昨日天竜峡で開花の便りがあり、あと幾日かでここらも開花と思っていたら、ご近所の桜がすでに咲いていてびっくりする。昼間の花見は出来そうもないが、カメラを持って夜桜を写しに行きたいと思うのだが。夜桜 ライトアップ写真 あんまりいい写真が撮れないのは? 技量かな? 昨日からつがいのツバメが昨年使った巣を眺めて、ピーチクさえずる。
桜開花の便りがあちこちから、ここ南信の天竜村でも早々と桜が咲いたと。川辺に行けば ウグイスの綺麗な鳴き声に聞きほれ、キジの鳴き声の方を見やればホロウチの姿がみられ、昨日からツバメが飛来する。春だな~ と実感。写真は 早朝川面に着水のカワウ。
朝から強風の吹き荒れる寒い一日であった。ビニルハウスやトンネルが吹き飛ばされそうな勢いで、大層心配するくらい。写真は先日見に行ったザゼンソウ、洞の湿地に大分出始め咲き始めている。新聞に載ってそれじゃあと行ってみるが、誰も居ずに貸切状態で。
昨日の昼下がり 堤防下の草むらにタヌキが横たわっていた。しばらく眺めていたが動く気配が無く、病気かなんかで死んだように見えた。今朝そこの所を見回るが、影も形もなく何処へ行ったのか? まるで化かされたような心境である。
今日は少し冷たい北西の風、ここ幾日かの黄砂や春がすみが消えて視界すっきり。でも花粉の飛散が多いようで、目がとてもつらい。まあ花粉の舞うような所に行ったせいもあるかも?。カワウのいた所に ・・冒険隊のゴムボートの訓練が始まる。夏にはこのボートをひっくり返しての訓練もするが、いま 水ぬるむ時期といえども冷たくてそんなことはしないようで。
毎日何羽もカワウが現れ、大量の雑魚を捕獲していく。夏や秋にはたくさんの魚影が見られたが、今の時期は川の深みにちらちら見えるだけになっている。雑魚を食い荒らすカワウは かわう くない。黒ずくめのカワウと思っていたが、こうして写してみると羽の輪郭がはっきり分かる。
今日も暖かく少し動けば汗ばむ陽気で、なおさらビニルハウス作業は大汗かいて。水ぬるむ川に今日もカワウが現れて雑魚をねらう。その動きの速いこと速いこと、水中で舞うような 飛んでいるような動きである。追われた魚は逃げ惑って水の上に飛び跳ねる。
長く寒かった季節から、ここ2~3日一気に汗ばむ陽気になる。春ガスミがひどく視界は不良、花粉のせいかPM2,5の影響なのか はたまた黄砂か? 目がかゆい。いつも2月の初旬 中旬に咲く紅梅がようやくちらほら咲き始める。約1か月近く遅い開花となったが、桜開花予想は例年並みになりそうだというのだが。