「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

バラ買っちゃった~♪

2014年04月01日 | バラ
4月1日・・エイプリルフールですけど、何かうそつきましたか?
僕はバラの花を100万円分買っちゃいました~~~   ←うそだピョ~~~ン 

冗談はともかくとして~ 
昨夜は11時50分までねばって、花壇に植えるバラをやっと決めて注文したんです
消費税が上がる直前だぜ! 
はたして受付されるんだろうか?という不安を若干かかえながら注文したら
すぐに受付返信メールが帰ってきて一安心しました

では約束どおり、何を買ったかの発表です~ 

週末ガーデナーの僕のことだから、まず第一条件として手間が少ないもの!
フェンス仕立てが中心なのでブッシュ形状になりやすいもの!
できるだけ香りがあって四季咲きなもの!

そんなこんなの条件をつけて探したら、候補がどんどん少なくなってさ~ 
とりあえず次の9本にしてみたんだ

①アイスバーグ
  FL 四季咲き 微香 半横張 樹高1m 花径7~8cm コルデス

②グランデ・アモーレ
  CL 四季咲き 微香 つる性 樹高1.8m 花径8~9cm コルデス

③ボレロ
  FL 四季咲き 強香 半横張 樹高0.8m 花径10cm メイアン

④レッド・レオナルド・ダ・ビンチ
  FL 四季咲き 微香 シュラブ 樹高1.5m 花径8~9cm メイアン

⑤ギィ・ドゥ・モーパッサン
  FL 四季咲き 中香 半横張 樹高1.2m 花径10cm メイアン

⑥スイート・ドリーム
  シュラブ 返り咲き 微香 シュラブ 樹高2m 花径5cm イギリス

⑦ポール・ネイロン
  HP 四季咲き 強香 半横張 樹高1.5m 花径12cm オールド

⑧トロピカル・シャーベット
  FL 四季咲き 中香 半横張 樹高1.5m 花径8cm 日本(小山内)

⑨バレリーナ
  シュラブ 四季咲き 微香 シュラブ 樹高1.5m 花径3cm イギリス


とまぁこんな感じ!
アイスバーグはHaruさんの庭で見て、白はこれ!って思ってたので迷わなかった
でも二本目の白で悩んじゃってさ~
ちょうどぴ~さんが「ボレロ」どう?って言ってくれたので、これ幸いと買っちゃいました 

赤は明るいのと紅系のとで割とすんなり決めて
ピンクは候補としては沢山あったんだけど、篠宮バラ園さんのが魅力的だったので決定!
黄色はね~オールドローズには無い色だから難しかったです
が、カタログのコメント信じて強健というものを選びました

バレリーナには期待してるんですよ~ 
これは玄関に一番近い位置に植えるつもりです
一重の花で和風モダンのイメージになるかな?って思ってるんだけど、どうだろね?

新苗と大苗と混在になって、我が家に届くのは今月末くらいらしいです
届いたら鉢増しして、植え付けは6月中旬だね
それまでにどの位置に何を植えるか決めておかなくちゃね~

とにかくバラを植えないことには、周りの植物も植えられません
花壇作ったのはいいけれど、何も植えて無いじゃん!ってご近所さんに言われそうです~
まぁ3年間くらいの長~~~い目で見て欲しいですね~ 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘘はいけませんよ~ (アンジェリケ)
2014-04-02 08:25:24
私は正直者なので今まで28年間生きて来たけど一度も嘘をついたことがありません!

それより、ちょっと~こんなに買ったの~?
これじゃあ人の事言えないでしょ!

アイスバーグとバレリーナは家にもあるよ~
レオナルドもあったんだけどすごく大きくなって手に負えなくなり友達にあげちゃった。
花弁が厚くて花持ちサイコーなんだけどね。
写真だと赤く見えるけどピンクだよね?
それにしても買い過ぎじゃない?

返信する
ごめん (アンジェリケ)
2014-04-02 08:29:36
よく見たらレッドって書いてあったわね。
前はピンクしかなかったと思うんだけど新しく出来たのかな?
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2014-04-02 23:04:56
レオナルドは、ピンクがツルでレッドはFLなんだってさ
だからアンジェリケさんのは3m以上も延びたんじゃないの?
バレリーナお持ちなんですか?どのくらいの大きさになりそうです?ちょっとこれからアンジェリケさんのブログを調べてみよ

>それより、ちょっと~こんなに買ったの~?
>これじゃあ人の事言えないでしょ!

いやいや、僕のバラは10年分ですからね~一年分だと2000円にもなりませんぜ!
アンジェリケさんの峠の釜飯より安いかも(^o^)

バラは初心者なんで、また教えてくださいね~(^^)
返信する
バラ! (Haru)
2014-04-03 22:31:13
ヒロさん、たくさんのバラを一度に買ったんですね~♪
アイスバーグをウチのを見て気に入ってくださったのはうれしいですね~
ほんとに素敵なバラですよ~♪
枝数=花数っていう風だからそのように剪定して育てるといいですよ~(*^-^*)

後のバラは知らないのが多いので楽しみですよ~
ピンクのがどちらも素敵な色で良いですね~♪
いずれにしてもどのバラも由緒ある生まれできっと素敵に育つでしょうね~
小山内健さんのバラも入ってるんですね~

バレーリーナは何度も咲いてるのをみては良いなって思って導入を検討もしたんですが
ツルバラなので植え場所を考えてあきらめたんですよ~♪
大きなシュラブになっていてそれは素敵でしたよ~
玄関わきできっと素晴らしい感じになるんじゃないかしらね?

人の花壇なんですが勝手にとっても楽しみにしています~~
大苗ならそのまま植え付けても大丈夫だと思いますが?
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2014-04-03 23:17:33
あはは~アンジェリケさんに負けないように一度にしっかり買っちゃいました!(^o^)

基本どれも強健で病気に強いというのを選びました
バラの家のも入れたかったんだけど、今苗が売り切れ続出みたいで、欲しいのが無かったんですよ
小山内さんは趣味の園芸で見てたし、彼のバラはエキゾチックな色が多いでしょ~トロピカル・シャベットも写真のように咲いてくれたらいいな~(^^)

バレリーナは大きくなってました?
かなり咲き続けるって評判みたいだし、花柄摘まなけりゃヒップも見られるらしいので一番に決めたんですよ
アイスバーグにしてもHaruさんのがお手本なんで、今後ともよろしくお願いします

大苗なら植えつけても大丈夫かなぁ・・って、今持ってるのもみんな大苗で植えつけちゃったから問題は無いはずですよね~(^o^)
返信する

コメントを投稿