「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

どちらがお好き?

2007年09月18日 | 小さな庭の物語り
今日も真夏日で暑かった~ まだまだ続くんだってね~
がんばるっきゃないね!


今日は暑い中元気に育ってる・・イ・チ・ゴ!
と言っても、ワイルドストロベリーとヘビイチゴです





上がワイルドストロベリーで下がヘビイチゴ!

どちらもランナーを伸ばすけど、伸ばし方が全然違う!
ヘビイチゴは年に2回ランナーを切り取って更新するんだけど、すぐに伸ばし始めて長くなります






ワイルドストロベリーの花は白くて、実は細長いのがランナーに何個もぶら下がって来るんだね
今の時期は実は大きくなりません




ヘビイチゴの花は黄色で、赤いまん丸の実がつくんだよ


ヘビイチゴは山から掘ってきて、この鉢植えにしてから1年以上経ちます
伸びたランナーが風に揺られて風情あるよ♪
園芸種としてはまったく見たことが無いけど、可愛いと思うな

それに、まったく手間要らずで、これといった病気は無いし(さすが雑草!)、バッタが葉を食べるくらいかな?
水さえ切らさなければ花が咲いて実をつける便利な植物です
挿し芽も株分けも自由自在!いくらでも増えちゃうよ


僕はヘビイチゴの方が断然好きだけど、みなさんはどう思いますか?
良かったら野原や山へ行ったときに掘ってきて育ててみませんか?
きっとファンになると思うよ~




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイルドストロベリー (lancia)
2007-09-18 23:33:31
今日の夕方はずいぶん涼しくなってきました。よかったぁ

あれ~、ワイルドストロベリーの実、細長いですね~
前にうちにあったのはまん丸でした。種類があるのかなぁ?
電灯の上はやっぱりヘビイチゴですよね~
返信する
ヘビイチゴ (カコ)
2007-09-19 00:09:50
子供の頃から食べたいと思う位、あの真っ赤な実が好きでした。
道に生えているのと違って、
ランナーが下がって雑草とは思えませんね。

私はヘビイチゴの方が好きですね~
こんな楽しみ方をするのはさすがヒロさんですね。
返信する
こんばんは (エミ)
2007-09-19 00:42:58
ヘビイチゴって観賞用なんですか?
黄色のお花と真っ赤な実がとても素敵
食べれたらいいのにね

家は普通のイチゴ(章姫)とワイルドストロベリーありますが、章姫鉢植えがランナー伸ばして地植えに
もうそこらじゅう伸びて手に負えなくなったので、
勿体無いなぁって思いつつ仕切りからはみ出した分は抜いてます。

鉢に植えなおすといいかもしれないけど、お花の場所がなくなっちゃうから涙を呑んで
返信する
どっちかなぁ~ (ぴ~)
2007-09-19 12:41:55
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
どっちか・・・悩みますなぁ~~

見た目はヘビイチゴ。でも、美味しいのはワイルドストロベリー

交配させて、私好みのワイルドヘビベリー?でも
作ってくださいよ^^;
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2007-09-19 20:39:34
え!実が丸かったですか!
じゃ種類があるのですね、僕のは細長いです
ヘビイチゴはここ以外の場所が見つからない!すっかりはまってますよ
返信する
カコさんへ (ヒロ)
2007-09-19 20:43:16
この赤い実が美味しそうですよね、小さい頃知らずに食べたことがあるけど、甘いのを期待してたのに見事に裏切られてがっかりした記憶は今でも鮮明ですよ

山野草というか雑草も楽しめるかな?って思ってね
試しにあれこれやってるんだけど、ヘビイチゴは結構園芸になると思うんです!
面白いですよ~♪
返信する
エミさんへ (ヒロ)
2007-09-19 20:47:03
ヘビイチゴは観賞用じゃないですよ、ただの雑草です
でも楽しめるかな?と思って鉢植えにしてるんですよ♪
実は食べられるけど美味しくはないです、まったく何の味もしません

ヘビイチゴは春からず~っと咲いては実をつけて霜が降りるくらいまで楽しめるんですよ~

普通のイチゴが伸び放題って、食べ放題ってことになるのかな?それいいですね~~
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2007-09-19 20:50:22
そだね~楽しいのはヘビイチゴ、美味しいのはワイルドストロベリーだね

>交配させて、私好みのワイルドヘビベリー?でも
作ってくださいよ^^;

それいいアイデアだね~!どっかのメーカーさん作ってくれないかな~
美味しくて楽しいワイルドヘビベリー!
返信する
ヘビイチゴ (milky)
2007-09-20 23:15:29
ヒロさんちのはお上品にまとまってて、とても素敵よ。
うちのヘビちゃんはもう~、伸び放題。
どこまでも行くから、時々ムシッテル!
でも可愛い実を一年中つけるのね~^^
自分の庭に放すまでは、そんなこと気付かなかったわ。

ヘビイチゴ、我が家のお客様には案外評判いいのよ。
ワイルドヘビベリー!だったら最高、私も欲しいわ~♪
返信する
milkyさんへ (ヒロ)
2007-09-20 23:25:42
我が家でも、この鉢の下の地面には定着したヘビイチゴが伸びてます
ヒメツルソバとヘビイチゴとがごちゃごちゃになってるよ
だもんで、適当にむしってます

でも、花が咲いて実をつけると可愛いよね~
どっちかというと、ヘビイチゴのグランドカバーが面白いかな?なんて思ってるんだ!
返信する

コメントを投稿