「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

クリローが少し咲いた

2014年02月25日 | クリスマスローズ
昼間の気温が上がって、良い天気が続いてますねぇ 
この前の日曜日、そろそろクリローが咲いてるんじゃないか?って思って実家に行ってみました

満開かも~~と期待してたんだけど、残念ながら半分も咲いてなかった! 
ジリジリと咲くのがクリローだけど
それにしても、もうバシッと咲いてくれてもいいのにな~

とりあえず、咲いてた4種類です 

 ダークネクタリー


 パープルベイン


 バーシーカラー


 パープルの八重


まだ白系は固い蕾だし、パーティドレスにいたっては蕾があるのかどうかも・・??


僕が交配した株のうち数株に蕾があるのを確認して
しかも全部色が違う!ってのも確認したんだけど
まだどれも咲いてないんだ

早く咲かないかな~~楽しみだね~~ 


そういえば、こぼれ種のビオラも咲いてました 



真夏にペチュニアの間で伸びてきて、秋には咲いてたんだよね
冬になる前に枯れちゃうだろうって思ってたら
意外に元気に咲き続けて今に至ってます

冬なんだから大きくなればいいのにさ、小さいまま~
このままだと5月くらいまで咲いて生きてるだろうから
宿根ビオラになっちゃったんじゃないかな?

ペチュニアも枯れないで元気な緑の葉をつけてるので
この鉢はこのままず~っと置いておこうと思ってるんだ
ビオラもペチュニアもどうなるんだろう?結末を知りたいね~ 


ここ数日で風邪ひいちゃいました
鼻が詰まって息苦しい~
皆さんも風邪ひかないように気をつけましょうね 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリローさん咲いたね~ (Haru)
2014-02-26 22:20:09
ヒロさん、やっと今年はクリローが咲き始めましたね~
ウチのもこんな具合ですね~
やはり大雪をかぶっていて気温も低かったからなかなかでね~

パープルのがいろいろとあってそれぞれに違っていて楽しそうですね~
やはりこの花色のが自然と多いですよね~
八重はウチの方が少し淡い色だけど似てるかな?

交配したのがそれぞれに色が違うのもすごいことですよね~?
いろいろなのと交配させたのかしら?
自然交配のウチのも親株とは違う花が去年咲いてびっくりしたんですよ~
ヒロさんの交配させた花が楽しみです~♪
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2014-02-26 22:49:46
Haruさんのクリローも似たような状態ですね~(^^)
蕾が出てから、もう随分と待たされてますよ!
そろそろドカ~ンと咲いて欲しいもんです(^o^)

クリローはパープル系の色が多いですね
シックな色合いで好きな色なんですが、こればっかりだと飽きちゃう・・人間て贅沢だよな~

交配した株は最初の開花だから、充実した株とも違うかもしれないけど、蕾の段階では全部違う色なんです
実は全部同じなんじゃないかと心配してたので、びっくりしてるんですよ~
早く開かないかなぁ(^^)
開いたら真っ先に報告しますからね!
返信する

コメントを投稿