「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

ルリマツリ

2010年07月25日 | ルリマツリ
先週は暑かったね~毎日ガンガン照りつけてすごかった!

でも、基本的には夏が好きなヒロですから、毎日汗びっしょりになりながら笑ってます
この前の土曜日は、風通しの悪い工場棟でかなりきつい肉体労働したんだよ
午前中にポカリを500cc、お昼にお茶を500cc、3時過ぎにもポカリを500cc
こんなに水分摂ってもトイレに一回も行かなかった!

ぜ~~~んぶ汗!

おかげでシャツも上着も重くて着れなくなって、終いには通勤用のTシャツでごまかしてました

え~~~っと働いた後 ←備後弁です

背伸びしながら外を見たらこんな爽やかな景色が!



真夏の4時過ぎ、宇宙まで抜けるような青空に積乱雲が登ってるところ~♪
手前は海ですよ、べたなぎ~~~♪まさに瀬戸内海です!
こういう景色と色彩が大好きなんですよ、どこまでも青い空間って感じだね~



さて、青い空間といえば、我が家の夏の定番ルリマツリが咲いてます



一昨年は枯れる寸前まで悪くなって、Haruさんのバラを見習ってげんこつ剪定をしたんです昨年も春先は芽が出なくって、もう駄目かな?あきらめようか?と思ったけど
ここに来てくれてるみなさんが、様子を見たらどう?という助言をくれたので
見捨てずにいたら、初夏に復活したんだね!

ほんとあの時は皆さんのおかげで助かりました

おかげさまで今はこんなに綺麗な花を咲かせてくれてます



今年も大切に育てて、以前のような立派な木に戻しますよ!
ルリマツリが無いと本当に寂しいからね!



おまけ、土曜日に取引先に行ったら事務所の前の手洗いで睡蓮咲かせてた

 

鉢の中にはメダカも泳いでます

癒されますね~~~



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリマツリ~! (Haru)
2010-07-25 23:43:31
ヒロさん、早速ルリマツリをUPしてくださったのね、ありがとう~!
ヒロさんが心配していたけど無事に育ったのはホントによかったわね~
きれいな瑠璃色でこの時期の青い花としては最高ですよね~~

>Haruさんのバラを見習ってげんこつ剪定をしたんです

え~っ、それは知らなかったわ。。。
バラはかなり自信出てきたけどルリマツリはちょっと怖いかな・・・
だけどヒロさんが成功したから大丈夫なんですね~♪
冬場は軒下に入れるのかしら?

ウチのは冬にかなり枯れこんでこの春になってかなり短く枯れた枝を切って
しかも日当たりの一番いい場所だからバラにゆずってねって
ちょっと横に移したんですよ・・・
そしたらすねてしまってご機嫌斜め~(笑)
しかもアジサイの墨田の花火が今年は元気で枝をだいぶ伸ばしたのもあって
花付きが遅れてるみたいですよ。。。
元気にはしてるからそのうちに咲くかしら?
ゆっくりと待ってみますね~~

ヒロさんのを見せていただいてウチのにもはっぱをかけておかなくちゃ!

海と空の景色、最高ですね~~
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2010-07-26 20:23:45
ルリマツリのスカイブルーは夏の青空に似て最高です!
げんこつ剪定は一つの賭けでしたが、成功しましたよ(^^)
Haruさんのも枝を伸ばしてるんだったら大丈夫じゃないですか?遅れて咲き始めるんじゃなかろうか?

冬に枯れ込んでるのを切りますよね、あの枯れてるような枝って実は枯れてないのが多いんですよ
これは今年気が付いたんだ!
昨年細い枝が3本伸びたけど花は咲かなかったんです、そのまま冬になって枯れちゃったようになってね
こりゃやっぱり駄目だな~切ろうかな?と思ったけど、いやこの枝が復活するかも!と思い直してそのままにしてたら
この春になってから、いかにも枯れたような枝の3分の2辺りから新芽が出てさ!
こげ茶色で枯れたような枝が若々しい皮の色になって今は再び伸びてますよ

冬の間だけど、以前は温室に入れたり防寒をしてたけど、今年は何もしなくて軒下に入れただけです
でもやっぱりビニールか何か被せてやった方が良さそうだね
一昨年駄目になりかけた時は、秋の段階で枝の色が薄くなって様子が少し変だった!多分栄養のやりすぎで甘やかせたからじゃなかろうか
だから今年はまだ一度しか液肥やってない~♪
ちょっと花の色が薄いかな?(^o^)
返信する
ありがとう~! (Haru)
2010-07-26 23:57:50
ヒロさん、丁寧に教えて下ってありがとう~!

>あの枯れてるような枝って実は枯れてないのが多いんですよ

そうなんだ~!!
そう言えば切るときに何だか芯は大丈夫みたいなんだけどなぁ~って
思いながらだったことを思い出したわ~
たぶん大丈夫な枝まで短く切っちゃったから
今はまだ全体に小さくて花も咲いてないのよね、きっと。。。
気長に待ってみますね、液肥もあげようっと!
この冬は地植えだから何も防寒しなかったけど今度は被せた方がいいですね。
とっても参考になりましたよ~♪
ヒロさんのも前みたいに大きくなるといいですね~
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2010-07-29 21:16:19
今日は一日中曇ったり雨だったりで、ちょっとうだるような暑さからは
解放されました~^^
(水やりからもね^^;)

うちのルリマツリは、相変わらず咲かない。
花芽すら無い状態です。
ただ、覆い被さったブラックベリーの間から
ニュンと枝を伸ばし始めたので、これから期待できるかなぁ?

睡蓮、風情があって良いですね~~♪
水が流れ落ちているようですが、循環する仕組みになってるのかな?
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2010-07-29 23:34:27
こんばんは~
今日はこちらも少し雨がふったけど、午後からはかなり晴れたので結局夜の水遣りはパスできませんでした

ぴ~さんのルリマツリ咲いてないんですか
かなり大きな木だったよね?どうしたんだろう
新芽が伸びてその先に咲くから、もうちょっと待ってれば咲くんでしょう
綺麗なスカイブルーが楽しみですね~

睡蓮の水は循環式になってるんですよ
この鉢はここの社長さんの手作りでね、金魚の循環装置をちょっと改造して作ってありました
さすが器用な鉄工所の社長!(^O^)
返信する

コメントを投稿