「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

がんばれカランコエ

2008年02月04日 | カランコエ
今日は曇り時々晴れなんだけど雨が降ったりみぞれになったり・・今は晴れてます

それにしても今年は何度も雪に見舞われて、庭の花達も迷惑そうです
特に試しに地植えにしてみたカランコエ!

普通に地植えで冬越し出来ないものかなぁ?なんて思ったのが大迷惑!
まさか雪に埋もれるとは思っても無かった・・ちょい可哀想



もうこれで3度目?の雪の下です・・1回目で枯れちゃうと思ってたんだけど、意外と強い


でね、冬越し実験をしてるわけなので・・実は別の場所にも植えてるんだよ



これには雪がかかってないでしょ!槙の生垣の下に植えてます
北風も当たらない場所で南向きなんだよ、霜も当たらないから葉も元気です♪


同じくらいの大きさを同じ日に植えたのだから環境の違いはそのまま成長の違いになるはず!
園芸資料だとどちらも無理!となってるけど、霜が当たらなけりゃいけそうな感じだよ
頑張って欲しいね~



こちらは、普通にテキスト通り室内に入れたカランコエ!



ハイ!花が咲きました~~~
ちょっと株が小さいけど、蕾に栄養取られたかな?

八重の鮮やかな色の花です



綺麗だね~~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カランコエね・・・ (Haru)
2008-02-05 00:04:16
これって冬は室内に!って思っていたのよね~
こんな風に軒下なら大丈夫なのね?
しかも3度目の雪の下の子も頑張ってる!
意外に寒さには強いのかも?

室内で咲いた花はきれいね~
milkyさんのところもピンクの八重のカランコエ!
咲くとやっぱりかわいくていいわ~

でも、でも・・・
これも苦手~~
ゼラも多肉もシャコバも・・・わかるでしょう?
どうもいじりすぎるのよね、きっと!
返信する
カランコエ (カコ)
2008-02-05 07:17:35
おはようございます。

カランコエもこの寒さの中元気で居る凄いですが、
霜には弱いみたいですが、霜も降りますよね。
槙の下は霜も風も遮って、カランコエを守ってくれている、
ここで越せればカランコエを、挿木した苗が植えられますね。
ヒロさんのが実験で越せたら、白のカランコエの八重を、
探してこようかな?
返信する
かわいい~ん@@ (milky)
2008-02-05 09:15:17
ヒロさんの八重のカランコエ、その色もビビッドで素敵だわ~♪
花が固まってないところがまた素敵だ!
やっぱり種類で少しづつ違うもんなんだね。
そんな可愛いのだったら、私も増やしたいわ^^

外で生き延びるって「ど根性」がおおいね、すごすぎ!\(^◇^)/
返信する
がんばれ~! (ぴ~)
2008-02-05 17:35:22
いやぁ~!意外や意外!
3度も雪をかぶって、まだ生きているとは!
雪が解けて、どうなりましか?まだ生きてる?
だったら、槙の下のカランコエは余裕なんじゃない^^
うちのアゲラタムも怪しいぃ~感じになってきました。
不織布をかけて保護しているけど、危ないな・・・。

八重咲きのカランコエってあったっけ?
この子だけが唯一、入室を許可されたんだね♪
色が暖かそうでいいね!
ね、右下の蕾がいやに大きくなぁい?!

返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2008-02-05 22:57:42
僕もカランコエは外での冬越しはダメなんだろうと思い込んでました
しかし、意外といけてますよ!

Haruさんの苦手意識判りますよ・・きっと愛情かけ過ぎてるんだ!
ほったらかしが一番みたいですよ(^^)
返信する
カコさんへ (ヒロ)
2008-02-05 23:00:25
雪に埋もれてる方はもちろん毎朝霜にも降られてますね!
思ってた以上に丈夫なんで驚いてるんですよ!
でもどこまで持つかなぁ?

あと3週間過ぎればオッケーだよね(^^)
返信する
milkyさんへ (ヒロ)
2008-02-05 23:05:15
milkyさんのカランコエも素敵ですよ
僕のはこの他には黄色と薄いピンクを持ってるんだけど、どちらも外で蕾のまま咲いてません

「ど根性」は、室内園芸が出来ないので外で生きれる物が残るから、だんだん増えてくるんだね
こうして実験すると教科書に載ってないことが判って面白いね(^^)
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2008-02-05 23:12:16
今回も雪が溶けて生きてました!
ここまでくるとあと3週間いけそうな気がしてきた!
だってさ~霜も含めて毎朝凍ってるわけでしょ!それでも生きてるって事はもうずっと大丈夫って事じゃないかな?

槙の木の下のはまったく問題なく、葉も傷んでません
蕾も付いてるので暖かくなったら咲くと思うよ

八重のカランコエは前から持ってたんですよ・・というか2年前に枯れそうな処分品を100円で買ってきて植えたら、さすがに昨年は花が咲かなかった!
だから今回が初めての開花です!だもんで特別扱いの入室許可となったわけです(^^)
返信する

コメントを投稿