「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

越冬ブリエッタ

2010年02月03日 | ブリエッタ
先週はこのまま春か?と思うほど暖かかったのに、今週はいきなり冬に戻りましたね
今日も一日冷たい風が吹いて寒かったですよ!


こう寒いと伸びてきたクリスマスローズも止まったようだし、福寿草だって止まったまま!
ビオラの花も朝は垂れちゃって凍りついてます

今日はこんな冷えた毎日なのに越冬しているブリエッタを紹介します


 左パープル、右バイオレットです

僕がガーデニングを始めるきっかけになったブリエッタ!
とても素敵な花で毎年苗を買うんだけど、だんだん越冬するものが出てきました

左のパープルは三年物、右は二年物ですよ♪

外塀に吊るしたまま、雪が降ろうが、霜が降りようが、まったくお構いなし!
ペチュニアの冬越しと言えば温室か室内が常識ですけどね~
この株は多少冬枯れのようになるけど、葉は緑のままで元気そのものです

2月末になったら土を換えて肥料開始すると、ぐんぐん伸びて花を咲かせるんだよね~
楽しみですよ~~


で・・・もっと元気なブリエッタがいます!

  

アスファルトの隙間に生きてる  ど根性ブリエッタ

なんと宿根ブリエッタになっちまった

すごいよね~感動ものです


春になったら綺麗に咲いて欲しいので、先日これらも剪定してやりました~

道路も僕の花壇なのさ~~~











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど根性” (りこぴん)
2010-02-03 23:07:43
ブリエッタってすごいんだね~。
3年ものなんて~驚き”
前に冬越し一回だけしたことあるけど
いつの間にか消えました。
アスファルトの隙間ってこぼれダネから?
>道路も僕の花壇なのさ~~~アハハ~それ面白い~。
隙間をブリエッタだらけにしたらキレイかも!
そうか~私も今年はブリエッタ頑張ってまた冬越しに挑戦してみるね~。



返信する
りこぴんさんへ (ヒロ)
2010-02-03 23:44:03
ブリエッタって最近になって我が家に宿根するようになりました
実は玄関脇の植え込みにも地植えのブリエッタが2年目の冬を過ごしてます
昨年は更に一株地植えにしてみたんですよ、この春に出てくるかな?

アスファルトのはこぼれ種です!僕は全部外にハンギングするから、色々なものが出るのは出るんだけど、宿根で残ってるのはブリエッタだけ!

>隙間をブリエッタだらけにしたらキレイかも!

実は秘かにそれを狙ってるんですよ!
ご近所さんは町内の草取りでも、このブリエッタは抜きませんからね~♪
なんたって雑草とは明らかに違う花が咲いてるんだからさ!これ抜いたら怒るぞ~(^o^)

りこぴんさんも来年の冬越し挑戦してみたら?12月初めに小さく切り込むだけですよ、後はブリまかせ~~♪
返信する
宿根ブリエッタ! (Haru)
2010-02-04 23:06:28
ヒロさん、寒い日々ですね~~
残った雪の中を吹く風はとっても冷たいです!

ブリエッタ、宿根になったのは鍛えられたから~?
すごいですね~~
ブリエッタって毎年買う1年草だと思っていたのに
2年物、3年物まであるんですか?
驚きですね~~!!
しかも地植えで普通に冬越し??
さすがブリエッタのヒロさんですね~~♪
ど根性ブリエッタもすごい!
どこまで広がるか、楽しみだわ~~
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2010-02-05 20:15:33
寒いですね~今日も凍える寒さですよ
明日の朝も-2℃の予報です!予報よりも更に下がる日陰の我が家なんで大変なんですよ~

ブリは適応しちゃったんじゃないかな?
何気にイタズラで地面に挿し芽したら、そのまま着いちゃって咲いたんですよ、でもその冬にはどうせ枯れるだろうって思ってたら
なんと地際すれすれで生き延びててね!春になったらぐんぐん伸びちゃった(^^)
それ以来の今年が3年目の冬越しになります
写真のは鉢植えのままで土も換えないで生きてる物ですよ・・すごいでしょ~
ブリって一年草だと僕も思ってたけど、結構たくましいんだね!

ど根性ブリエッタも実は2年ものなんですよ、昨年冬越しできてるんだ!だから宿根なんですね~
根がそんなに伸びてないらしく、大きくは育たないんです、でも近所で評判の花が咲いて綺麗なんですよ♪
返信する
根性 (ハナ)
2010-02-06 20:02:40
こんばんは~
ど根性ブリエッタ、頑張っていますね
春にはまた大きく咲いてくれますね
我が家にも頑張っているのが3鉢有ります
アメリカンブルーも頑張っていますよ
返信する
ハナさんへ (ヒロ)
2010-02-06 21:11:55
こんばんは~
ハナさんは僕よりも前から越冬ブリエッタを育ててらっしゃいますよね!
もう4年になるんじゃないですか?やっぱり元気に育ってるんですねぇ(^^)

アメリカンブルーは露天なんですか?
僕も毎年あれを越冬させようとしてるんだけど、昨年まではダメでした
今年も今やってるんだけど、どうなるかなぁ?
今のところ生きてるような気がするんだけどね!
返信する

コメントを投稿