「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

オキザリスソフィアの球根♪

2014年04月13日 | オキザリス
昨日はリフォームで実家に避難してた家具とかの引越しをしてました
やっとこれで全てが終わったです
1月16日にスタートして85日目・・結構かかるもんだね 

で、本日は朝からず~~っと雨!
だけどやはり実家に避難させてた鉢物を軽トラで持って帰ったんだよ~
先週晴れが続いてさ、昨日実家に行ったらクリローがぐったり! 
こりゃやばすぎる、今週も晴れが続く予定だぜ~
で、何が何でもお持ち帰りってことで、雨の中頑張ったよ~

クリローは大鉢と交配苗の良いやつだけ持って帰って、残りは実家に植えちゃった
まだ咲いてない苗もあったけど、来年良いのが咲けば掘り上げてくればいいさ

リフォームで随分たくさんの花を処分してしまったけど
最低限必要なものだけは鉢に上げて避難させたんだ
戻したのはこれだけ~

 写真が小さすぎてよく判らんけどバラとかだよ

 もちろんゼラは全部持ち帰りました

そんな中で今咲いてるのがアジュガです~

 ピンクジェル・・だと思う

早く花壇に植えたいね~・・注文したバラが来ないかなぁ 


で、本日ぴ~さんのブログを見て、オキザリスソフィアは今頃掘り出すんだ!って解って
早速僕も一鉢しかないけどひっくり返してみました
もう葉が赤くなって消えかかってたんだ、だからやばいかな?って思ってたんですが 

出た出た~

 大が9個、中が11個、小が21個

ぴ~さんには遠く及ばないけど、僕は初めて増やすのに成功したので

ちょ~嬉しい~♪

で、ネットが無かったので新聞紙に包んで保存しておきました
風通しの良いネットの方が良さそうだから、また買ってきます

来年は更に倍くらいに増えないかな~ 
ソフィアは花壇中に咲いてもいいよね~
ほんと可愛い花です 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフィア (ぴ~)
2014-04-13 22:44:31
ソフィアネタなら、一番にコメントしなきゃね~~♪
なんたって、ソフィアの母ですもんね(*^-^*)←すっかりその気・・・
葉っぱが赤くなったら、堀り上げのサインかな~
ま、Haruちゃんみたいに、堀り上げなくても良いみたいだけど
私は、どれくらい増えたかが見たくて、絶対堀り上げちゃう(*^-^*)

鉢植えを持って帰ってきたんだね~お疲れ様~
やっぱり手元で管理しないと、心配だよ~~
この時期でセーフだね!

うちのボレロには、小さい蕾らしきものが見えてきたよ~♪
早く届くと良いのにね~~~
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2014-04-13 23:17:23
あはは~ソフィアの母がコメントくれた(^O^)

なるほど、葉っぱが赤くなったら掘り上げのサインなんですね!ひとつ利口になりました~
このサインを知らなくて毎年そのままほったらかしにしてたんですよ
で、夏場になって何も無いから水遣りもしなくてさ~多分それで枯れすぎて粉々になってたんだと思います
今年はちゃんと掘り出したから乾燥しすぎは無いと思いますよ(^^)

秋に植える時に大何個ってラベルに書くんですね!なるほどな~
で、そのこと忘れそうだから、ぴ~さんが記事にしてくれたら真似しますよ~よろしくね~(^^)

家具の引越しが終わらないと、通路のじゃまになるので庭に花を持ち込めなくてね、やっと今日花の引越しができました
気温も上がってきててギリギリセーフって感じですね~
これで明日からガーデニングが楽しめるよ~(^^)
やっぱ水遣りしたいからね~♪

バラは今月末になるって連絡が来たんです、待ち遠しいですよ~少しでも早く届かないかな~(^^)
返信する
じゃあ私は・・・ (アンジェリケ)
2014-04-14 19:17:01
ソフィアの姉ってことで
こんなに増えるのね~
どっかで出会ったら買おうと思ってるんだけどなかなか出会わず・・・
でも毎年掘り上げなきゃならないのはちょっと面倒かなぁ

並べてある場所は土じゃないように見えるけど
ここは何のスペース?

