「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

ほったらかしで綺麗な花

2007年09月21日 | 小さな庭の物語り
むしむししてちょっと動いただけでも汗だらだらの一日でした

年度末なのかどうか、ここの所毎日チョー忙しい!
花の世話って、朝の駆け足の水遣りと、夜中帰宅してから真っ暗の中での水遣りと・・
それしかできないよ~~
花柄摘みしなくちゃいけないのは判ってるけど、それも出来ません
もう10分早起きすればいいんだろうけど、それが出来れば苦労しないww 

水遣りも肥料遣りも花柄摘みも、何にもしなくても綺麗な花が咲いて増えていくものが欲しい~~~
そんなのあるわけねぇ!・・と思いきや、あるんだね~!

これ!



コルチカムです!実家の庭に出ています

そういや球根類ってみんな勝手に増えて肥料も水も遣らなくたって大丈夫だよね
忘れてた~



今まで僕は球根類ってムスカリとツーリップと水仙くらいしか世話したことがなかったんだけど
今年からちょっと見直そうじゃないですか!

これから作る冬のハンギングとか考えてみようと思います
まぁとりあえず、今日は忙しいのでこれでUP!

明日もがんばるぞ~~~




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2段? (lancia)
2007-09-21 22:21:23
一番下の写真、2段になって咲いているのかと思ったのですが
寄りかかっていたのですね
薄い紫色がステキですね~♪

球根はまだぜんぜん考えてない~
そろそろ考えをまとめないとヤバいかな
返信する
ツーリップ^^ (ぴ~)
2007-09-21 22:45:59
もう~~!ツーリップには、声を出して爆笑しちゃったわ~
あぁ、お腹痛いナミダガ・・ ヽ(;▽)ノ アハハハハ

失礼!

コルチカム!魔法みたいね!
土からいきなり花!?すごく綺麗なピンクね~♪

そうだ!アジュガの絨毯の下にコルチカムの球根を
仕込んではどう?
アジュガの葉っぱの色とコルチカム・・・
いいと思わない?

あ!そうだ!私もサフランの球根植えなきゃ!
すっかり忘れてた!
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2007-09-21 23:01:21
あ、これlanciaさんご夫婦のように寄り添って咲いてるんですよ♪

球根といえばlaniaさん!・・と僕は思ってるので
参考にさせてもらいます~そろそろ考えてね~~
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2007-09-21 23:05:09
ありゃりゃ・・ツーリップになってた!
直そうと思ったけど、ぴ~さんが笑いこけてるのでそのままにしときます

アジュガの絨毯の下にコルチカムですか!そりゃいいですね
土がむき出しでいきなりこの花じゃ、ちょっと寂しいというか突拍子が無い感じですよね
アジュガは僕の庭でどんどん増えてるので、実家に移植しちゃいましょう
アイデアどうもありがと~~
返信する
こんばんは (エミ)
2007-09-22 02:15:36
コルチカム薄紫の花色が素敵
土に植えればいいんですね?

お水の入らない球根って事で以前ピンク色のコルチカム買ってお皿の上で咲かせてその後捨てちゃった覚えが・・・
勿体無い事しました。
返信する
エミさんへ (ヒロ)
2007-09-22 21:46:59
球根からいきなり花が咲いてるんですね、しかも水がいらないので、掘り出して黒皮剥いて皿に乗せたりして飾ることが出来るんですよね

捨てちゃいましたか・・勿体無かったですね!

球根は春に大き目の葉だけが出て、夏前に枯れちゃうんです
で今頃今度は花だけが出て咲くんですね

そんな循環だからどうしても植えてることを忘れちゃうんですよ・・で、ほったらかしなんです
でも毎年綺麗に花を咲かせますよ♪
返信する
お知らせ ()
2007-09-23 08:32:12
お元気ですか???

今日は、お知らせにあがりました。
今月中に、ブログ&サークルを閉鎖する事にしました。
今まで、色々とありがとうございました。

今後のご健康とご発展をお祈りしています。

頑張ってくださいね(●^o^●)
返信する
夢さんへ (ヒロ)
2007-09-23 13:36:43
ご無沙汰しております

あれま、今月で閉鎖されるんですか!
この広いネットの世界で知り合った方がいなくなるのは寂しい限りです

色々とコメントいただいて有難うございました、僕の方は読み逃げばかり失礼な事で申し訳ありませんでした

また復活されるとしたら、遠慮なく訪ねてくださいね
夢さんとご家族のご健康とご多幸をお祈りしておりますよ
夢さんも頑張ってくださいね!
返信する

コメントを投稿