「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

色が欲しいpartⅠ

2008年01月27日 | プリムラ
朝から晴れ上がって午前中はとても良い天気だったのに、午後からは雲って、結局寒い一日でした

しかし!!
寒い寒いと言っていてもいけないし、久しぶりの休日なので庭で土いじり~♪

朝HCにメネデールを買いに行って、ハンギングや鉢物にたっぷりやったよ
クリローの鉢を持ち上げたら、予想通り根が下に伸びて・・げげっ!
とりあえずはどうしようもないので、少し鉢を回して位置変えてそのまま置いといた
花が咲いてから余分な根を切ろうと思います



庭の花壇が冬枯れでさびし~事になってます

 なんにも無いじゃん!

こりゃダメだってんで、土が見えるところにビオラを10株とネモフィラを1株植えました

ビオラは園芸店に勤めてる知り合いが、商品価値の無いものをタダでくれた!
タダほど安いものは無い~~♪
ほとんどクズ苗だけど植えてやれば花が咲くんじゃない?

 見た目変わらないね~

花壇にはストックやニゲラの小さな苗があちこちに点在してるので、それを避けて植えました
春になったらどんな色模様になるんでしょうね?

*********************************************************

HCに行ってメネデールを買った・・という事は、もちろん花苗コーナーにも立ち寄りました!


で。。


目の保養をしてきたんだけどぉ



やっぱ買っちまった!


 

昨日Haruさんのところで見たフリフリのプリムラが目の前にあったんで・・つい

可愛いし、春らしく暖かそうな色でしょ~


冬だから咲いてなくてもしょうがないと思うけど、やっぱり色があるといいですね!
今年はこの株も夏越しに挑戦してみます。。種採れるといいんだけど、どうかなぁ?


で。。色が欲しいは続くのであった!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色が欲しいよね (カコ)
2008-01-27 19:26:43
こんばんは~♪
今の次期は花が少ないから、色のお花が欲しくなりますよね。
目の保養では済まないですね。
ふりふりの可愛いポリアンサ・・・
今は色も沢山あるから、色を決めるにも考えませんか?
私も先日沢山ある中から、迷ってつれて帰りました。
返信する
色気も (アンジェリケ)
2008-01-27 20:11:30
色も欲しいけど私は色気が欲しいわ~
妖艶な魔女!になりたい

今の時期の花壇はほんと寂しいよね。
だからHCで開花してるのを見るとつい手が出ちゃうんだよねぇ
ヒロさんもHCの策略にまんまと嵌ってる~

返信する
ホント~~ (Haru)
2008-01-27 22:34:11
同じ思いだわ~!
特にウチの庭なんて宿根草もなくなったし
球根は出てくるかわからないし・・・
って思っていたらつい花に手が出るわね~♪
今日も買っちゃたわ。。。

ヒロさんのバラ咲きのプリムラ、かわいい色ね。
ぴ~ちゃんも可愛いのを買っていたし
私もまた違う色を買おうかな?

早く春にならないかな?
返信する
カコさんへ (ヒロ)
2008-01-27 22:49:19
バラ咲きのプリムラも毎年種類が増えて、選ぶにも迷っちゃいました(^^)
値段も色々とあって、高いのは500円を超えてた!

カコさんも連れて帰ったんですね、みんな同じことしてるね~(^o^)
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2008-01-27 22:54:43
なになに?妖艶な魔女!になりたい?
そりゃディズニーランドに行ってオーディションを受けてみたら?。。もしかしたらなれるかもしれないよ(^^)

HCの策略・・乗ってやりましたよ!
でもまぁ1000円にもならないから、いいでしょ~(^^)
返信する
色気より食い気 (ぴ~)
2008-01-27 23:02:07
私は、色気より食い気です^^
色気は、もうあるからいいわぁ。( ~ё ̄) -☆
あ。食い気はいつもあるんだな。。。これが^^;

プリムラ、可愛いの買ったんですね♪
確かに、外回りのハンギングでしょう?
やっぱり、外回りの分は、苗を買って、長く確実に
楽しんだ方がいいのかも。。。
種まきは、時間かかるよねぇ^^;

私もメネデールをクリローたちにあげてるよ♪
お気に入りのを増やしたいから、株を太らせようと
がんばってます♪

ヒロさんは、何にメネデールをあげているの?

返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2008-01-27 23:05:11
Haruさんは庭をつついたから芽が出るまでは心配ですね
どこにどう埋まってるかも判らなくなってるだろうし、新しい花を植えたくなりますよ

僕なんか新しい庭でもないのに花が無いですからね~(;.;)
なんか色入れないとさっぱり見られない!
Haruさんも色増やしますか?(^^)

春へのつなぎで色増やすのもいいよね~

返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2008-01-27 23:12:49
あはは(^o^) 色気はもう十分あるんですね!
食い気が無くなったら人間やばいですから、あったほうがいいですよ!

外回りは人に見せるハンギングだから、ちょっと色が無いとね~
成長を楽しみに見てくれてる人もいらしゃるんだけど、やはり通りすがりに楽しんでいただいた方が良いかと・・種より苗の方が確実ではあります!

メネデールはもちろんクリローです、ゼラやミニバラにもやってるよ
それから挿し芽のあれこれだね!
今日は中ビンを買ったんだけど、春になったら一番大きなのを買いたいな~・・お金貯めとかなくちゃ!
返信する
ネメデール (lancia)
2008-01-28 23:01:05
ネメデールって植え替えしたときだけじゃなくて
普通に水遣りの時にもあげるといいのでしょうか?
今は小瓶で植え替えしたときにチマチマ使っているのですが・・・
HC行ったらやっぱり手ぶらじゃ帰れないですよね
たくさんビオラを植えたところも春になって花がたくさん咲くのが
楽しみですね♪
返信する
Unknown (ハナ)
2008-01-28 23:14:28
こんばんは~
此の時期は何処の花壇も寂しいですね
我が家も何も無いです
ネメデールって何?知らない
返信する

コメントを投稿