「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

2年ぶり

2009年07月10日 | 小さな庭の物語り
今日はすっごい雨!集中豪雨に近かったです!
少し被害も出たようだけど、短時間で終わったので一安心でした

雷がドンドンと鳴って、大粒の雨が叩きつけるように降ると梅雨も終りに近付いてる感じです
そろそろ夏休みだよね~・・終わって欲しいもんだ



この時期になると咲くかな?って見守ってる花があります
それは・・ギボウシ!

なぜか調子が良い年と悪い年があって、今年はあまり良くない年らしい



これはずっと前から地植えにしてるものだけど、花は良くある薄紫です
今年は全然花芽が伸びてこない

葉は早くから展開してたんだけどなぁ・・何が良く無かったんだろ?




でも、こちらのギボウシが咲いた~♪



これは数年前に配達途中の山の中、運転中に見つけて手で掘って連れ帰ったものです

見つけたときは藪の中で白い花だけが見えてたんだよ
やった!白花のギボウシじゃん!!
って大興奮で斜面を転げ落ちそうになりながら泥だらけになって掘りました!

今その甲斐あって素敵な白い花を咲かせてくれるんだ♪




でもね、昨年は咲かなくて2年ぶりなんです
ギボウシって隔年開花じゃないよね?
いったいなぜだろな~??

この白いギボウシ、来年も咲いて欲しいです



こんなギボウシもあります



葉脈が美しいですね~

とても存在感があって大好きです!





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギボウシ (Haru)
2009-07-10 22:06:18
ヒロさん、大雨だったんですね~!
こちらはパラパラしたり晴れたり曇ったり
変な蒸し暑い一日でしたね・・・

白い花のギボウシ、いいですね~
苦労して採ってきた甲斐がありましたね!
だけど毎年咲かないのかな?
ギボウシって、ほっておいても毎年咲いていた気がするのですが
ウチのも今年は5種あるウチの2種しか咲いてこないんですよ。。。
葉は元気で大きく茂ってるのに残念だわ~~
何か理由があるのかしらね~?
こんなに葉がきれいで、是非花もみたいですよね!!
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2009-07-10 22:56:24
まったく梅雨らしくじとじとと蒸し暑いですね!

Haruさんは5種類お持ちなんでね~
葉が大きく展開すると結構目立つから、冬と夏の庭の表情を変えるのにもってこいです
僕ももう少し増やしてもいいかな?って思ってるんですよ(^^)

なぜ毎年咲かないのか判らないけど、元々観葉植物だからまぁいいかな!
返信する
Unknown (アンジェリケ)
2009-07-10 23:33:01
こんばんわ~
こっちは雨はほとんど降らなかったけど
昨日から台風みたいな風が吹いて鉢は倒れるし
家の中はジャリジャリになるし・・・
でも夕方になったら風も収まっていくらか涼しくなりました。

我が家のギボウシは3年に一度位しか
咲かないよ。
もちろん今年も咲きませんでした。
返信する
咲かないの~? (りこぴん)
2009-07-11 13:33:52
こちらは今日梅雨明けしたかしら?と思うほど
爽やかです。
ギボウシが咲かないのは不思議だわ~
ウチは5ヶ所にあるけど
みな良く咲くのよね~
あ~そうだ池の側のは小さくて未だ咲いてないのもあったな~!
まだ成長してないのかもよ~
白いのはユリみたいでキレイだね~!
最後の葉脈がキレイなの似たのがあるけど、それお花が大きい薄ピンクでないかな~?
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2009-07-11 17:19:48
なんだかひどい低気圧がそっちへも流れて行ってましたね
被害があったんだ!大変でしたね~

アンジェリケさんのギボウシもあまり咲かないんですね、じゃそれが普通なのかな?
普通だと思えば花が咲いた方がありがたいって気持ちになるね~(^^)
返信する
りこぴんさんへ (ヒロ)
2009-07-11 17:23:22
今日は晴れてるんですね、こちらはやっぱり雲ってジメジメしてるんです
まだ当分梅雨は終わりそうにないですよ

りこぴんさんの庭じゃ毎年咲いてるんですか?
そっか~何が違うんだろうな??
ある程度の日あたりが必要だって聞いたけど、僕のはまったく陽射しが無い場所に植えてるんですよ、そのせいかな?

最後の薄ピンクかもしれないですか?ピンクのギボウシが欲しかったんだけど、これ一度も咲いて無いので何色か判らないんです
ピンクが咲いたらいいな~(^^)
返信する
お久しぶり~ (ぴ~)
2009-07-11 20:33:29
めっちゃご無沙汰してしまいました^^
お元気でしたか?

ギボウシ・・・うぅ~ん、確かにうちも毎年咲かないなぁ~
うちは日当たりは、日中何時間かは当たる程度。
土も悪いかな。
でもね、ヒロさんの一番下のギボウシ(たぶんハルシオン?)は
うちにもあるんだけど、ぷっくりとした花芽が
見えてきたよ♪
たぶん、今年初開花でぇ~~す^^v

白い花も綺麗ね~~^^香りがするのもあるらしいけど
その花はどうかな?
苦労して採ったギボウシだもん、喜びもいっぱいね!
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2009-07-11 21:11:43
やっほ~♪(^^)/
お久しぶりです、元気してましたよ!

ハルシオンですか?名前があるんだ!
色々な条件で違うんだろうけど、日中数時間程度は日あたりがあったほうが良いらしいですね
僕のハルシオンには花芽はどう見ても見えないです、でもぴ~さんのが出てるなら、もう少ししたら出てくるかな?
・・ハルシオンって名札付けとかなくちゃね!ありがとうございます♪(^^)

白い花の香りは確認したことないです、明日クンクンしてみよ~(^^)
返信する
ギボウシ (ハナ)
2009-07-13 16:33:09
こんにちは~
ギボウシのお花、かって私はこのお花が好きでは有りませんでした、
趣は変わるものなのですね!
ギボウシの葉の綺麗さにひかれました。
今では何種類のギボウシを植えています
白いお花は爽やかなお花で良いものですね
返信する
ハナさんへ (ヒロ)
2009-07-13 22:24:08
ギボウシの花って下向いてちょっと地味ですよね、確かに好き嫌いがあるようです
でも葉はどれも綺麗で魅力的ですよ!
ハナさんの庭にもたくさん植えてあるんですか?僕ももう少し増やしたいんです(^^)
返信する

コメントを投稿