「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

またまたセリンセ

2007年04月19日 | 小さな庭の物語り
朝は冷え込んで息も白かったですが、ぐんぐん気温が上昇して昼間は暑くなりました

サービスエリアのベンチで休憩してたら目の前のソフトクリームが無性になめたくなったので
一つお買い上げ~~~ 今年最初のソフトクリームだよ~

とっても美味しかったです


我が家のアプローチを飾ってるセリンセが一段と成長して、今や全高1mにもなっています



しかも・・・花から葉まで青っ!

昨年種を選ぶとき、写真じゃどんな花なのかよく判らなかったんだけど
花だけじゃなくて葉も染まっちゃうんだね



いや~~~すごい!
なんとも表現が乏しくて申し訳ないのですが・・青い煙でいぶしたような感じです!

全体の感じとして、プランターではちょい寂しい感じがするな~
切花にしてみたらどうかなぁ?


手持ちの花で今度やってみます




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も一番! (ぴ~)
2007-04-20 12:39:07
やったねv^^v

昨日私はセリンセもちょっと切って、ジャムおばさんに
差し上げましたよ♪水あげどうだったんだろ???

壁が白いから、花が目立って良い感じ♪
ヒロさんのセリンセは、全部同じこの濃い青色かなぁ?
うちのは、どうも濃淡があります。
やっぱりこの青っ!の色が綺麗だな~♪

何人かの方に、「これ、何の花?珍しいわね~」って
声をかけられましたが、ヒロさんはどぅ?
返信する
青のお花 (HANA)
2007-04-20 22:34:14
このお花見たこと無いです~
此れも種から仕立てたのですか~
白の壁がお花をより奇麗にしていますね
ところでブリエッタとサフェニア何処が違うのでしょうか?出所でしょうか?

返信する
セリンセ (Haru)
2007-04-20 22:34:20
暴れるセリンセって覚えたけど
結構きれいに育って咲いてるね!
ホントー、花だけじゃなく葉も青いのね~♪
ブルーガーデンのヒロさんには最適ね?
幻想的な感じで素適だわ~!

色んな花がどんどん咲いて忙しい季節のはずだけど
何しろ寒いの・・・
アイスクリームですか、温かい物が食べたい!
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2007-04-21 14:40:29
セリンセ成長してみるとなかなかすごいです!
こうして直立させたらいい感じだよ
色の濃淡は花壇に植えた日陰のほうはやっぱ薄い青だね、ここまで強烈に染まってない感じです
このコンテナの中での濃淡は無いみたいだよ!

この花なんですか?って言われた~~♪
その瞬間は嬉しいよね~~
やっぱ来年も植えよっかな~~~♪
返信する
HANAさんへ (ヒロ)
2007-04-21 14:51:32
これ種から簡単に咲かせられますよ!種は大きいし、まず失敗は無いと思います。来年どうですか?


ブリエッタもサフィニアもペチュニアという花の仲間です。
ブリエッタは第一園芸さんの創作品種で、サフィニアはサントリーフラーズさんと京成バラ園さんの共同創作品種です。
他にもタキイさんのドレスアップとか色々と品種改良で創作されてるブランドがあるんですよ!

一株での大きさはブリエッタが一番ですが、寄せ植えなどであまり大きくしたくない場合はサフィニアとか使った方が良いでしょうね

ペチュニアにも一重咲き・八重咲き・バラ咲き・カーネーション咲きとかすごい沢山の種類があります
僕は手間いらずが好きなので、誰でも大きくなるブリエッタを毎年作ってるのですが、他の品種も試してみてはいかがでしょうか?
花の色だけでも限りなくあって迷っちゃいますよ~
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2007-04-21 14:55:46
暴れセリンセなんだけど、周りをうまく囲ってやって上に向けてやるとなんとかおとなしく咲いてます
葉まで青く染まるとは思わなかったですね!面白いですよ♪

関東はいつまでも寒いですね、でもまぁ花は育ってるのでいいかな?
風邪などひかないように気をつけてくださいね~
返信する
セリンセ (lancia)
2007-04-21 20:02:34
やっぱり、セリンセってカッコイイ♪
この花の色いいっ!葉っぱまで青く染まるなんて面白いですね。
1mにもなったなんてすごい~
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2007-04-21 20:14:01
ボリュームありますよ~!
これでプランタに3株ですからね!
日陰の花壇にも試しに植えてるんだけど、そっちもちゃんと花が咲いてますよ
なかなか良い感じの花です

lanciaさんの花壇の一番奥に来年どうですか?
色は青だけじゃなくて白とか黄色とかもあるそうです
返信する
すごいね! (milky)
2007-04-21 22:11:10
セリンセ、1mもあるの~!?
そりゃすごい!

しかし、「青い煙でいぶしたような感じです」では笑っちゃったぁ
うけた!
返信する
milkyさんへ (ヒロ)
2007-04-21 22:49:20
セリンセ伸びて伸びて1mにもなりました!
milkyさんのはそんなに高くないですか?

ほらぁ燻し銀の細工物があるでしょ!そんな色合いがしたもんだからさぁ
返信する

コメントを投稿