「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

クリロー双葉

2008年02月05日 | クリスマスローズ
今日は暖かかったよ~ジャンバー脱いで仕事しました、さすがに立春が来たな~~~って感じ



一昨日の雪でまたまた埋まったクリスマスローズ



まったく何がなにやら判らないけど、これがクリスマスローズの鉢です

なんかさ~雪の重みで葉がみんな寝ちゃったんじゃないかって思うんだけど、気のせい?

今日も葉が上向いてないんだよ!

まぁ花が隠れるので葉は横になってた方がクリローの場合は良いかもしれませんがね~



上の写真の左端がクリローの種撒いた鉢です

双葉が開いたよ~♪



発芽してから何度も凍ってるけど、確実に成長してるんだね

素晴らしいです!



どですか、砂粒と同じくらいの大きさの双葉!

綺麗な色で元気そうでしょ~

この子が成長して花を咲かせるのは2年後の予定

どんな花が咲くのかなぁ・・ミラクルマジックを期待して可愛がってあげるよ!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリローの発芽 (lancia)
2008-02-05 23:39:12
クリローの発芽、順調ですね。
凍っても大丈夫だなんて強いですね。

強いといえば↓のカランコエ、外でも元気とは!!
槙の生垣の下のは花芽も伸びてきていますね。
八重咲きは可愛いですね♪
返信する
 (アンジェリケ)
2008-02-05 23:56:41
そっちはいっぱい降ったんだね。
こっちはあまり降らなかったからもう全然雪なくなっちゃったんだけど明日の夜はまた雪の予報が・・・

クリローの双葉、家のと同じくらいだ~
どんなのが咲くか楽しみだけど2年は長過ぎる
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2008-02-06 00:07:12
クリローは凍っても成長してる野生児です!(^o^)

↓のカランコエは昨年lanciaさんに指導していただいて挿し芽して発芽した子供達なんですよ
つまり、挿して成長したけど鉢に入れると場所取るのでそのままにしちゃった・・結果冬越しの実験に使ってるという訳です
思った以上に丈夫だね!
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2008-02-06 00:11:23
そちらの雪も結構降ったようにニュースでやってたけどね、そうでもなかったですか?

アンジェリケさんの冷蔵庫で発芽したクリロー、全部植えたんですか?
相当に数があったでしょ?クリローナーサリーでもする?
2年後にはオークションで一儲け!なんてね~(^o^)
返信する
全部植えたよ (アンジェリケ)
2008-02-06 09:02:29
芽が出て来たものや種を捨てちゃうって言うのがなかなか出来ないのよねぇ・・・
だからあのクリローも全部植えちゃいました
オークションで売れるような花が咲くかどうかが問題よね。
それに素敵なのが咲いたらもったいなくて売れないでしょ~

東京はいっぱい降ったみたいだよ。
今霙みたいなのが降って来た
返信する
また雪ださ。。。 (milky)
2008-02-06 15:16:02
ヒロさんちも寒そうだね~。
こっち、今日また雪なのよ。
あんまり可哀想だから・・・クリローも鉢植えのは軒下やデッキに避難させた。
だってさ、これじゃいつまでたっても咲かんでしょ?!
待ちきれないもん~。

双葉も凍りながら成長ってすごいよね。
ヒロさんはそのまま行く?
本当はそれでいいんだけどね。
返信する
寒い。。。 (ぴ~)
2008-02-06 16:35:53
今日は、なんだか風も無いのに寒いです。
足の裏が冷たい・・・今、カイロ貼ってます^^;

うちのクリローもこの間の雪に埋もれました。
でも、花びらが傷むこともなく、元気元気♪
たった一つ、こぼれ種で育っているクリローがいますが
近くにある落葉樹が茂りだすと、ほぼ真っ暗に・・・
掘りあげようかとも思うんだけど、それでよく枯らすから
恐ろしくてできましぇぇ~ん!

それにしても、この子たち、どんな顔をしてるかな~♪
2年後に会えるのが楽しみ・・・だけど、長いね~!
がんばって!
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2008-02-06 22:22:33
やっぱ全部植えたんですね!だろうな~僕だってそうするだろうし(^^)
8割残ってもすごい数でしょ!庭が広いんだからクリローの草原ってどう?(^^)
返信する
milkyさんへ (ヒロ)
2008-02-06 22:30:47
また雪みたいですね、サッカー見てたら吹雪いてました!

クリロー避難させたんですか?僕はそのままです
移動させたいけどする場所が無いというのが最大の理由です
雪に埋もれたほうが風をくらうよりも体感温度が高いというのも理由です
なんだかんだと言いながらも、めんどくさいというのが本音です~
返信する
ぴ~さんへ (ひろ)
2008-02-06 22:36:13
今日は夕方からすごく冷えてきています、僕も靴の中が冷たくてシップが欲しかったですよ

こぼれ種のクリローがあるんですか!そりゃ期待の星ですね~
落葉樹で真っ暗なのは問題ないと思いますよ、だって僕の実家のクリロー達は夏の間雑草に覆われて真っ暗です
今回出た双葉も夏の間は茂った木の下でまったく日が当たらない場所にわざと置いておいたんですよ・・実家と同じような条件にしてやったんです

ぴ~さん掘り上げないほうがいいと思いますよ
今いる場所が気に入ったから発芽したんでしょうからね!
どんな花が咲くのか?楽しみですね~
返信する

コメントを投稿