昨朝 ワールドカップ日本2点リードでハーフを終えて 気分よく外に出てみればものすごい朝焼けを見る。感動的な光景を逃さぬように、慌ててカメラ抱えて堤防で写す。これほどの朝焼けはそう見られるものではない。案の定今日は一日雨、しばらく梅雨空が続きそうだ。
あれから同じ近辺の石垣に、青大将を毎日見かける様に。いつ見てもこのでかさにびっくりする。長さ6尺はありそうで 太さは缶ビール位にも見える。昔に比べればめっきり蛇は少なくなった。こんな石垣はコンクリに変わり、蛇の棲める環境が少なくなったせいも。
アスパラ溶液タンクの残量を確認しようと戸を開けたら、なんとそのタンクの上にでかい青大将が乗っているではないか! もう心臓が止まりそうなくらい驚く。棒でつついてどかそうとするが動いてくれない。腹の途中は大きく盛り上がり、一段と太くなっている。これも150~180センチくらいある。
いまから50年位前には、近くの川にシジミがいて取った記憶がある。その後環境が変わったのか全く見られなくなった。ところが最近川にシジミがいる。昔のマシジミとよく似ているが、どうもタイワンシジミらしい。味はどうなのだろうか?
新聞に「辰野でホタル」の記事が載っていたので、この辺でもと期待して見に行く。たくさんのホタルが乱舞している。8時頃では照明などでまだ明るく、乱舞する写真は撮れない。2匹捕まえて家で写真を撮ろうと思えば、交尾が始まっている。みなさん見に来ませんかな?
あまりに熱いので涼を求めて川に入って漁をする。取れるのはザリガニが一番多く、その他にハヤ フナ ドジョウが取れる。その中に変わった魚がいる。後で調べればブルーギルのようだ。5~6センチで 縞模様と青いエラ。さらに「ウシガエル」も捕獲する。その大きさにびっくり、足をたたんで30センチはある。気持ち悪くてすぐ放す。
田んぼを見回ればでっかい青大将の遭遇する。毎年ここで大きい蛇を見かけるのだが、今年のは本当に大きくびっくりしたほどだ。体長150センチ以上、太さは腹部でコーヒー缶ほどに見えた。アスパラおばさんが見たなら大声を張り上げ、卒倒するだろうな?
毎日同じような所の天竜川河川敷に、キジが現れて楽しませてくれる。ペアの時もあれば、子連れの時もあり、またオスがブロックの上に乗っていたり。オスをしばし観察していれば縄張りを示すのか「ほろ打ち」を行う。背筋をピンと伸ばしケーンケーンと大きな声で鳴き、激しく羽ばたく。