「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

冬越し掘り出し物

2007年04月21日 | 小さな庭の物語り
曇り時々晴れで、結構暑かったです

朝からガーデニングです
水遣り、花柄摘み、植え替え、種蒔き・・色々としなけりゃならない事がいっぱいだ

夏のハンギングがまだ決まらない・・どうしよう~~
あれこれ調べて名前を列挙してみたんだけど、ハンギングに向いているのって良く判らんな~
アメリカンブルー・ゼラニウム・デアスキア・ジニア・ゼリランサス・スカビオサ・ポーチュラカ・・・

単独はブリエッタがあるので、他のハンギングは寄せ植えにしたいんだよね~
しかも、水遣りもあまり考えなくても良いくらい丈夫で手間いらずのもの
そんなんあるかな~~~~~

     

昨年山の墓地から掘り出して鉢植えにしておいた山野草が根付いたよ

 ツリガネニンジン こんな花です


 ナンテンハギ こんな花です 

 ヤマハッカ こんな花です

 ツルボ こんな花です

どの花も冬の間は地上部が無くなってしまう宿根草です、一冬越してどれもボリュームアップしました
咲くのは秋だけど、楽しみだよ~~~

      

遅れて咲いたチューリップのマリリンです!今年も咲いたよ~~~
昨年まで十数年も咲かなかったのが、これで2年連続して咲きました!
やっぱ花後の手入れだね。。今年もちゃんとやりますよ








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (milky)
2007-04-21 22:09:04
ヒロさん、墓地の花、みんなきれい~♪
ボチボチかなぁ~?(へへへ)なんて思ったけど、すっごくステキだね!

夏のハンギング、どんなのが出来るのか楽しみ~♪
またあの塀にずらりと並べるの?
返信する
うぅぅむ。。。 (ぴ~)
2007-04-21 22:23:03
たしかに、これからの時期のハンギングって
考えちゃいますよねぇ・・・
とにかくよく乾くしね。
だから、乾きに強いの・・・となるとポーチュラカが
一番安全かな?
ゼラニウムも乾燥に強いですよ!
ただし、真夏は花がお休みだわ。。。--;
ホント、どうしよう。。。

山野草、元気そう~♪
こんなになってたんだぁ~~!!!
秋まで待ち遠しいね♪

マリリン、どうなってるかと思ったら咲きましたね♪
よく10数年も咲かなかったのに、置いてたよね~~^^;
春咲きの球根たちが、終わりに近づいているので
私も手入れがんばってしよ~っと♪
返信する
milkyさんへ (ヒロ)
2007-04-21 22:59:32
>ヒロさん、墓地の花、みんなきれい~♪
ボチボチかなぁ~?

ぷぷぷっ・・・

夏のハンギングはまたずらっと並べたいんですよ
ブリエッタの間を埋めるのに良いものが無いかな?って考えてるんだけど・・どうですかね?
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2007-04-21 23:05:39
ポーチュラカがお勧めですか?
じゃゼラニウムとポーチュラカの寄せ植えなんて作ってみようかな~

山野草元気でしょ!倍の大きさになってますよ
さすがに山野草です、適応力と成長力は栽培品種の比じゃないですね~~

チューリップ以外の球根は終わったので、これからの手入れで来年が決まるよね、がんばりましょう
返信する
山野草 (lancia)
2007-04-21 23:50:30
春が終わった後の寄せ植え、全然考えてない~
私もどーしよー

山野草、どれもブルーの花なんですね♪
そのうちブルーガーデンに植えるのでしょうか?
マリリン、今年も咲いたのですね。
やっぱりキレイな色していますよね。
うちにある2年目のマリリンは白いところが黄色になって咲いてます
返信する
ハンギング・・・ (Haru)
2007-04-22 01:23:40
難しいですよね~
アメリカンブルーはきれいに広がるから
いいのですよ・・・?
ポーチュラカもそういう意味でオススメかな?
でも、寄せ植えにするのよね?
何と合わせるか、考えちゃうわね?
夏は小さな鉢は大変で、なかなかハンギングは
出来ないんですよ・・・

マリリン、きれいに咲いたね~♪
それに、山の墓地の花、どれも素敵ですね~~
年をおいて大きくなるのを見るのはうれしいですね~♪
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2007-04-22 16:33:38
lanciaさんは夏咲きの球根なんて仕込んでないんですか?
そういうのは無いのかな~??あったら教えて欲しいな!

山野草は全部ブルーなんですよ、というかブルーだから掘ってきたんだけどね!
一時期墓地がブルーガーデンになっちゃうんですよ、それはもう綺麗なんですよ~~
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2007-04-22 16:37:26
やっぱHaruさんも悩みますか?
アメリカンブルーとポーチュラカがお勧めですね!
ペチュニアだけじゃありきたりなので、へ~~~!と言われるような寄せ植え作りたいんですよ!
何かないかな~~?

山野草が増えたら株分けして秋のハンギングにしようかと計画中です!何年かかるかは不明ですがね
返信する
私も (アンジェリケ)
2007-04-22 17:53:30
皆さんと同じくアメリカンブルーとポーチュラカがいいんじゃないかと思うんだけど、この2つって午後になると花が閉じちゃわない?
今は改良されて午後でも咲いてるのが出来たって聞いたような気もするんだけどどうなんだろう?
返信する
夏咲きの球根 (lancia)
2007-04-22 18:30:46
夏咲きの球根は仕込んでないんですよね。
どれも大きくなるのばかりで場所的な問題もあってなかなか手が出ないです。
カンナやグラジオラスやカラー、ベゴニアなんかが夏の球根らしいですけれどね。(実は夏の球根はあまり知らない

あ、去年植えたカラーが植えっぱなしだった。でもまだ芽が出てきてないなぁ。。。
返信する

コメントを投稿