実はなかなか一致しなくて~
うまく出来たとはお世辞にも言えなかった!

今度の花壇はバラ花壇のつもりなので、色は様々を選択しましたが
それでもブルーはバラに無い色だから、あれこれ植えようと考えているんですよ
とりあえず今年は実験も兼ねて、実績のある物を咲かせてます

まずは、おなじみのクレマチス「静香」
今日の咲きっぷり~♪



5月の初めに咲き始めて、途切れなく現在二番の花が咲いてます
「静香」の良いところは、最初の花が終わって切り取った根元から二つの花芽が出るところ
下の写真のように出てくるので花が倍になるんだ!



で、二番が終わったら、しばらく花芽を止めて茎を伸ばして
伸ばした先に新しい花が咲いて、その下にまた二つの花を咲かせる・・っていうサイクルだね
これを一昨年は5回繰り返したんだよ!
昨年は調子が悪くて2回・・今年はどうなるかな?

とにかく手持ちのクレマチスの中じゃ最も咲いて育て方も簡単です 

 綺麗ですね~~ 


夏の青い花と言えば・・ルリマツリ~~

 

今回の工事で、ポット苗を実家に避難させてたら
やっぱ寒気に当たって、主枝は傷んじゃったのだ!
こりゃダメかも~って思ってたら、根元から新芽が出てさ~ 
花壇に植えてみたら、なぜだかこんな風に匍匐しちゃってさ
らしくない格好で咲いちゃいました・・それも二株が!

ま、そのうちに上に向かって枝が伸びるじゃろうと思ってるんだけど
こういうのもアリかな?なんだかボーダーみたいで面白いじゃん 


ちょっと面白い青い花が咲きました

 

乙女ギボウシです
鉢は手のひらに載るくらいの大きさ、花も小さいけど沢山咲くのがいいですね
でもあっという間に終わるのは、大きなギボウシと同じ~
今だけの花ですね 


青い花じゃ無いんだけど、花壇にころがしてたセダムが満開になりました 

 チャイナの横に6号鉢分の一塊を植えました

 それが今僕の手の平くらいに広がってね

 小さな白い花が満開です

セダム類はアクセントになって面白いので、花壇のあちこちにばら撒いてます
多肉も含めて、もっと沢山の種類をばら撒こうと計画中~
なんたって手間要らずのほったらかしでいいんだから楽だよね~

これで花だらけになれば言うこと無しだけどね 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (Haru)
2014-06-29 21:50:25
ヒロさん、雨はどうですか~?
こちらは朝は雨、午後晴れ、夕方から雷が鳴って大雨という荒れたお天気で蒸し暑い日でした~♪

この静香、たくさん咲いて超健康優良児なのね~♪
こんな風に倍々になって咲いてくるものとはすごいなって思ったわ~
こんな風ならクレマチスも苦労しないで咲かせられるんだけどな!
ブルーが爽やかでいいですよ~♪

ルリマツリがもう咲いているの~!早い!!
ウチのもかなり伸びてるけどまだ花芽はないみたい・・・
というか枝先を剪定したりしてるから当然かな?
こんな風にフェンスから下がって咲いてるのも見たことあるわ~♪
いずれにしてもこれからの花だから楽しみね~♪
ヒロさん、ベロニカオックスフォードブルーを持っていたわよね?
荒れも今地植えにしておくとどんどん広がって行っていい感じになると思うわよ~♪
おススメ~(*^_^*)

セダム。こんなに広がって花も咲かせるのね~?
これからこの花壇がどうなっていくのか、私も楽しみです~♪
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2014-06-29 23:13:43
関東方面は大荒れですごいことになってますね!
こっちは、どちらかというと空梅雨模様でね、今日も朝から夏空が広がって暑かったです

静香良いクレマチスでしょ~他のクレマは咲いたり咲かなかったりで育て方が判りませんが、これだけは順調ですね
枝が真っ直ぐに伸びて、しかも短いってのが扱い易いですよ
強弱どちらの剪定でもオッケーで、どちらかというと強剪定の方が良く咲くような気がします

ルリマツリがまだ咲いてませんか・・そちらはまだ日照が足りないんじゃないかな~
今日一日で写真の倍くらい開きましたからね~(^^)
ベロニカ持ってたんだけど引越しで枯れちゃいました~
来シーズンには買うつもりですが、とりあえずブルーサルビアなどを植えてみようかと計画中です

何か植えないとねぇ・・夏場がさっぱりになっちゃいます(^^)

返信する
暑かったね (アンジェリケ)
2014-07-02 20:35:13
静香すごいね~
こんなにいっぱい咲いてくれるなんてクレマの優等生!
うどんこ病にも強いのかな?

家のルリマツリも花芽が見え始めたよ。
何度か摘芯したんだけど結構大きくなって倒れるんだよね。

ブルーサルビアは宿根しないよね?
どうせ植えるんだったら毎年咲くカラドンナがお勧めだよ~
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2014-07-02 22:44:01
今日は暑かったですね~そちらもでしたか?
静香はクレマの優等生だと思いますよ、こんなに続けて咲いてるのは見たことないです
うどん粉病にも強くって、一度もかかったこと無いですね!
消毒も一度もしたことないんだけど、そろそろちょっとしておくかな~

ルリマツリはどんどん咲いてきてます、変な枝ぶりでしょ~
もっと上に伸びてくれれば見映えもするのにねぇ

ブルーサルビアは一昨年は冬越ししたんだよ、やっぱ霜に当たるかどうかが決めてみたいですね
カラドンナ・・具具ってみたら、良い感じですね~(^^)
検討してみます、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