「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

春の待ち方

2008年01月04日 | 小さな庭の物語り
暖かくてよい天気でした、三が日の間が寒かったので、小春日和ってところだね

のんびりとお正月なんていつも思うだけでできないのですが
今年も例によって忙しかった・・
結局今日初めてのんびりとしてました。。というかのんびりし過ぎて起きたのが9時半だった!
半日つぶしちゃった!・・もったいな~~~い

その上新しい用事ができて、ガーデニングがちょっとしか出来なかったです
明日は絶対にやるぞ!・・・何かを!!



今日は春の待ち方なんだけど、これは面白いなぁというのがあったので紹介します



なんだか地面から丸いものがピョコピョコ覗いてるでしょ!
横には切り取った枯れ枝が数本・・しかも枝の真ん中は空洞です

これなぁ~んだ?




答えはベンケイソウの冬越しの芽です!

昨年大きな花傘を見せてくれたベンケイソウなんだけど
丈夫そうな茎も切り取ると中央は空洞でした、これにちょっと驚いたです
初冬、全体が枯れて終りと思ってたら、すぐに株の中央部に写真の芽が顔を出してきたんだよ
おかしいなぁ?昨年の春には何も無かったはずだけど・・と思ったら
やはりこれ以上伸びなくて、この状態で冬越ししています
気をつけないと判らない・・というか、上の土を払わないと見えないくらいの、すれすれの深さに出てました
面白いですね~





こちらはブリエッタ・ワインベルベットの挿し芽です

実は温室にも入れないで、生垣の槙の木の下で夏の間咲いてたそのまんま!
どうせ枯れるだろうとほっといたんだけど
先日からの寒波で霜が降りているというのにとても元気です


まさかこのまま冬越しするとは思えないんだけど、したらすごいね!
とっても楽じゃないですか・・地面に挿しとくだけで冬越しだもんねぇ

あまり期待せずに期待しています


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい芽 (lancia)
2008-01-04 22:52:32
ベンケイソウの芽、まん丸のがちょこっとだけ顔を出している
のがかわいいですね♪しかもたくさんあって♪♪
今年もまたかわいい小花が集まって咲いているのを見られますね。

ブリの挿し芽が外で霜よけもせずに元気でいるのもすごい!
冬を越してくれると良いですね♪
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2008-01-05 00:12:43
ベンケイソウ可愛いでしょ、春になったらこのこぶが全部伸びて咲くと思うとワクワクしますよ(^^)

ブリもこのまま春を迎えられるか判らないけど、そうなったらいいなぁ・・苗買うお金が少し浮くじゃないですか!(^o^)
返信する
こんばんは~ (HANA)
2008-01-05 00:36:51
可愛い芽が出てきましたね、ベンケイそうなんですね
この芽は霜でやられないのでしょうか?
ブリエッタの芽も元気ですね
期待は出来ると思いますよ、我が家でも冬越ししましたもの。因みに昨年のは軒下で元気でいます。
返信する
ブリエッタ (milky)
2008-01-05 10:19:04
ブリエッタの挿し芽の元気な緑がかわいいね~^^
冬でも元気をもらえる!
ヒロさんのブリエッタはもうそこで自生しちゃうんじゃないの?
なんだかそれは越冬できるような気がするわ!祈ってる!

ベンケイソウ、うちのもそんなふうで古い枝を切ってあげなくちゃって思ってたところ。
みんな同じようなものを見つけて覗き込んで愛でているんだなぁ、と感激~*
返信する
HANAさんへ (ヒロ)
2008-01-05 15:18:58
ベンケイソウの可愛い芽は霜が降りても平気です
頭の上に土をかぶせてやったら良いかも知れないけど、そのままにしてるんですよ(^^)

ブリエッタ、HANAさんのお宅では軒下で冬越ししましたか!?
我が家では軒下でも外で冬越ししたことは無いんですよ、鉢植えはまず根がやられちゃいますね!
写真のは地植えだから、もしかしたら冬越しするかもしれないなぁって思ってます
返信する
milkyさんへ (ヒロ)
2008-01-05 15:24:11
ブリエッタ、今の様子だと、この場所なら冬越ししそうな感じがするんです!
南向きで北風が当たらなくて、上から霜も降りにくいという絶好のロケーションなんだよね!
全ての鉢をここに持って来たいくらいなんだ!(^o^)

ベンケイソウ、milkyさんも同じものを見てるんですか!面白いよね~♪
春になったら先を争うように伸びて来ると思うと、スタートラインで用意してる幼児みたいに可愛いです♪
返信する

コメントを投稿