かいみの田んぼ

南信州の田んぼの様子です。

ちょっと立ち寄って見て下さいな。

そして コメントを残してくれるとうれしいな。

二十四節気 清明

2023年04月05日 | Weblog
清明とは万物が清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔}という言葉を訳した季語と言う。清明(晴明)と言えば平安時代に活躍した安倍晴明{陰陽師}を連想してしまうのだが? 陽気が良く作物の生育が進んでいる、明日からは雨になりそうだがその後が心配である。雨の後冬型の天気になって寒気が入り凍霜害が発生する危険がある。明日その対策の準備をしなければと思うが・・?

写真は 朝の天竜川の様子、カモがせわしく動き回っている。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗代の準備を | トップ | 終日雨にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事