アジュガはピンクジェルじゃなくてピンクシェルだよ~

返信する
堀りあげ (ソフィアの母)
2014-04-14 20:11:38
うぅ~んとね、毎年堀り上げなくても良いと思うよ~
Haruちゃんは、そうしてるみたいだよ~
ただ、私は、堀り上げて、どれくらい増えてるかがみたいだけなのさ~(-。-)y-゜゜゜
返信する
こんばんは♪ (あいあい)
2014-04-14 20:32:37
ヒロさんこんばんは♪

リフォーム無事に終わってよかったですね
後ろのフェンスがカッコイイです
いまどきの感じ・・・いいなぁ

鉢植えは大分処分されたんですね
確か軽トラ三台とか・・・?
人事ですが、少し寂しい感じがします。

うちの玄関工事は業者さんにお願いしてあるのですが放置?
年度末と増税で忙しいのでしょう
玄関の工事が終わらないと、落ち着かなくって庭仕事をやる気がない
お庭を再開したらまたブログ更新しますね
サボりすぎだなぁ
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2014-04-14 22:33:07
ほ~ほ~ソフィアのお姉さんね!
ぴ~さんより若いってことですね~(^O^)

ソフィアの球根って、それこそご近所のHCで売ってるでしょ
花の咲く時期だから冬場じゃないかな

並べてある場所は赤土ですよ~フェンスのコーナー部の裏側になります
ここにも将来バラを植える予定なんだ、ポール仕立てにしようかな~って思ってるんだけど、先に花壇だね~

アジュガはピンクシェルなんだ!
なるほど~貝殻ね!アジュガの花びらの一枚一枚は貝殻に似てるね
僕はジュエルを短くしてジェルと命名したのかと思ってました~なまっちゃいけんぜ!ってことですね~(^o^)
返信する
ソフィアのお母さんへ (ヒロ)
2014-04-14 22:37:20
>ただ、私は、堀り上げて、どれくらい増えてるかがみたいだけなのさ~(-。-)y-゜゜゜

さすがに母は貫禄あるな~。。。(((^^;;
返信する
あいあいさんへ (ヒロ)
2014-04-14 22:47:40
こんばんは~

フェンス褒めていただいてありがとうございます
せっかくのリフォームだから、ちょっと良い感じにしてみたかった・・でもアルミでクギも打てないから。ガーデニング向きではないです
今、誘引をどうするか悩みまくりですよ~

鉢植えの内、クリローは半分ほど処分というか実家に植えてきました
小物は残してきたものがあります、でもバラは全部持って帰ったんですよ(^^)
特に球根類は避難させたのは少しだけで、ほとんど土と一緒に処分しちゃった
これからまたどんどん増やしますからね~(^O^)

あいあいさんの玄関工事は放置プレーになってるんだ!
今はとにかく忙しいらしいからね~我が家も増税前ぎりぎりで危なかったですよ
やっぱ玄関が決まらないと、花壇ったって手が着けられないよね~全体のレイアウトとかは現場を見ながら決めたいでしょ
お気持ち判ります・・だから僕もまだ花壇に何も植えてないんです、バラを植えてから他のレイアウトを決めたいと思ってますよ(^^)
ブログは書きたくなったら書けばいいですよ~
再開楽しみにしてますからね~(^^)
返信する
ソフィア! (Haru)
2014-04-15 21:55:10
こちらではソフィアの母と姉御とヒロさんで盛り上がっていますね~(笑)

ソフィアはホントに可愛い花で素敵ですよね~♪
私も大好きでずっと鉢で育てていますよ~^

そうそう、ぴ~ちゃんに書かれちゃったけど、鉢は葉が赤くなってきたらそのまま雨の当たらないところに置いといてね
秋にまた水をやり始めるって簡単な管理だけど今は大丈夫ですよ~エヘッ!
でもこうしてヒロさんのを見てると一度出してみようかな?って気になってきたわ~♪
ヒロさんのは増えているね、大成功!

鉢がやっと戻ってきてこれからガーデニングができそうね~♪
楽しみになっているでしょ?
私もヒロさんの花壇がどうなるのか、とってもわくわく~♪
バラが早く来たらいいね~♪
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2014-04-15 22:05:17
ソフィアは誰もが好きな花だから盛り上がりますね~(^^)

Haruさんは出さないで葉が赤くなったら軒下に入れてるんですね
僕はやり方が解らなかったんで、毎年球根が消えてたんですよ
今年は掘り出したから問題無いですね(^^)

鉢を戻したので、やっと水遣りができます
これで心配が一つ減って、楽しみが増えました~
今週も天気が良いし、持ち帰ってなかったら3日で枯れてたかもしれません・・あぶなかったね~
バラの苗来たら、6月まで鉢増しして育ててから植え付けということなんで、まだ当分小物も植えることができないです
アジュガとかはどこかに地植えして根を楽にさせてやりたいんですけどね~・・もう植えちゃおうか?(^o^)
返信する

コメントを投稿